MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

苦手なタイプの後輩の育成を任されたときの心構え~ビジネス心理学より~

職場では、いろいろな人と関わりを持ちます。
プライベートとはまた違う、対人関係の難しさがありますよね。
仕事上、合わない人とも「うまく関わっていく」必要もでてくるでしょう。
カウンセリングで職場の対人関係のお悩みをお聞きしていると

「苦手なタイプの後輩の育成を任された」場合、
どのように関わっていけば良いか悩む・・そんなご相談も少なくありません。
今日はそんな「苦手なタイプの後輩」との接し方が楽になるヒントを、お伝えしたいと思います。
服部希美



いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス カウンセラー服部希美です。

今日は、カウンセリングサービスの
ビジネス心理学にて先日公開しました、

苦手なタイプの後輩の育成を任されたときの心構え

を、こちらでもご紹介いたします。

ビジネスの場面だけでなく
応用が効く「苦手な人との接し方」

ポイントは「あの人が悪い!」ではなく
「何故私は、あの人のことを見てイライラしちゃうんだろう」という視点です。

お客さまから
「あの記事、すごく分かりやすくて良かった!」と
ご高評いただき、嬉しかった記事でもあります。

(ご感想をいただくまで、公開されてることに気づいてなかった私。
ビジネス心理学は公開まで、ちょこっと時間差があるんですね)

みなさまどうぞ、ご覧いただければと思います♪

****

ではここで、質問です。
あなたは、苦手な後輩の、どういうところが「嫌い」ですか?
私たちは、人に対して苦手意識を持つと、
つい「嫌いな相手のやることなすことすべてが嫌だ!」と
「存在そのもの」を全否定してしまいがちですが・・
実は「嫌いだな」と感じるのは、
相手の「言動」など「一部分」のことが多いです。
また、存在自体を否定している状態だと
「相手が目の前からいなくならなければ、自分の気分は変わらない!」といった
「打つ手なし!」の状態にもなってしまいますから
まずは「後輩という存在」と「嫌いな要素」を分けてみましょう。
 

いかがでしょうか??
お時間があればノートに書き出してみてくださいね。

・・・いろいろな「嫌いな要素」が出てきたと思います。

では、これらの要素を眺めて感じてみていただきたいのですが・・

これらの要素って「自分は絶対に、やらないぞ」と決めているルールだったりしませんか?
実は私たちが「イヤだな」と感じる対象は
「自分ルールに反することをしている人」が多いのです。
自分ルールとは

「これは、社会人としてはやってはいけないこと」
「仕事とは~キべき」「お金をもらう以上~といった、
自分に課している禁止のルールのことを指します。

 
私たちには
「自分に禁止していることをやっている人を見ると、腹が立つ!」
という心の仕組みがあります。
たとえば、自分が「太っている女性は、魅力がない」と感じ、
必死にダイエットをしているときに、

お友達が目の前でケーキセットを注文し、おいしそうに食べはじめたら・・殺意を覚えますよね(笑)

それと同じように、職場で・社会人として・人として・・

「それをやってはいけない」と
自分に禁止していることを平気でやってる人を見ると、
私たちは腹が立ったり嫌いだと感じやすくなるんです。

 
また、自分が新人時代に
「上司からこっぴどく叱られて辛かったこと」や
「嫌だったけど、ガマンした経験」があると
自分が上司になったとき、後輩にも
かつての自分と同じ気持ちになることを求めたくなることも少なくありません。
「私だってガマンしてきたんだから、あなたもガマンするべきよ」
「社会人とは、こうするべきなのよ。私だって、こっぴどく怒られたんだから!」
辛い状況を乗り越えてこられた方や、
周りの期待にこたえなくちゃ、結果を出さなきゃ、と頑張ってこられた方ほど、
後輩に、こんなことを言いたくなっちゃったりするんですね。
 
「あなたも、私と同じようにガマンしなさい」
後輩側からすれば、先輩からこんな雰囲気が伝わってきたとしたら・・・
あまり、良い気分はしないかもしれませんね。
そしてきっと、その時期を
いろんな気持ちを感じながら、がんばって乗り越えてきたあなたも
本当は、そんなことを大切な後輩に伝えたいわけではないと思うのです。
****
もちろん、ケースバイケースなのですが
たとえ部下が違う人になったとしても同じことが繰り返されてしまいやすいので
「こういうことが、自分の心の中で起きているんだな」と理解するとともに、
自分の心と向き合い「反応の種」を癒していくと良いと思います。
実際の職場で実践できるエクササイズとしましては、
【あえて、後輩の「良いところ」を見つけてみる】ことをお奨めします。
後輩の育成を頼まれた立場からしたら、指導することも大切です。
叱ったり、厳しくしなければならない場面もありますよね。
そこは大切にした上で、
彼らの「良いところ」も探して、認めてあげることも意識していただきたいのです。
 
「えー!ただでさえ嫌いなのに、
良いところなんて見つけられませんっ!
見つけたくもありません!!」
と感じる方も、多いかもしれませんが・・
実はこのアプローチ、
彼らと同じような時代の自分を認めたり、
当時の自分のいたらなさを許す、という心理的効果が期待できるんですね。
その上、後輩にあなたの愛の部分が伝わりやすくなるので、
関係性が好転することも多いですよ。
よろしければお試しくださいね!
参考になれば幸いです

****

今週末(土日)は東京に出張にお伺いします。
ご予約いただきましたみなさま、お気をつけていらしてくださいね。

多少ですが、まだご用意できる枠もありますので
ご希望の方は、予約センターまでお問い合わせくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします!

<span style="color: rgb(255, 0,
0);">【追記】

22日(土)はすべて満席になりました。ありがとうございました!
23日(日)は、残り16時のみです。どうぞ、ご利用くださいませ^^

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

現在のご予約状況は、こちらからどうぞ☆


完全個室です。安心してお話いただけますよ!

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>名古屋ルームアクセス・地図)  

・6月18日(月)
・6月22日(金)
・6月25日(月)
・6月29~30日(金土)

<東京(駒場)出張>(東京ルームアクセス・地図) 

・6月23日(土)10:00 13:00 16:00 19:00
・6月24日(日)10:00 13:00 16:00 

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

  • URLをコピーしました!
目次