MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

頑張っているはずなのに、なかなか良い出会いがありません・・と感じるとき、やってみるといいこと。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、いきなり本題なのですが・・・!

パートナーを探して婚活中です。
新しく、お友達が欲しい。
私のことを分かってくれる理解者が欲しい。

でも・・・

なかなか良い出会いがありません!
ぜんぜんめぐり合えません!!

こんな方って、多いと思うのですよね。

カウンセリングでも、良くお聞きします。

年々、出会いのチャンスが減っていきます・・
こんなお悩みをお伺いすることも、多いのですが

・・・同じような状況下でも
なぜか、出会いに恵まれやすい人っているんですよね。

なんだか分からないけれど、チャンスが多い、そんな人!

うーん羨ましい、
通り越して、妬ましい~~!!!><

そんなお声も聞こえてきそうですが

実はちょっとしたコツで、
「良い出会い」って増えたりするんですよ

今日はそんなお話を
誰でも持っている「心や体のしくみ」の視点から、書いてみたいと思います。

008Mizuho7103_TP_V

ではここで、ちょっとした実験をしてみましょう!

みなさん、ちょこっとだけ
この画面から目を離して

ぐる~~っと周りを見渡してみてくださいね。

どうでしょう?
充分に、見渡せましたか??

ではでは、質問です!

あなたの周りに
「四角い形のもの」、いくつあったでしょーか?

・・・・はい。
ぱっと答えられない方、多いのではないでしょうか?。

ではでは、次は

こんなことを思ったあとに、
まわりを見渡してみてくださいね。
 
私の周りに、
「丸い形」をしたものは、いくつある??
 

はい。では
ぐるーっと周りを見渡してみてくださいね!

・・・今度はしっかりと、
拾い上げられたのではないでしょうか??

*****

実は私たちって、視覚だけに限らず

日常生活の中で受け取っている、
本当にたくさんの情報の中から

「自分で選んで」、キャッチしています。

たとえば、同じ場所にいても
人によって、拾い上げているものって
違うことが多いですよね。

夕方、彼と一緒に
河川敷で二人並んで座っていた、としても

私は「夕日」を眺めて、
その美しさに感動している傍ら

一方彼は、子供たちの声に耳を傾けながら
今日の夕飯は何にしようかな?って考えている。

後日彼に「あの日の夕日、きれいだったね~」と話しかけたら
「え?そうだったっけ?覚えてないな」なんてこと、良くありますよね。

もちろん、いちいち
意識はしていないのですけども

こんな風に、私たちは

自分に「どんなアンテナが立っているか?」で

情報量も、質も

かなり変わってくるんです。

そして実は・・・
日ごろどんなアンテナを立てているか?は

「やってきた出会いのチャンス」を
見逃さずにキャッチできるかどうか?

にも、深く関わってくるんですね!

mizuho17810DSC_0214_TP_V

ではちょっと想像してみてください。


「良い出会いなんて、ぜんぜんない」
「こんな年で、いまさら」

「私は、人付き合いが上手じゃないから、
どうせ仲良くなれないよ」

ってアンテナを立てながら
出会いの場で頑張っている方がいたとしましょうね。

すごくすごく頑張っていますし、
その方もとても魅力的、なんです。

悪いことをしているわけではありません。

でも・・・

まずは、そのアンテナに見合った情報が、
わんさか、ひっかかってきます。

「良い出会いは、なかなかないんだよ」
「世の中、そんなに甘くないよ」
「上手くいかないのは、あなたが悪いんだ」

こんな情報をキャッチしやすくなります。
気分はますます、落ちます(涙)

「イマイチ成果があがらなそうな」場ばかりしか
情報が入ってこず、失敗を繰り返してしまうこともあるかもしれませんね。

自信も喪失しちゃうかもしれません。

「ちょっと、とっつきにくいぞ?」
「ちょっと、合わないな」

という人ばかりが目に付き・・

結果、その「合わない人」と
必死に仲良くならなきゃ、と報われない努力をしてしまう。

こんなことが起きたりします。
(これは本当に、良くお聞きしますね)

本当は、あなたのことを
ちゃんと見てくれていたり。

仲良くなりたいな、と思ってくれている人がいたとしても・・

見逃しやすくなるんですね。

最初の実験で、

「四角いもの」が、
目に入ってこなかったように。

****

では、

「良い出会いは、どこにあるかな~?」
とアンテナを立てて
生活をしてみる、としましょう。
そうするとですね。
こちらも同じく、「立てたアンテナ」に合う情報を探し出します。
たとえば
同じく「出会いを求めている」人を見つけやすくなったり、
今まで出会ってきた人の中で、
もう一段階、仲を深めたい人に気づけたり。
人の良いところに気づくようになったり・・
「外の情報」が格段と入って気安くなるんですね。
この状態で、アクションを起こすと
「とても成功しやすい!」(ご縁に恵まれやすい)
というのは、
想像していただけるかな~?と思います。

ですからカウンセリングでは、

「その方が、本当に望んでいるもの」をキャッチできる
「アンテナ」を立てるお手伝いをさせていただいてたりするんですよね。

gahag-0118956255-1

出会いに恵まれないな、とお悩みのみなさまは
どんなのアンテナを立てているのか、チェックしてみてください!

そしてもし、本当に望んでいる幸せと
あれれ?ちょっと違うな?と気づけたならば、

それは「人生の流れが変わるチャンス到来」ですよ

ぜひ「本当に望んでいるもの」に、
アンテナを立て直してみてくださいね~。

心優しきがんばりやさんの
参考になれば幸いです。

*面談カウンセリングのご案内*

名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリ
ングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも出張カウンセリングを行っております。

◇直近の面談カウンセリングのご案内◇

<名古屋・鶴舞>
6月7・8日(木金)
6月12日(火)
6月15~17日(金~日)

<東京出張>

6月23日(土)
6月24日(日)


☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)  

◆東京出張カウンセリング(駒場) 
→ (東京ルームアクセス・地図)  

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ  


  • URLをコピーしました!
目次