MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

不機嫌な人が苦手。どう接して良いのか分からなくなります。

世の中にはいろいろな人がいますよね。

この人は接しやすいな~、と思う人もいれば
ああもう、このタイプは苦手だな~><って思っちゃう人もいると思います。

その中でも「すぐ、不機嫌になる人」が苦手です、という方って多いと思うんですね。

なんか良く分からないけれど・・怒っているみたい。
不機嫌なのが、オーラで伝わってくる。
態度が、そっけなくなる

そんな人。
あなたの身近にいませんか?

だったら、付き合わなきゃ良いじゃないの
距離を取れば良いじゃないの、と言われればそれまでだけれど・・
なんだかんだで、関わっていかなければならない場合、ちょっと困ってしまいますよね。

不機嫌になりやすい人が苦手、というより
不機嫌な状態の人が苦手、と言う場合。

その人自体は好きなんだけど・・・
近寄りがたい、なんてことも起きてしまったりするかもしれませんね。

こういうとき、私たちの心は
いったいどういう状態になっているのでしょう?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は2018年5月17日に書いた過去記事より。(なんと4年前!)

私もすごくすごく悩んでいました
「不機嫌な人がすごく苦手なとき」について書いてみたいと思います。

その前に、まず
みなさんにお聞きしたいと思います。

みなさんは「不機嫌そうな人」を目の前にしたとき、どういう行動をとりがちですか??

・・・さてさて、いかがですか?

みなさん、いろいろだと思いますが、こういうお答えが多いかもしれませんね。

①「あなたのその態度が、私を不機嫌にします!」という態度で「私も不快ですよ」アピールをする。

②アピールどころか、直接、言い合いのケンカをしちゃう。

③腫れ物を扱うように、気を使う。

④一生懸命、ご機嫌をとる。

⑤できる限り視界に入れないようにしつつ、イライラをガマンする。

ちなみにかつての私は「機嫌を必死に取る」タイプでした。

いつも人の機嫌を伺って、機嫌が傾いてきたな・・・と思うと、
「この場を、どうにかしなければいけない!」と必死になってしまい、クタクタ。

その割に・・・

なぜか、火に油を注いでしまったり
なぜか、私が怒りの標的になってしまう、
なんてことが起きちゃったりしてたんです。

だから私は、すぐ不機嫌になる人のことが大の苦手でした。

私自身にも、不機嫌になることはいけないことだ、と禁止もしていましたね〜。
あんな人みたいに、絶対になっちゃいけないって。

さてさて、では本題です。

不機嫌な人を前にしたとき
どういう行動をとりやすいのか?というのは
実は、あなたの子供時代の行動パターンが反映されています。

つまり、まだまだ出来ることが少なく、未成熟だった子供時代の自分が

「不機嫌そうに見えた人」に対して何を感じていたのか?

または、 不機嫌そうに見えた人に対して
自分はどうしたら良いか?何が出来るのか?

その時に編み出した方法や感じ方が
そのまんま、大人になった今でも 不機嫌な人を前にしたとき、再現されていることが多いんですね。

ですから、今の反応を変えていこうと思ったら。
大人の自分が、子供の頃の自分の誤解を解いてあげたり
今の自分に出来ることを教えてあげることが大切になってくるんです。

とくに不機嫌な人が苦手、というときって
直接的に相手から何かされて困るというより、まず、
そんな人を見て、自分が感じてる感情が苦しかったことが多いと思いです。

ちなみに、カウンセリングでお聞きしている中で、
良くお伺いする行動パターンは3つぐらいですかね〜。

自分をおいといて 機嫌をとったり、下に入る「迎合」パターン。
見ないフリをしたり、関わりから逃げたくなる「回避」パターン。
「そんなの、間違っている!」とケンカになる。相手と対立する「拒絶」パターン。

でも実はこのどれもが、
「不機嫌な人に、心を捉われすぎている」プラス「愛したい」状態なんです。

もちろん、いまの状況にも
あなたなりの理由があるはずなので良い悪いではないんですが、、

(ここ、1番大切!!)

この捉われた状態で愛そうとすると
どのやり方でも一時的に「乗り切る」ことはできるのですが、
かなりの無理や犠牲をしちゃうんです。

そんなこんなを繰り返すことで、
愛したい、上手に関わりたいと思ってはいても
どんどん不機嫌な人に対する「苦手意識」を高めてしまい、
悪循環にはまってしまうことが多いんですね。

本当は・・愛したいと思うのに、愛せない。
そんな愛しあえない悲しみが、どんどん膨らんでいってしまうのですね・・。

image (1)

ですからね、 今目の前の不機嫌な人にどう対応するか?も、
とってもとっても大切なのですが

「そのパターンが始まったのは、いつから?誰に対して??」

この、心の根っこの部分にアプローチすることが、近道だったりします。

昔、自分が何を感じていたのか?を紐解いたり、
誤解を解いたり、飲み込んでしまった感情を癒していくとですね

いま、目の前にいる不機嫌さんに対しての感じ方が変わったり、
相手に与える印象が変わったりして、
相手の行動や、関係性が変わってくることって多いのです。

「あんなふうになりたくない」という自分自身を監視する目も、緩んだりしますしね^^

不機嫌な人が気になる方、というのは
不機嫌な人とも、出来れば仲良くやっていきたい。

そのために、なにができるかな?
そんなことを考えられる、とても心優しきがんばり屋さんなんだと思います。
だからこそ、誰かを愛そう、よりよい自分でいようと頑張ってこれたのかもしれませんね。

その優しさ、思いやりはそのままに。

恐れからの行動をね、あなたの愛に変えていきましょうね。

カウンセリングも上手にご利用くださいませ〜。

あなたがあなたの大切な人と
より良い関係を築けますように。

参考になれば幸いです。

直近のカウンセリングのご案内♪

あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

<名古屋Orオンライン>
・7月2日(土)10時、13時、16時、19時
・7月10日(日)10時、13時、16時、19時

<オンラインのみ>
・7月3日(日)10時、13時、16時、19時

>>最新のスケジュール

【オンラインイベントお知らせ】
8月6日(土)10:00〜18:00 癒しの1DAYワークショップ開催!
お申し込み、詳細は少々お待ちくださいね。

面談カウンセリングのご案内

次はあなたが幸せになる番です!

Zoomをつかったオンライン面談、
名古屋・鶴舞駅徒歩5分の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

なお、月に一回東京地区にも出張しております。

お好みの方法をお選びくださいね。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図) 

◆東京出張カウンセリング(駒場)
→ (東京ルームアクセス・地図)  

IMG_1319 - コピー
名古屋ルームの玄関は、こんな看板がぶら下がっております~

IMG_1320 - コピー
中はとってもきれいです!
すべて個室ですので安心してお話くださいね。

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内  

初公開日: 2018年5月17日

目次
閉じる