MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ラクに気負わず「会話が続く」コミュニケーションのコツ

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

人付き合いが苦手 という方の原因のひとつに、
会話がうまく続かない というお悩みがあることって結構多いです。

少し話した後 しーーーーんとしてしまう。

目的がない会話が苦手。

あああ い、いたたまれないっっっ。

こういうときって どうも、人との接触を 避けたくなってしまいませんか??
ひとりの方が、気楽よね、、って。

でも、、、 それじゃ、寂しいなーって 気持ちがあるのなら。
こんなときには、少し 私、会話することに対して 気負い過ぎているかもしれないなーって 思ってみると、いいかもしれませんね。


publicdomainq-0020753jbg

服部もこんなお仕事をしていますが
基本、恥ずかしがり屋の引っ込み思案なので
会話はそんなに得意な方ではないのですよね^^;

生粋の

「おしゃべり、大好き♪」
「人と一緒にいると、時間があっという間に過ぎちゃうわ〜」
「話すのは好きだからね!別に苦になったことないわー」

という人ではないし^^;
会話でその場を沸かすような、エンターティナーでもありません・・。

自然と溶け込み、和ませちゃう
そんな方がねー、すっごく羨ましかった時期もあります。

ちょっとした沈黙でも、なにか悪いこと言っちゃったかな?ってドキドキしたり。

でもね・・そんな私でも
昔に比べればね、随分と楽しめるようになったのですよね、会話が。

沈黙も、ゆっくりペースの会話も
楽しめるようになってきたのですねー。

おしゃべりが得意。
人見知り、あまりしません。
なんか、人が集まってきます。

そういう方も、確かにいます。

人見知りさんには、 そんな人って、めっちゃ輝いてみえますよね、、。

羨ましくて堪らなくて・・
あんな人にならなければ不正解。

実はそんな風に、 自分にバツをつけながら会話していると
あなたの中の恐れが相手に伝わっちゃったりするのですね。

「これでいいのかな(汗)」
「うまく会話できているのかな(汗)」

いい雰囲気にしたくて。
楽しい時間にしたくて。
頑張っていることは、本当に素晴らしいこと!、なんだけれど

自分を監視し続け、ビクビクしすぎちゃうと
その恐れや緊張感だけが相手に伝わってしまって
相手に「私とお話しするの、嫌なのかなぁ」って誤解が生まれてしまうこともあるんです。

ですからね〜。
こういうときには、まず 会話が続くか云々は置いといてね^^

ちょーーーっと深呼吸して。
まず、目の前の人のいいところを 観察するクセをつけてみてはいかがでしょうか?

ああ、この人は こんなものが好きなんだなー。
あ、この人の気遣いステキだなー。
お洋服のセンス、いいなぁ。
さりげない優しさ、嬉しいな。

実はそうやって、「相手の良さ」を探しているときって
たとえ、気の利いた言葉を発してなくても、
あなたから伝わるものや、眼差しが変わってくるんです。

するとね、相手は
ああ、自分は受け容れられているなって感じやすくなるんですね。

もちろん、褒め言葉なんかを伝えられたらベストですけれど・・
まずはハードルを上げすぎず「いいところを探す」ところから始めてみてください。

頑張り屋さんほど、低いハードルから。
ここ、ポイントですよ〜!

あなたの眼差しが変わると、場の雰囲気が変わります。
結果、話しやすくなることが多いみたいですよー。

婚活頑張っています、とか。
職場の人やパートナーとの関係をよくしたい、とか。
そんな方にもご活用いただけるかな?と思いますのでね
よかったら、試してみてくださいね^^

また、おしゃべりというのは、回数を重ねていくとだんだんとなれてくるものです。
良かったらカウンセリングも、ぜひご活用くださいね。

安全な場で、ぜひ 会話を楽しんでみる。
まずは、コツを掴むの大切ですから。

最後に・・。
気遣いのセンサーに長けていて
相手思いの優しいあなただからこそ、
「相手はどう思うのかな?」「こんな会話で大丈夫かな?」って考えてしまうのだと思います。

その優しさが伝わるだけで、きっと大丈夫〜!ですよ。

あなたらしく、大切な人と関わることができますように。

応援しています!
参考になれば、幸いです。

オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら

心理カウンセラー服部希美
こんな彼に惹かれてしまいます | 心理カウンセラー服部希美 ハードワーカー、オレ様彼氏、甘えん坊な彼・・。 愛おしくもなんだか大変^^;なぜ私は、そんな彼にどうして惹かれてしまうのか?そんな彼といい関係性を築くヒントを書...

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次