MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

本当は欲しいのに欲しくないもん!と言ってしまう・・傷を避けるための生き方を手放す

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

私は子供の頃、けっこう「拗ねる人」だったのですよね。
いや、正確に言えば・・カウンセリングを受け始める前まで
けっこうな「スネスネマン」でした。

本当は、嫌なことがあったり、不服だなと感じた時
悲しいなと感じた時に、言葉のコミュニケーションができたらいいのでしょうが
とたんに気分が急降下して、明らかに不機嫌な感じになってしまう。

だんまりを決め込んだり
なんで気づいてくれないの!って腹が立ったり・・

まぁ親だったりには、遠慮がなかったりするので
一旦機嫌を損ねたら「はいはいはい、もういいですー。もういりませんから」みたいな
わるーーーーい態度をとって、突っぱねてみたり。

そんな私の中で、いまだに記憶に残っている思い出があるのですよね。

それは、私が小学生だったある日曜日。
本当は家族で遊びに出かける予定だったのですが、
朝から父親と母親が大ケンカをし始め「行く、行かない」で揉め始めたんです。

まぁ・・こういう流れは、うちでは日常茶飯事なのですが
その日の私は、なんか、めっちゃ腹が立ったんですよね〜〜。

それで・・はじめて言ってみたわけです。

「だったらもう、私は行かない!こんな嫌な気分で、行きたくない!」

でね、結果。
私ひとりだけ、お家に置いていかれたという・・。

厳密には、お家に祖父母はいたので、ひとりぼっちではなかったですし
出がけに母親が様子を伺いにきたり、父親も悪いことしたなって内心思ってたんじゃないかな、と思います。

私が気難しい時期に入ったのかな、そういう認識もあったかもしれませんね。

でも、まー・・、ひとりで部屋で泣きましたよね〜^^;
みんなが出かけていく車の音を聞きながら。

「けっきょく私って、そのぐらいの存在なんだ」
「お父さん、お母さんなんて大嫌い」みたいな。

・・でも、思い返してみれば。

私の本当の本当の気持ちはね
「だったらもう、私も行かない!こんな嫌な気分で、行きたくない!」ではなかったと思うのです。

だってね、伝えた言葉だけ見たら、当時の望みは叶えられたわけですよー。

本音を伝えてたとしたら
もっともっと、さっぱりしてもよかったですよね。
はー、せいせいするわーみたいな。これで、自由だ〜みたいな。

でも・・・・私は、ぜんぜんハッピーじゃなかった。

それは、なぜか。
大人になったいまなら、わかるのです。

本当は行きたくないわけじゃない。両親を嫌いたかったわけじゃない。

この日をずっと楽しみにしていたからこそ、悲しかった。
ただ、大好きな家族み〜んなで、楽しく笑顔で、いっしょに出かけたかったのですね。

両親への愛を止めたかったわけじゃなくて、むしろ逆だったのです。

もちろん、両親だって人間ですし、夫婦間でもいろいろあるでしょうし、
いくら愛があっても、子供の願いを全て叶えられるわけではないのですが・・

でも、そのとき私は、その本音は伝えられずに
「もう、いいもん!もう私からは愛さないからね!」って、
愛されにく〜い態度をとることで、追い払ってしまったわけです。

・・・・本当はやりたかったことの真逆を、選んじゃったわけですね。

だからこそ、そんな自分に対しても悲しくて・・・悔しかったのかなと思います^^;

幼い子供の理解、というのは
どうしても子供からの目線でしか物事が見れなかったりするのでね
誰が悪いということでもなかったりはするのですが・・
愛ゆえに、たくさん傷ついたり、悩んだりします。

そんな経験をしてきた私たち大人は
「また叶わなかったらどうしよう」と、心の傷を回避するために
「もう望まない」「欲しくない」という選択肢を取ったりもします。

でもね・・・
そんなふうに、愛に悩んできた方だからほど
いまから大切な人をどうやって大切にしていこうか、そのために自分が何ができるかな
たくさん愛について学んでもきたのではないかな〜?と、服部は思うのですね^^

あなただからこそ、わかってあげられる愛がある。
伝えられる愛があるんじゃないかなって。

さてさて、そんな経験を経てきた大人の私たちは、
どんなコミュニケーションを取って行けたらいいでしょうね。

日頃から、自分の気持ちと本音、一致していますか?

「もう、欲しくないもん」
「どうせ、わかってくれないでしょう」

もし、あなたにもこういう気持ちがあるとしたら・・
この思いの下には、いったい、どんな気持ちが隠れているのでしょうか。
どんな本音が、愛が、隠れているでしょうか?

どんな思いで、今日までやってこられたのでしょうか?

本当は・・

なにが欲しい?
どうなりたい?
誰と一緒にいたい?どんなふうにいたい?
どんなことがしたい?どんなことが好き?
あなたにとって、心から笑顔が溢れるのはどんなとき?

まずは、優しく、自分に聞いてあげてくださいね。

コツコツ、慌てずにね^^

私たちは、たくさんの欲しいものを諦めながら生きていたりしますから
本音に欲しいものに気づく、ということは、けっこう勇気が必要だったりします。

「また、叶わなかったらどうしよう」

どうしてもね、傷つきを避けて生きていきたい、と思っちゃうのですよね。
それはあなたが弱いわけでも、悪いわけでもありませんよ。

でもね、その傷つきの中には、あなたの愛があって・・
本当に欲しいもの、いまから叶えていけるものが眠っていることが多いのですね。

2022年も残りわずか。
心の中の大掃除には、もってこい!な時期ですよ。

飲み込んできてしまった感情の整理をしたり
大きすぎる傷つきがあれば癒していって
あなたの愛や良さをいっぱい認めて・・大切な宝物、発掘していけたらいいですね。

カウンセリングもお気軽にどうぞ。

あなたには、あなたの人生を豊かに
そして、大切な人を幸せにする力が必ずありますよ〜^^

あなたが心から笑顔が溢れる。
そんな日がやってきますように。応援しています!

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ♪

*直近の面談カウンセリングのご案内*

<オンラインのみ(ZOOM)>

・2月5日(日)13時、16時、19時スタートです。

1時間、2時間とお選びいただけます。
当日のご予約も承っております。
お気軽に予約センターまでお問い合わせくださいね。

>>最新のスケジュール

はじめましての方もお気軽にどうぞ。
スマホやタブレットでもご利用いただけますよ。

カウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5611)までお願いします。

なんだか爆笑している写真(笑)
目次

お申込み締め切りは、1/6(金)15時まで!

2023年のはじめに、本来の自分に会いにいきませんか?
セルフイメージの1DAYワークショップ、いよいよ締切です。

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里 新城謙吾 林宏治
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

ZOOM画面はこんな感じです♪
目次
閉じる