MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

今日はどんなふうに、私を労ってあげようか。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は「自分を愛する」一言メッセージを更新です。

急に冷え込み始めましたね〜。
今日の名古屋は肌寒く、ときどき雨が降っていましたよ。

あなたのお住まいの地域はいかがでしたか?
急に気温が下がった地域が多かったのではないでしょうか?

急に気温が下がったり、日照時間が短くなってくると
私たちの心や体も、なにかが起きたわけじゃないけれど・・なんか、鬱々しちゃうなとか。
落ち込みを感じやすくなると言われています。

私たちが思っている以上に、私たちの心と体って影響しあっているのですよね。

季節の変わり目というのは調整期間。
来る冬を楽しめるよう、乗りこなせるよう、心も体も頑張ってくれています。

ですからもしもあなたが、いま、なんだか前向きな気持ちになれていないとしたら
「もっと頑張りなさいよ!」と檄を飛ばすのではなくてね
あなたの心と体さんが、一生懸命、気温に適応しようと頑張ってくれているのかなぁと思ってみていただけたらと思うのですね。

では今日はそんな自分に
「がんばってくれてありがとうね」と感謝しながら、すこし労ってあげましょう。

では、今日は自分を労うエクササイズです。

「今日、あなたはどうやって自分を労ってあげますか?」

いつもはシャワーで済ませる入浴。
今日はお湯を張ってゆっくり入るというのもいいですね。

入浴剤を入れてみる
音楽を聴きながら入ってみる
本を持ち込んで、だらだらする

お風呂一つとっても、労う方法はいろいろありますね。

5分早く寝る。
ホットアイマスクをして寝る。
後回しにしていいメールの返信は、明日にする。
食後にデザートを食べる。
温かい飲み物を作ってあげる。
今日もよくがんばったよーって自分を誉める。
自分のために、ちょこっとだけ部屋を片付ける。

さてさて、あなたはどんな「労い」が浮かんだでしょう?

頑張り屋さんほど「労いね、わかりました!がんばります!!」と
大きなことをやろうと頑張っちゃいがちですが^^;それだと疲れちゃいますからね
「今日できる、ほんの小さな労い」を自分にプレゼントしてあげてくださいね。

ちなみに今日の服部の「小さな労い」はですね〜
気になっていた新商品のお風呂用洗剤を購入し、お風呂を掃除してみたこと(笑)

そこまで期待していなかったのに、思った以上によく落ちて
テンションがちょっと上がりました(笑 我ながら単純すぎる)

あなたはどんな労いが浮かびましたか?
ぜひ、やってみてくださいね。

私たちは自分を労い、愛した分だけ
大切な人を労い、愛することができます。

私たちは自分に厳しい生き物ですから
意識をして「自分に甘く」してあげてくださいね。

今日も1日、おつかれさま^^

参考になれば幸いです。

目次
閉じる