MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私のために、ありがとう〜たくさん受け取って、愛に気づこう〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

今日は、服部希美のミニコラムと
一言メッセージも更新です。

じゃじゃん。
先月から届くの心待ちにしてた手帳が、今日、届きました。

MOTERMという会社のシステム手帳で
たまたまみた手帳系youtube動画(そういうジャンルがあるのですよ、ふふふ)で見かけて一目惚れ。

あまり情報が多くない中、なんとか見つけて、購入し。
3月末からずーっと「いつ届くかな」「いつ届くかな」って心待ちにしていたのですよね。

というのもね、国内配送であれば「この日に届きますよ」って連絡が来たりするのですが
今回は海外の会社に注文したのと、追跡が使えなかったので
「だいたい4月末に届くかも?」みたいな、ざっくりとした状態だったのですよ〜。

口コミみたいなのをみていると
「ちょっと早く届いた」という人もいれば「大幅に予定が遅れた」という人もいて

「まぁ、いつかは届くでしょ」って感じで待つしかない感じ。

でもね、やっぱり・・早く触りたい!
そしてね、せっかくの4月。
今週末は東京出張で、お家を空けちゃうし・・。

今日、届かないかなぁ。
できたら、明日から書きはじめたいなー。

ってじわじわ思ってたら、今日いきなり届いたという。

ナイスなタイミングに、びっくり!

我ながら、こういう運いいなぁと思ったりもしましたよ。

で、ちょっとここからは、怪しいお話なんですけども。

なんとなく。
このタイミングで届いたのは、
今は亡き、おばさんのプレゼントなのかなぁなんて思ったりもしたんです。

実は、この手帳が届く数日前から、亡くなったおばさんのことをよく思い出してたんですよねー。

そのおばさんは、私にとってお姉ちゃんみたいな存在の人でね
4月になると思い出す、大切な人だったりするんですね。

まぁ、そういうことはあるかどうかは、ちょっと横に置いておいてね。
勝手にそう思うことにして、ステキな贈り物を受け取っておくことにしようって思うのです^^

そのほうが、何倍も嬉しいしね。

お姉ちゃん、たくさん楽しい予定、入れちゃいますね。
これからも、よかったら見守っててね。

****

愛情、というのは
たしかにそこにあったとしても
自分が気づいていないと、ないことと同じことになってしまうことがありますね。

愛情って人それぞれ違いますし
わかりやすく、言葉にして、行動にして、伝えてもらえるものばかりでもないですしねー。

そう考えると、受け取り下手であるほど、愛に気づきにくいものかもしれませんね^^;

でも・・・なんか、それはちょっと悲しいから。

ちょっと強引に、ちょっとお馬鹿さんな感じで
「これも愛でしょ?!愛してくれてありがとー!」って勝手に受け取っちゃうぐらい(笑)で
ちょうどいいのかもしれないなって、思ったりもするんですよね。

ということで、今日はちょっとお馬鹿さんみたいなエクササイズ。

でも、響く人にはじんわりと、深いところがあたたかくなる。
そんなエクササイズもご紹介しますね。

なにか、いいことがあったら
こんなふうに、心の中で大袈裟に喜んでみてください。

たとえば・・

「私のために、タイミングよく桜を咲かせてくれてありがとー!」
「私のために、電車を定刻通り動かしてくれてありがとー!」
「私のために、感じのいい店員さんを配置してくれてありがとー!」
「私のために、素敵な歌を作ってくれてありがとー!」

世界の中心で「ありがとー」を叫ぶつもりで。

あなたも、よかったら、ラッキーなことがあったり、嬉しいことがあったら、ちょっと強引な感じで
「私のために、ありがとー!」ってやってみてください(笑)

ありがとー!

ちょっと楽しくなってくるかも!

ちょっと馬鹿馬鹿しいと感じる人もいらっしゃるかもだけど
こういうちょっと笑えるエクササイズが、人生を変えることもけっこうあるんですよね。
カウンセリングの現場でもね。

名付けて、世界は私を愛したがっているエクササイズ(すみません、いま適当に名付けました笑)

よかったらやってみてね。

1DAYワークショップでも、こういうことやろうと思ってます。ふふふ

***

そんなふうには思えないよ!とか。
私にはそんな愛がやってきているだなんて思えない。

いいよね、そんなふうに楽観的で・・って感じちゃう方はね
いま、精神的に追い詰められている時なのかもしれません。

心細さの中で、大きなプレッシャーを背負い、がんばっていらっしゃるのかもしれません。

悲しみをいっぱい抱えながら、一生懸命、笑顔を作って頑張っていらっしゃるのかもしれません。

そんなときには、無理にがんばるのではなく、そのままのああなたで、頼れる居場所を作るのも大切ですね。

カウンセラーもご活用くださいね。
お話、聞かせてやってくださいませ。

あなたにたくさんの喜びがやってきますように。

応援しています!

参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次