MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

悪くもないけど決め手がない。選べない私が最初にするといいこと

婚活をされている方の中には

出会いはあるのだけれど、
悪くはないんだけれど、決め手がない・・

そんな気持ちで、なかなかお相手を決めきれない方も多いようです。

「この人も悪くはないけど・・そこまで楽しく感じられないな」
「もっといい人がいるかもしれない。」
「もっと、嫌なところが出てきたらどうしよう」

不安になる気持ちもね、わかるのですよね。
きっと、その方なりに辛い経験もされているのだと思います。

そして「好きになったら愛し抜きたい」というお気持ちがあるからこそ
「この人を好きになっちゃってもいいのかな」って不安になっちゃうのだと思うのですね。

そして「迷う」ということは、
何かしらの心理的な引っ掛かりがあるということでもありますから
見て見ぬ振りをするのも難しいと思うのですが

「いつもいつも、決め切れない。」

そんなときは、まず
自分の心の中を整理して、これを拾い上げてみるといいかもしれません。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は婚活のご相談でお伺いすることが多い
「決められない問題」についての解決法を書いてみたいと思います。

今回ご紹介する方法は

「自分がぜったい許せないに譲れない条件」

つまり「こういう人は私の求める条件じゃないかも」というものを
まず、拾い上げてみよう!という方法です。

こんな人がいいな〜、こんな暮らしをしたいな〜という
欲しい未来のイメージを先取りすることもとってもとっても大切なのですけどね

実は、自分の心が自分でもわかっていない時って
「好きなもの」より「嫌いなもの」のほうが、くっきりしてたりするんです。

そしてね、一番最初に「こういう人とは難しいかも」という人を
候補から外しておくことで、先の婚活が楽になることも多いのですね。

たとえば、タバコを吸う人が絶対に嫌!なのであれば
どれだけ他の条件が良くても、最初から選ばないようにする。

たとえば、ぜったい地元から離れたくないと思っているならば
いくら顔が好みでかっこいい人だったとしても、最初から転勤族からは選ばない。

パートナーの両親と同居するのが絶対に嫌なのであれば
同居を希望している人を、最初から選ばない。

すこしドライに感じちゃうかもしれませんが・・
自分の要望というのもね、ちゃんと胸に持っておくって大事なのです。

たぶん、ここには無価値観からくる「遠慮」が隠れているのだと服部は思うのです。

「本当は、こういう結婚生活はしたくないんだけれど・・
こんな私だもの。妥協しなきゃいけないよ。そんなにいい人が私のことを好きになってくれるわけがないもの」

だから、譲れない条件を最初から譲ってしまう。

でも、そうやって無意識に
譲って、譲って、とやっていくと・・だんだんと心が動かなくなっていっちゃうんですね。

この人のこと、本当に好ましく思っているのだろうか?
このままこの人といて、幸せを感じられるだろうか?

そんな気持ちが湧いてきてしまって
決められなくなっちゃうのです。

また、最初をあやふやにしちゃうと、相手に期待もしちゃうと思うのです。
「いまはそういっているけれど、変わってくれるんじゃないか?」って。

たとえば

「私のことを気に入ってくれるのであれば、そのうち、タバコをやめてくれるだろう」
「結婚して子供ができたら、タバコをやめてくれるだろう」

もちろん、努力をしてやめてくれる人もいると思うのです。
そこは見届けたらいいのかなと思うのですけども、

お互いの価値観であったり、生き方を尊重し合うためにも
「自分にとって、なにがNGか」はしっかりと持っておくことが大事だったりしますよ。

お相手もね、あなたに無理をしてほしくはないでしょうしね^^

そしてね〜、自分がどうしても受け入れられない点をクリアしている人を見つけたら
次は、会ったり話したりして「お相手の嫌なところ」を探すのではなくて「いいところ」を探してみてください。

最初に、どうしてもイヤという部分はクリアできているので
マイナスからではなく、ゼロから相手を見ることができると思うのです。

そこから、プラス加点方式で相手を見ていくと
フラットにお相手を見れたりするみたいですよ〜。

良かったらお試しくださいね。

とはいえ「いつもいつも相手のマイナス面ばかりを見てしまう」であったり
「親密になっていくにつれ、嫌になってしまう」なんて場合は、他にも心理的な理由があることが多いようです。

そもそも人との距離が遠い、であったり
異性に対して苦手意識があったり、
なにかしら”恋愛がうまくいくと困る”心理的理由があったりもしますから
良かったらカウンセリングご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

直近の面談カウンセリングスケジュール

今週末は、月に一度の東京出張!

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時、19時
4月21日(日)10時、13時、16時、19時

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次