MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

未来に不安、過去に後悔しちゃうときには「今に集中する」

unnamed

今日のメッセージ

『今、に集中してみる』

未来に不安になって、過去に後悔して
いっぱいいっぱいになっているときには、

いま、ここを大切にしてみよう。
いろんなことがあったかもしれないけれど、

あなたは「いま」生きているのだから^^

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
今日のメッセージ更新です。

私たちの心が、
いっぱいいっぱいだったり、

焦りに飲み込まれそうになっているときの
心の内訳って、

8割ぐらいは(いいすぎ?)
「今」のことではなかったりします。

考えても、どうにも出来ないような先への不安だったり
過去への後悔だったり・・
生きていくことへの不安だったり。

とはいえ、

感じちゃダメですよ、とか
感じることないですよ、とかいったって・・
焦りや不安を感じたり、後悔はあるものです。

なくならなくて、当たり前のもの。

でも、いっぱいいっぱいになって
今苦しいのであれば、

ちょっと意識をして「今」を大切にしてみましょう。

こんなふうに「今」に意識を向けたり、
「原点」に立ち戻ることを

心理学では「グラウンディング」といったりします。

地に足をつける、って感じですね。

エクササイズもご紹介しますので、
良かったらやってみてくださいね~。

目次

いまここを感じるエクササイズ

温かい飲み物を一杯用意して
カップを手で持ってみてください。

カップの手触りは、どんな感じですか?
どんな風にぬくもりが伝わってきますか?

一口飲んでみて、そのぬくもりは
体をどう通っていくでしょう?

自分の体は、どんな反応をしていますか?

頭ばかり(不安や焦り)に
意識がいっているときには、
体に意識を向けると落ち着きますよ!

ぜひ、おためしあれ。

参考になれば幸いです。

 ■過去のメッセージはこちら 

  • URLをコピーしました!
目次