MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「夢追い人」に、自分の人生をかけてしまう

たとえ自分が苦労することになったとしても・・・

好きな人の夢を応援してあげたい、と思うのも愛情のひとつ。

パートナーに限らず、

成功者の影に、支えてくれる存在がいることは本当に多いですし、

誰かの夢を応援してあげること自体は、けして悪いことではありません

でもですね。

「今の彼は心が折れてしまっているけれど、本当は才能があるの。

そのうちきっと、日の目が当たる時がきっと来るわ。

私はそれまで、彼を支え続けるの・・。」

そんな思いで私は毎日を耐え忍んで過ごしているに、

彼はなんだか、、、本気を出してない感じがする。

でもそれも仕方がないよね、彼も悩んでいるんだわって

自分に言い聞かせてはいるけれど、内心、焦りで一杯になっている・・。

PAK_OO0I9A4339_TP_V

いわゆる「ダメンズメーカー女子」の悲しい恋愛パターンにある

「夢追い人を好きになる心理」の課題点は・・・

「夢を追いかけている「今の彼」を愛している、というよりも
未来の彼に、自分の幸せを委ねてしまっている」
かもしれない、ということ。

****

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は前回の記事に続きまして・・

「ダメンズメーカー女子」あるあるのひとつ

「夢追い人に、自分の人生をかけてしまう」

実はこのテーマって、扱い方が難しいので

どうやってお伝えしようか、散々迷ったんですよね。

というのも、私たちは

「お役に立ちたい」「愛したい」欲求を持っているので

どんな人であろうとも・・

誰かのがんばりや夢を応援してあげたい、と思う生き物なんですね

自分が夢を追いかけるよりも、

サポーターが大好き!燃える!という女性もいます。

しかも、夢を追いかけてがんばっている人って、すごく魅力的なんですよ!

活き活きとしていたり、こつこつ見えない努力をしていたり。

ですからね。

夢追い人を好きになってしまうこと自体は

けして、いけないことではないんです。

その欲求のおかげで

互いに「支え、支えられる関係」が築けるのも確か。

でも・・・

いつもいつも、夢追い人を好きになってしまう。
その恋愛はいつも苦しくて、報われないなと感じてしまう。

彼が自分の夢のことばかり、考えているように感じる。

自分だけが耐え、支えることばかりが続く関係になってしまう。


彼の失敗なのに、自分が無力感を感じてしまう。

こういう場合は、ちょっと

悲しい恋愛になってしまうことが多いよう

それはなぜかといいますと。

こう感じやすい状況の場合・・知らず知らず

夢を追いかけている「今の彼」よりも、
夢を叶えた先の「未来の彼」に投資(期待)している

形になっていることが多いんですね。

そうすると、彼側は応援されているなぁと感じつつも

「コントロール」を感じやすくなったりします。

まるで「あなたは、私の夢を叶えるために頑張るのよ」って

強制されているように感じてしまったり、

きっと自分じゃなくても良いんだろうな、

と無力感を感じさせてしまったり、

夢を実現できない自分には

価値を見てもらえないんだろうなって誤解させちゃったり・・。


しかもこの心理

彼が、彼女のことが大好きであればあるだけ、
そして、まじめな方であればあるだけ、感じるんです。

(自覚がない方も多いですけどね~・・)

そうすると関係性がギクシャクしてきたり、

彼のモチベーションが下がってしまったりするんですね。

もういいよ、べつに、みたいな。


(書いていて、胸が痛い実体験・・。)

また、女性側も

彼が期待どおりの人にならなかった場合、

自分は何が出来ただろう、と無力感を感じすぎたり

「こんなはずじゃなかったのに!裏切られた!」とか
「私は利用されちゃったんだわ」
とか

相手に腹が立ってしまったりします。

犠牲している分

どうしても、被害者意識が出てきちゃうんですね。

その繰り返しで「女性としての自信」がガリガリ削られ、

更に「頑張る恋愛」に嵌ってしまう方って、本当に多いんですよ。

この人とは、うまくいかないだろうな、、、

と思う彼とお別れする選択肢がなくなってしまったり。

IMG_8962

さて、ココからが本題です。

こういう風に書いちゃうと

自分を責めちゃう方も多いと思うんですよ・・・。

胸がちくちく、ぐさぐさ痛くなった方も多いのでは・・

私もそうだったんですけどね

誰しも好きで、愛する彼に対して

期待を持っちゃうわけではないと思うんです。

心から愛する人の夢を、見返りを求めず
無償の愛で支えてあげられたら、どれだけいいか。

出来れば、お互いに支えあう関係性を築きたい。

そんな風に感じる女性が、ほとんどだと思うんです。

だからこそ、胸が痛いわけです。

こういう場合は、もちろん彼自身の問題もありますが、

やっぱり自分の心と、ちゃんと向き合っていくことが必須。

恋愛パターンの根っこにある、

無価値間や自己価値の低さ、そして

自分が本当は何が欲しいのか?を見つめなおしていくことが大切ですよ。

実はこの状態って

「私は私(彼)を、幸せにしてあげられる力がない」

という誤解があるとき出てきやすい。

そして、愛着の問題も絡んで来ることも多いです。
こういう愛し方しか知らない、という場合も少なくありません。

ですからね、自分を責めるのではなくて
まずは「自分を見つめなおすこと」から、はじめてみませんか?

ちなみに今の恋愛において、

自分がどういう状態なのかな?とセルフチェックする方法は


「今のあるがままの彼を、ちゃんとあなたが尊敬できているか?」

自分に質問してみること。

盲目になっている場合も多いので、難しいんですけども・・。

ちょっとチェックしてみてくださいませ~。

答えがYES!であれば、

もっともっと「今の彼」との恋愛を楽しんでみてくださいね

参考になれば幸いです。

◆カウンセリング予約センター   cs_logo_b (1)     

・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

こっそりと、ツイッターはじめました。

 

カウンセリングやワークショップの最新情報+

ためになるのか分からない?服部のつぶやきを少々。

 

https://twitter.com/hattorinozomi

 

フォローよろしくおねがいします  

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■カウンセリングルームへのアクセス

 →名古屋・鶴舞
→ 東京・駒場

10時~13時~16時~19時~開始です。
3時間以上のご予約も承ります。お気軽にどうぞ。

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング

1月8日(土〜月)
1月12日(金)
1月14〜15日(日月)

◆東京出張カウンセリング(駒場)

1月20〜21日(土日) 

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ  

  • URLをコピーしました!
目次