MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

離職率を下げるために、今日から出来ること【挨拶のチカラ】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

せっかく採用した新入社員が数ヶ月~数年の間に離職してしまう。
広告費や新人教育に、経費や時間、労力を投資してもアルバイトが根付かない。

こんなお悩みを抱えていらっしゃる会社って、少なくないと思うんです。

こういうとき、職場にいる人が何を感じているのか?
「感情」にフォーカスしてみると、離職率が下がるヒントが見つかることが多いです。

というのも、人間は「感情の生き物」といわれていまして、
行為自体の好き嫌い、というよりも「そのとき、何を感じているのか?」に行動が左右されるんですね。

たとえば「電話をかける」という行為を例に挙げると

かける相手が「苦手な上司」だった場合、
「あー、電話を掛けたくないなぁ」ってうんざりするけれど
相手が「大好きな彼」であれば「すぐにでも掛けたい!」って感じますよね。

でも同じ「大好きな彼」でも、
ケンカしちゃったあとに電話を掛ける時には、とっても勇気がいったりします。

というように私たちは「そのとき何を感じるのか?」で
同じ行為でもまったく違うものになってしまう
んです。

ですから職場の場合も
「どんな仕事をするのか?」よりも
「その仕事をしているときに感じる気持ち」がポイント。

離職率を下げるためには、
会社で働く人たちに「つらい」「しんどい」などネガティブな感情よりも
「やりがい」「充実感」「楽しさ」などのポジティブな感情を上回るような
環境づくりを心がけてみるといいんです。

実際に取り組む際には、
ネガティブな感情を感じる機会を「減らす」よりも、
ポジティブな感情を感じる機会を「増やす」ことに意識を向けてみましょう。

なぜかといいますと、
ネガティブな感情を感じる理由を減らそうとすると、
現場的に仕方がない部分が出てきたり、すぐに改善することは難しいことも多いんですよね。

限度もありますし。

でも「増やす」のであれば、小さなことからはじめられます。
個人レベルで今日から始められることも多いですからね。

ポジティブな感情を感じやすい環境作りには、
いろいろ方法があるのですが 今回は【挨拶のチカラ】をオススメしたいと思います。

「おはよう」「おつかれさま」「お先に失礼します」
「お願いします」「はじめまして」「ありがとうございます」

普段、何気なくしている「挨拶」ですが、
実は私たちは「挨拶」をしてもらえると無意識に
「大切に扱ってもらえている」と感じ「自己重要感」が満たされます。

「自己重要感」とは「自分は、この人にとって重要な存在なんだ」と感じること。

この感覚は、仕事だけでなく、
私たちが社会で人と生きていくためにとても大切な感覚です。

たとえば職場で、上司や仲間から「おはよう!」って挨拶をしてもらえたとき、

してもらった側は無意識に
「私は、この職場で重要な存在なんだな」とか
「私は、この職場で価値を見てもらえてるんだな」と感じます。

そうすると私たちはみんな「大切な人を愛したい」という欲求を持っているので、
自分を大切に扱ってくれる人に対して、自然と心を尽くしたくなり、仕事に意欲がわいてきたりします。

また、「ポジティブな感情」が増えることで
「ネガティブな感情」より上回ってくるようになると、
辞めたいなと感じることに遭遇しても「もうすこし、続けてみようかな」という選択を選ぶ人が増えてきます。

結果、困難が立ちふさがっても乗り越えやすくなるんですね。

ぴんと来ない方は、間逆の状態を想像してみてください。

なんだか、おざなりな挨拶をし合うだけ。
職場に行っても、誰も自分のことを気にしていない。

こういう状態が続いていたとしたら
「べつに自分なんて、この会社にいてもいなくても一緒じゃないかな?」って感じやすくなりますよね。

直接的な原因には上がってこないかもしれませんが、
離職の背景にこの感覚があることって多いんですよ。

さらに、挨拶のチカラのオススメポイントは
「挨拶をした当人も、ポジティブな感情を感じる」という点。

挨拶をしたとき、なんだか気持ちがすっきりしますよね。

それは何故かといいますと自分の中の
「大切な人を愛したい」という欲求が満たされるから、なんです。

つまり「挨拶をすること」は、
自分も周りの人も「大切」にすることにつながるんですね。

ですから、ぜひ、お試しいただけたらと思います。

最後に「効果的な挨拶」のポイントをご紹介します。

・なるべく、顔を見て「挨拶」をする。
・自分から「挨拶」する。
・相手の反応関係なく、続ける。

挨拶なんて、たったの数秒・・なのですが、意識をすると案外難しいものです。

恥ずかしさが出てくる方も多いと思います。

だからこそ、人は「自分に挨拶をしてもらえる」ことが嬉しいわけですね。

参考になれば幸いです。

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■カウンセリングルームへのアクセス   

 →名古屋・鶴舞  
 → 東京・駒場  

10時~13時~16時~19時~開始です。
3時間以上のご予約も承ります。お気軽にどうぞ。

■ カウンセリングメニュー 
  

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

*******   

<取材協力> 

■小学館Menjoy!にてインタビュー 
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
  

恋愛に深刻な影響も!? 
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ
   

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演   
夏の風物詩 花火のカラクリ      

  • URLをコピーしました!
目次