MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

振り回される恋愛がしんどいです。実は「彼に」振り回されてるのではない?!

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

急に寒くなったり、天候が優れない関係で
体調を崩されている方も、多いみたいです。

私の周りには、喉をやられた方が多数いらっしゃるようす・・。

みなさまは、いかがお過ごしですか?

季節の変わり目は、調整時期です。

自分の心や体の声を聞いてあげることが、とても大切ですよ。

みなさま、どうぞ、自愛くださいね。

さてさて今日は、

カウンセリングでもお伺いすることが多い、

「振り回される恋愛」について、書いてみたいと思います!

gahag-0058075020-1

カウンセリングでは

彼の行動のひとつひとつに、
振り回されていてしんどいです・・

というお話をお伺いすることがあります。

彼とデートの約束をしていたのに、

直前に「仕事が休めないから」と、キャンセルされてしまった。

(しかも、けっこう頻繁に)とか。

彼が既読スルーをよくするので、

いつもヤキモキしちゃう・・。

口約束ばかりで、実現してくれない彼に

イライラしちゃいます! 

こういうことが続いてしまうと、

何か私、「彼」に振り回されているなぁ~・・って

感じる方って多いと思うんですよね。

私も山ほど、経験があります(笑)

ここでですね~ 

「彼と私は合わないんだわ」って

サクッと、お別れを決断できればいいのですが、

「それでも・・やっぱり、彼が好きなんだよね」って場合。

いったい、どうしていったらいいのか

さまよってしまいますよね。


gahag-0110275215-1

実は、こういうとき。

振り回されてるのは「彼の行動」ではなくて
「自分の感情」だと気づくことが大切です。

たとえば、デートをドタキャンされたケース。

彼がデートに誘ってくれたとき。

「ひさしぶりに、彼とデートできる!」って嬉しくなった。

「どんな服を着ていこうかな~?」

って、わくわくしている時、

彼からキャンセルの電話がはいり、テンションが急降下。

「楽しみにしていたのに、ひどい!!」

がっかりしているうちに、怒りがわいてきたり

彼を責める気持ち、寂しい気持ちでいっぱいに。

そのうち、だんだんと

「彼は私のこと、そこまで好きじゃないのかもしれない」

「私のこと、大切だって思ってないんだろうか」

「もしかしたら、浮気しているのかも?」

「そういえば、前回のデートの別れ際
彼が浮かない顔をしていたかも・・。
もしかして、私、何かやっちゃったのかな?」

「もう・・・私に飽きちゃったのかな」

って自分への疑いが出てくる。

「これ以上、傷つかないために

早めに別れたほうがいいんだろうか? 」

「でも、彼と別れたら

自分のことを好きになってくれる人はいないかもしれない 」

「彼も悪気はないのかもしれない。

理解してあげられない私って、ダメな女ね」

悩み、自分を責め始める

、、もっともっと、書けるのですが

きりがないのでこの辺にしておきまして(笑)

こんなふうに、私たちの心は

「彼がデートに誘ってくれた」
「でも、向こうの都合でキャンセルされた」

という「たった2つの事実」に対して

「反応した私の心が、大暴走!」していることって、多いんです。

そして、その大暴走が

「自分で扱えない!」って感じる時に

私たちは「振り回されている」と感じます。

これが「彼に」振り回されている、と感じる要因なんですね。

で、ですね。

ここからがポイントなのですが。

この一連の流れ、

実は、彼に振り回されているというより、   

自己価値が低い自分、

自己嫌悪や自己否定、
決断できない自分

そんな「自分に」振り回されてる状態なんです。

ですからね、

「気ままな彼と、お付き合いしていきたい」と望んでいる場合は、
彼の行動の一つ一つに「ぶれない自分」でいることが、大切なんですね~

ぶれない自分でいるために、大切なことは

自分の感情を、ちゃんと受け入れた上で

上手に波乗りをしてあげること。

ちゃんと、心に余裕を持つこと。

あなたは、自分の感情を

ちゃんと認めてあげられてますか?

心のお荷物、抱えすぎてはいませんか?

彼をどうやってコントロールしようかしら?と思う前に、

一度、チェックしてみてくださいね~

参考になれば、幸いです!

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 

服部希美(はっとりのぞみ)

IMG_1182 - コピー

名古屋・鶴舞駅すぐの弊社面談ルームにて

対面式の面談カウンセリングをご提供しています。

また、月に一回、東京(駒場)にも出張しています。

■カウンセリングルームへのアクセス   

 →title="名古屋ルームご案内">名古屋・鶴舞  
 → title="東京ルーム案内">東京・駒場  

■直近のカウンセリングスケジュール 

面談開始時間は

10時~、13時~、16時~、19時スタートです。

☆名古屋(鶴舞)【面談】   

10月31日(火)

11月3日(金祝)満席です

11月7日(火)

11月10日(金)

11月14日(火)

11月18~20日(土~月)

☆東京(駒場)【面談】 

 11月4、5日(土日)
 


☆10月の予約センターのお休み 


16日(月)、23日(月)、30日(月)



カウンセリングメニュー  


ご予約方法
  

お客さまの声  


服部の略歴  



メディア関係者さま宛てのご案内  


*******  

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く
 

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
 夏の風物詩 花火のカラクリ

<講演>
■【11/25(土)】名古屋カウンセラーズフェスタ

<ワークショップ開催>

【12/10(日)】大切な人も私も幸せにする「大人の自己受容レッスン」

  • URLをコピーしました!
目次