MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「なんだか悪くないなぁ」という感覚も大事にしてみる

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

さてさて、明日からは東京出張にお伺いします。
本当にお久しぶりに東京にお伺いできるわ〜!と思っていたのですが
出張明けから、また、東京に緊急事態宣言が発令されるようですね・・。

ご予約いただきましたみなさま。
長雨も続いておりますのでね、どうぞ、お気をつけていらしてくださいね。

いい時間にいたしましょう。
お待ちしております^^

ではでは今日は
名古屋の雨の音を聞きながら、一言メッセージも更新です。

いろんな危険を予測し、備えることも大事だけれど
そればかりでは、私たちの毎日は緊張感にだけ押しつぶされてしまいますね。

かといって、気持ちを切り替えて
「良かったこと探し」を無理やりやるのも辛いなーと思う時にはね
「なんだか悪くないかもね」を大事にしてみてください。

実は「なんだか悪くないよね」という感覚って、すごーく大事だったりします。

上がりすぎず、下がりすぎず、ニュートラルな感じ。
力が適度に抜けていて、等身大な感じ。

たとえば、ふらっと入ったカフェの雰囲気がいい感じだった。
雨は憂鬱だけれど、目に入った紫陽花がとても綺麗だった。
想定していた最悪の状況からは、免れた。
いろんなことが起きているけれど、自分的には落ち着いているなと感じた。

うん、悪くないかも。

幸せ、とか、楽しい、とか
ポジティブな感情って「激しい」イメージがある方も多いかもしれませんが
人それぞれ「いい感覚」って、違ったりします。

あなたの「悪くないよね」もね、ぜひ楽しんでみてくださいね。

さてさて、それでは解説に行ってみましょー。

毎日を緊張感いっぱいで過ごしてこられた方はとくに
危険を察知したり、不安や恐れに反応するアンテナが敏感になっています。

もしかしたら、こんな怖いことがあるかも?!
こういうことが起きうるかもしれないから、備えなきゃ!

それはそれで、あなたの素敵な才能ですし、必要なもの。
上手に活用していきましょうね。

でもね、危険を察知するばかりにアンテナが向いていたり
せっかくできた心の余裕にわざわざ「不安」や「怖れ」を詰め込んでしまうのも勿体無いと思いませんか?

(つい、詰め込みたくなりますよねー。え?私だけ?!)

「悪くないよね」「まぁ、いいんじゃないかな」

この緩〜い感じを掴めてくるとね
肩の力を適度に抜きながら毎日を過ごせるようになってきます。
そして周りにいる人にも「気楽さ」「ゆとり」をプレゼントしてあげることができます^^

実はこの「ゆるさ」は女性性と言って
「温かさ」「慈愛」「自由」「喜び」「安心」といういいエネルギーで
緊張や競争、戦いといった「男性性」を緩めてあげられるエネルギーなんです。

男性性も女性性も、大事なものであり
男性も女性も両方持っているもので、
女性性が使えなくなっていると「燃え尽き」や「無意味感」が起きやすいと言われています。

なんにも楽しいって感じられないけど?
成果が出なきゃ、意味ないじゃん。
なんか、くだらないよね。

そういうふうに感じてしまいがちなときには、
女性性が抑圧されちゃっていることが多いのですね。

ですからね。
良かったら「悪くないんじゃない?」という感覚も、大事にしてみてくださいね。

「いやいや、ただいま問題勃発中!とても悪くないなんて思えません(泣)」

そんなときにはね、まずはその問題をいっしょに見つめていきましょう。
どうぞひとりで抱えず、ご相談くださいね。
カウンセリングがお役に立てたら幸いです。

応援しています!

参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

目次
閉じる