MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「人に、迷惑を掛けてはいけない」の「迷惑」は、人それぞれ違う

1 (6)

・ハードワークでクタクタになっている。

・対人関係で、しんどさを感じやすい。

・いつも彼に振り回されちゃって、恋愛がしんどい。

・彼が欲しいけど、なかなかできない。

こんなお悩みを

抱えていらっしゃる方のなかには

「誰にも、迷惑を掛けてはいけない」 

そんな思いを胸に

一生けんめい、ひとりで踏ん張っている

「心優しき頑張りやさん」が、けっこういらっしゃいます。

そんな、周りへの配慮は素晴らしいことで、

あなたの愛情でもあります。

でもですね・・

実はこの生き方って、

とっても「孤独」になりやすいって知ってましたか?


 

*****

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、名古屋ルームで

面談カウンセリングをやらせていただいてたのですが

帰り際、

偶然!!遭遇した

東京出張帰りの高見綾カウンセラーを捕まえ
お茶をしにいってきました(o^^o)

IMG-2110 - コピー

(私はきなこプリンと
グリーンティをいただきました!)

いっぱいしゃべって、
いっぱい笑って、
美味しいもの食べて、

なんだか、とってもリフレッシュ!

こういう時間って、大切だなぁ~ニ
改めて感じたひと時でした。

(高見カウンセラーありがとうございました!)

****

さてさて。

いまでは、こんな私ですが・・

以前は

「誰かを誘うこと(自分に付き合ってもらうこと)」

本当に苦手だったんですね。

お友達を誘って、ご飯を食べに行くとか。

お付き合いしている彼に、
自分が行ってみたい場所に、
デートに行きたいってお願いすることとか。

自分の話に付き合ってもらう、とか。

自分の用事で電話を掛ける、とか。

例を挙げたらきりがないので

ご興味のある方は、

直接聞いていただけたらと思うんですけどね(笑)

今から思うと、当時の私は

自分に付き合ってもらうことを

「相手にすごく迷惑かけること」

って感じてたみたいなんですよね。

ですから、誘うことにも

物凄く抵抗が出ましたし、

誘ったあとも、

すっごく気を使ってしまったり。

始終、相手の顔色を伺い、そわそわしていたり。

いっしょにいるときに

ごめんね、を知らず知らず連発していたりと・・

いっぱいいっぱい「申し訳なさ」を感じてました。

でもですね。

正直なところ・・

今から思うと、

当時の私が感じていたほど

相手は「迷惑」に感じてなかっただろうなって

思うんですよね

お友達に当時の話をすると、

「ええっ!そんなこと思ってたの!?」って

ビックリされちゃうぐらいですから

gahag-0058075020-1

「あなたにとって、
人に迷惑をかける行為って、なんでしょう?」

私のカウンセリングでは、

こんな質問をさせていただくことがあります。

というのもですね、

さきほどの私の場合と同じく・・

実は一口に「迷惑」と言っても

どこまでは「迷惑じゃなく」て
どこからが「迷惑」だと感じているのか?
って

人それぞれ、違うからなんです。

「こんなことをしたら、

あの人の迷惑になるに違いない!」

って禁止していたことが、

周りの人からすれば

「何を言ってるの!水臭いわね~」な場合もありますし、

「このぐらいは、迷惑じゃないかな?」

って自分が思ったことが

相手にはしんどかったみたい、なんて場合もあります。

また、同じ人でも

時と場合によっても「感じ方」は変化するので

心に余裕がないときには、

受け止めてあげられなかったけれど、

いまならぜんぜん、苦じゃないよ~。

そんなことも、沢山ありますよね。

どの行為が、相手の迷惑になるか?って
「その時」の「相手次第」な部分が大きいんですね。

ですからね。

それぞれ違う価値観を持ち、

常に変化し続ける私たちが

「誰にも、迷惑を掛けてはいけない」

というルールに 

がんじがらめになってしまうと・・

誰にも、頼れない。

どんな状況でも、
「ひとりでがんばる」しか選択肢がない。

自分ひとりでは
どうにもならなかった問題を前に、
ひとりで抱え込む以外に方法がなくなる上、

ものすごく「寂しさ」を感じる生き方になっちゃうんですね。

IMG_0071

もちろん、

社会の共通ルールやマナーは

人と共に幸せに生きていくうえで、必要なもの。

大切な人に迷惑を掛けたくない、

と思うのも、あなたの愛情ですが・・

そんな愛情深いあなたを

大切にしたい人も、必ずいます。

ですからね

こういう場合は、

「相手が、迷惑に思うかどうか?」
は、相手にしか分からないもの。

という理解と

コミュニケーション。

そして

「これは、誰かの迷惑になっちゃうかな?」

って思うようなことが出てきたら、

自分ひとりで結論を出すのではなく

一度、相手にお願いしてみる。もしくは

信頼できる第三者に「相談してみる」ことをオススメしますよ

実は私も、カウンセラーさんと

かなりこの「練習」をしました。

上手なお願いの仕方を

一緒に考えてもらったり、

背中を押してもらったり、

お願いした後のザワザワしちゃう気持ちのケアなど・・

いっぱいサポートしてもらった覚えがありますね。

正直、ひとりでは出来なかったと思います^^;

そのぐらい怖かったんですよ・・

その甲斐あって、

いまでは、自分から誘える喜びや

付き合ってくれる相手への感謝も感じられるようになり。

対人関係が、ぐっと楽になりましたよ!

もしあなたが、

「だれにも迷惑を掛けたくない。」

という優しさゆえに、

しんどさを感じていらっしゃるとしたら。

ぜひぜひ、お試しくださいね。

私も全力サポートさせていただきますよ~。

参考になれば幸いです!

◆カウンセリング予約センター     

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 

服部希美(はっとりのぞみ)

IMG_1182 - コピー

■直近のカウンセリングスケジュール 

名古屋(鶴舞)【面談】   

9月12日(火)

9月16日(土)


東京出張(駒場)【面談】 
 

9月17~19日(日・月祝・火)

☆9月の予約センターのお休み 

4日(月)、10日(日)、11日(月)、19日(火)、25日(月) 


カウンセリングメニュー  


ご予約方法
  

お客さまの声  


服部の略歴  


■カウンセリングルームへのアクセス  


 →名古屋・鶴舞 

 →
東京・駒場  



メディア関係者さま宛てのご案内  


*******  

■テレビで取材協力をさせていただきました。
 →夏の風物詩 花火のカラクリ

  • URLをコピーしました!
目次