MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「最悪の状況」を想像して、しんどい・・・・「ネガティブ思考」を何とかしたい!

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、

そんなこと起きないよね、
って、頭では思っていても出てきちゃう

「ネガティブ思考」について、書いてみたいと思います。

たとえば・・

LINEが既読になっているのに、
彼から返事が来ない!

もしかしたら、女の人と会ってるのかも!?
私のこと、嫌いになっちゃったのかも!?

とか。

実際には、そんなことはないだろう
そう思っているけれど、不安が沸いてきちゃう。

彼が何度「大丈夫だよ」って言ってくれても
「捨てられちゃうんじゃないかな?」
という不安がぬぐいきれない。

とか。

愛でも、仕事でも、
その他対人関係でも、なんでもそうなのですが、

もしかしたら、
こういう悪いことが起きるのかも・・

もしかしたら、
こんな失敗しちゃうかも・・

もしかしたら、
こんな嫌な気持ちになっちゃうかも・・


もし、そうなっちゃったらどうしよう!!

そんな風に「最悪の予測をし」
気持ちがどーんと落ちてしまったり。

最悪の予測が実現してしまうことが怖すぎて

本当に欲しいものがあっても、
しり込みしてしまうことって、ありませんか?

起きるかどうか分からないのに、
最悪の想像ばっかりしちゃう、みたいな。

こういうとき
「ネガティブ思考な自分ってダメだな」って、
自分を責めてしまうことって、多いと思うんですが

実は「ネガティブ思考」って
その方にとっては「必要だからこそ」
出てきてたりするんですよ

S059QDGBOG
人によっては同じ状況でも、
「まぁ、どうにかなるわよ!」
ってドーンと構えられたり。
「先のことを考えたって、仕方がないよ」
って切り替えられたり。
楽観的に捉えられる方も、
いらっしゃると思うんですよね。

そして・・

そんな人がうらやましい・・!
でも、とてもそんな風には感じられません!

という「ネガティブ思考さん」も
多いと思うんです。

(ていうか、かつての私なんですけどね・・)

実は「ネガティブ思考」って、
なかなか手放せない理由があるんですね。

というのも、人によっては、

そのネガティブさが、「心」を守る、
重要な役割をしていることがある
んですよ。

たとえば・・・

悪いことを想像しておくことで、
「最悪の失敗」を回避できたり。

「駄目かもしれない、最悪かもしれない」って
あらかじめ思っておくことにより、

実際起きたことが、
それほど最悪ではなかった
ような気になれたり。

期待をしちゃって
ガッカリしちゃうことを避けれたり。

人によっては、
「自分が調子に乗らないため」なんて方もいますね。

この「理由」はケースバイケースなので
人によって違うのですが、

ネガティブ思考に嵌っているときには、
とってもとっても、しんどいけれど・・

どうしても手放せない!そんなときには

ネガティブ思考でいることで得られる「なにか」か、
回避できる「なにか」があることが多いんです

そして、そもそも、
危険予測がまったく出来なくなったら
私たちは生きていけませんからね。

誰でも少なからず、
持っているものでもあるんですよ^^

とはいえ・・・

「じゃあ、どうしたらいいの?
ずっとずっと、この状態もしんどいんだけれど!」

って話ですよね。

そういうときには、まず
「ネガティブ思考な自分」を嫌わないことが、大切です

まずは

「このネガティブ思考さんが、
私をずっと守っていてくれたのかもしれないな」

って、思ってあげるところから
スタートしてみましょう。

そして、
ネガティブ思考が出てきて
飲み込まれそうになったときには、

「どんなことから
自分を守ろうとしてくれているんだろう?」

って、ちょっと意識をして
考えてみるといいと思います。

まずは、そこに気づくだけでも、
ずいぶんと変わってきますからね~

ぜひ、やってみてくださいませ。

あんまり強く出てきちゃう場合は、
過去の心の傷が関係していることもありますから、

そういった場合は
カウンセリングを使っていただけたらと思いますよ。

この部分は、
自分ひとりじゃ、取り組みにくいですからね。

あなたが、あなたの大切な人と
より幸せな関係を築くための参考になれば幸いです!

取材協力をさせていただきました。
【明日、8月11日(金)にテレビ放映されます♪】

カウンセリングサービス

名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー

 

服部希美(はっとりのぞみ) 

名古屋・鶴舞駅(徒歩5分)の

カウンセリングルームにて、

一対一の対面カウンセリングをご提供。

月に一回、東京地区に出張もしています。

1439990788118 - コピー

(ルーム1のハートのクッション☆)

■直近のカウンセリングスケジュール

 →名古屋(鶴舞)【面談】  

 

・8月13日(日)10:00 13:00 16:00 19:00
・8月16日(水)10:00 13:00 16:00 19:00

・8月26、28日(土月)
 *27日は感謝祭!あわせてどうぞ☆

 →東京出張(駒場)【面談】 

・8月19日~21日(土月)


 ☆予約センターのお休み
 

・8月13日(月)~16日(水)

   20日(日)、21日(月)、28日(月) 

カウンセリングメニュー

ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■カウンセリングルームへのアクセス

 →名古屋・鶴舞 

 →東京・駒場

メディア関係者さま宛てのご案内

*******

■テレビで取材協力をさせていただきました。
 →夏の風物詩 花火のカラクリ

■講演します!

 →8/27(日) 【名古屋感謝祭2017】

■音声配信中!パーソナリティやってます

 →「名古屋感謝祭2017・♪Voice of You♪」

  • URLをコピーしました!
目次