MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

現実を、望むものに優しく変えていくコツ〜ひっそりコッソリひとりで頑張っていませんか?〜

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 服部希美です。

いきなりですが
みなさんは、自分のやりたいことや欲しいもの
こうなったらいいなーという夢、みたいなもの。

誰かにシェアするタイプの人でしょうか?
それとも黙って、自分でなんとかしようとするタイプでしょうか?

「私さー、彼氏が欲しいなって思っているのよ。
こういう人がいいんだけれど、誰かいないかなぁ」

「私、いつか、すこし田舎に引っ越して
一軒家で暮らすのが夢なんだよね」

「いまは自分のために作っているだけだけど
趣味で作っているアクセサリーを販売してみたいなって思ってるのよね」

「私、結婚して子供を持って
日曜日にはお弁当持って公園に遊びにいく、みたいな家庭に憧れているんだ!」

服部はですね、ぜんぜん言えない人でした。
言えないどころか・・隠したい。バレたくない。と思う人だったのですね。

私は若い頃、声優さんになろうと思い
上京したことがあるのですけどね
そのときも、限られた人に言えただけだったように思います。

声優さんを目指して、トレーニングしている時にも、
お仕事を募集していた時にも・・です。

普通、バンバン前に出て、自分をアピールして
「私、声を仕事にしているんです。よかったらお仕事ください!」って
言わなきゃいけないお仕事なのにねーーー^^;

お付き合いしているパートナーがいた時代にも
「結婚を考えているような、お付き合いをしている人がいます」って、あんまり言えなかったように思います。

どうして、そんなにひた隠しにしていたのか。
ひとりでひっそりと、がんばっていたのか。

その理由の一つは・・

「もし、うまくいかなかったときに、馬鹿にされるような気がする」とか。
「そんなに大口叩いて。無理に決まってるじゃんって笑われるような気がする」とか。

人の評判を気にしちゃったり
失敗をすること前提だったり
失敗をダメとする思い込みだったり
恥をかきたくないという気持ちだったり
すごーーくネガティブな気持ちからきているような気がするんですよね^^;

「自分にとってものすごく大切なことだからこそ・・
うまくいかなかったときのために隠しておこう」

「たいしたことないことに、しておこう」みたいな。

いまでは心理カウンセラーとして活動している服部ですが
心理カウンセラーになろうかな、と思い始めた時も・・
案の定、誰にもそのことを言えなかったのですよね。

誰にも、というよりも、自分の心の中でも決めきれなかったのです。

口にすることも、なんだか怖かった。
認めちゃうのも、なんか怖かったのです。

一度、いや、何度も「こうなりたい」を挫折しているのもあるかもしれませんね。

また、挫折しちゃったらどうしよう。
今度こそは、立ち直れないかもしれない。

でも・・なんかね。
そういう人生を積み重ねてきたからこそ、かもしれないのですが
「今度は、ちゃんと決めなきゃな」とも思ったんです。

そして、今度は・・
必要な人に、ちゃんと助けを求めてみようって。

実際、心理学の勉強をするためには、
当時働いていた職場に協力してもらわなければなりませんでした。

そして、まったく畑違いの仕事をしてきた私。
心理カウンセラーの実情も知らない、
私ひとりの知恵じゃ、到底、無理な話。

それでね。
なんと私。宣言しに行ったことがあるんですよねー。
当時、尊敬していたカウンセラーさんに。

ずっと本題が切り出せなくて
時間、ギリッギリになって・・

「私も、心理カウンセラーになりたいです」って、勇気を出して言ってみたんです。

そしたらね、カウンセラーさんは
バカにもせず、茶化しもせず、

「そうなのー!のぞみちゃん、心理カウンセラーさんになりたいの!
きっと、いいカウンセラーさんになるよ。頑張ってね!」

って、受け止めてくださったんですね。

当時の私は、そうやって
自分のやりたいことを話して、
まるごと受け止めてもらった経験ってほとんどなかったので
もうねー、わんわん泣いた覚えがあるのですが

その経験は、とてもとても大きくて。

その後、職場の上司に今後のことを相談できたり
仲間に話して応援してもらったり(このときも震えました・・^^;)

いろんな先輩からアドバイスをもらったりしながら
コツコツと積み上げて、今がある、って感じなのですねー。

さてさて。
ここまで読んでくださったみなさんに質問です。

大親友や大切な人が
「いつかこうしたいな」って思っていること。
あなたに打ち明けてくれたとしたら、どんな気持ちになるでしょう。

もちろんね。
いろんな人がいると思います。

でも、できるなら、大切な人の夢が叶えばいいなとか。
もし、いい情報があれば教えてあげようかなとか
協力してあげたいなと思う方、多いのではないかなと思うのです。

もし、失敗しちゃったとしても。
きっとあなたは、バカになんてしないと思うのですよね。

「すごいじゃん」

だって、失敗はチャレンジしたからこそ経験できること。
そこにどれだけ、勇気が必要だったでしょう。

そして、いくらうまくいかなかったとしても
道を途中で変えようとも・・チャレンジしたことで学んだことって必ずあるはず。

失敗ってね。

恥、なんかじゃなくて
よくチャレンジしたね、なんですよね。

私もそうだったのですが・・
たったのひとりきりで、
自分のやりたいことや欲しいものに向かって
頑張り切れる人というのは、少ないのかなと感じます。

ときに、折れそうになる気持ちを支えてもらいながら
ときに、迷惑をかけたり、かけられたりしながら。

自分の本当に大切にしたい気持ち。
やっていきたいこと、やっていくのが大切なのかなって
今の服部は、思うのです。

自分を応援してくれる存在が、自分を信じてくれる人が
これから出会う大切な人が、強くしてくれますからね。

ひとりより、ふたり。
ふたりより、さんにん。

あ、そうそう。
「よかったねー!」の喜びも、増えますしね^^

あなたはひとりきりで、頑張っていませんか?

もし、誰かの力が借りたいな、であったり
心細いなと感じたときには、どうぞ、私もあてにしてやってくださいね。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


こっちも、申し込みが始まりました。(おまたせしましたー!)

  • URLをコピーしました!
目次