MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きだったのに、好かれると急に気持ち悪くなる心理〜蛙化現象と投影の心理から〜+おまけ

ずっと片思いをしていたり
なんかいいなぁと影で見ている時には楽しいのだけれど

いざ、好きな人が振り向いてくれた。自分のことを気に入ってくれた。
お付き合いしましょうと言ってくれた、なんて瞬間に

すぐに相手のアラを見つけて、がっかりしてしまう。
なんか、気持ち悪いなと感じて、生理的に無理になってしまう。

こういうことって、ありませんか?

ある心理学では、こういう心理のことを「蛙化現象」なんていうそうですよ。

目次

蛙化現象とは?〜同じ人なのに、一瞬にして感じ方が変わってしまう心理とその理由とは〜

いつもお読みいただきありがとうございます。
心理カウンセラー、服部希美です。

今日は、恋愛テクニックに寄稿した記事をご紹介します^^

え?なんで蛙?と不思議に思う方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明しますね。

蛙化現象とは、いろいろな説がありますが・・
グリム童話「カエルの王様」が由来と言われています。

めちゃくちゃ端折って「カエルの王様」をご紹介しますと
わけあって王女が蛙とベッドを共にすることになり、王女は蛙を気持ち悪がり、激しく拒絶するのですが、
実は・・・蛙の正体はステキな王様!
最終的に、魔法が解けて蛙から王様に戻り、2人は幸福に結ばれる。そんなお話のことです。

魔法が解けて蛙から王子様に戻った途端、王女の反応がガラリと変わったさまから
「好きだったはずなのに、好きになられた瞬間にガラリと正反対に気持ちが変わること」を指すそうです。

たとえば、最初はいいなぁと思っていた。
お付き合いできたら嬉しいのになぁと思っていたのに関わらず

自分に対して愛おしい目線を送られるだけで、気持ち悪い!と拒否反応を起こしてしまう。
触れられたり、近づかれたりするだけで、ムカムカする。
付き合い始めると、アラをすぐ探してしまう。
そして、そんな自分に嫌悪感を感じる。

こういうことが、起きちゃったりするみたい。

でね、こういうときにね・・
誠実で優しい方ほど「こんなことを感じちゃって、申し訳ないな」って感じちゃうのかなと思うのですね。

カウンセリングでお話をお伺いしていると
どこかで「人を好きになれない自分」を責めている方も多いのです。

「私は本気で、人を愛せないのだろうか」そんな私って・・最低だなって。

でもね、実はこの心理
「人を愛せない」から起きているわけでもなくて・・
「あなた自身が、自分のことを嫌っている」ことで、起きているかもしれないのですね。

私たちは、大人の自分を嫌っていると、好きになってくれた人のことを気持ち悪く感じてしまう

この現象が起きる心理的理由は、諸説言われているのですけどね
今回は、「自分が自分のことをどんな存在だと思っているのか?」つまり、
自己嫌悪(とくにセクシャルエネルギー)と、投影の心理が影響から書いてみたいと思います。

投影とは「自分が感じている感情を、”目の前の人に映し出し””あたかも相手に感じているように感じてしまう”」ことを言います。

たとえば・・
片思いは、自分のペースで一方的にみているだけなのでいいのですが
両思いになると、相手から近づかれることもありますね。

どんどんと、心も体も距離が近づいてきますし”女性”として見られる感覚も強くなります。

性的な欲求も、自分の中で感じたりします。

そんなとき、自分のことを嫌っていたり
大人の女性としての自分を受け入れられていないと、
湧き上がってくる感情や、自分の変化に自分自身が戸惑ってしまったり、嫌悪感が出てくることが多いのです。

そして、自分に対する嫌悪感が相手に投影されて・・
相手のことを「気持ち悪い」と感じてしまう、というわけなのです。

つまり、大人の男性の性的な部分を感じて「気持ち悪い」と感じてしまう時というのは
相手に気持ち悪さを感じているというよりも、
相手によって刺激されている(ここポイント)自分自身の大人の女性を「気持ち悪い」と感じている、と考えられるのですね。

愛したい自分を大切にしてあげよう

「これ以上、近づかないで!(怒)」

カウンセリングでも、こういったお話をおうかがいすることは多いのですが・・
そこだけみてしまうと、人を拒絶しているだけのように感じちゃうかもしれないなーと思うのです。

私は男性のことが嫌いなんだ。そんな自分に失望しちゃったりね。

でもね、きっと逆だと思うのです。

あなたが、異性を受け入れたい気持ちがあるから・・
嫌悪感を強く感じているのではないかな?

あなたが・・大好きな人と「心から、愛し合いたいな」と感じているから。
自分なりの小さな幸せを、大事にしたいなと思ったから・・
心が反応しちゃったのでは、ないでしょうか?

今日は、あなたの中の愛情を大事にするためにもね
ひとつ、エクササイズをご紹介したいと思います。

あなたの身近で、とっても魅力的だなぁと思う生き方をしている「大人」は誰でしょう?

あんなカップルになれたらいいなーと思うカップルはいますか?
身近な人でも、芸能人さんでもいいですよ。

どんなところが素敵でしょうか?
あなたにもしパートナーができたら、どんなふうに愛してあげたいですか?

どんな幸せを大事にしていきたいですか?
そんな自分になれたら、将来、どんなふうに過ごしているでしょう?

できれば「仲良く老後を」という視点ではなく
楽しそうに大人を過ごしている人を見つけてみるといいかもしれませんね。

「あんな関係が築けたらいいな」と思い始めたとき、
自分の周りに作っている壁はゆっくりと溶けて、心が開いていきますよ^^

あなたが心や体の成長と共に、あなたらしく、大人の自分に変化をしていくことは、
ダメなことでも、汚れたことでも、なんでもなくて自然なこと。

ご自身のペースで(恋愛は、無理にしなくてはいけないものでも、人と比べることではありませんね)
取り組んでみていただけたらなと思います。

ここからは、恋愛テクニックには書いていないおまけなのですが・・
もしも、いまあなたにパートナーがいらっしゃり、抵抗感が出てきているときにやっておくといいことも、いくつかご紹介しておきますね。

1:ちゃんと事情を説明しておく
心理的抵抗感は、言葉にしなくても、なんとなくパートナーに「拒絶感」として伝わることが多いです。
だからといって「言わなくてもわかってるでしょ」「嫌がっているんだから、遠慮するべき」というのは、相手もどう対応したらいいか、そして、相手が傷ついてしまったり、自身の気持ちの持っていきどころに困ってしまいますね。
「あなたのことが嫌いというのではないのだけれど、恥ずかしいなとか、いろいろな感情が出てきているので、ちょっとづつ、近づいて行ってもいいかな」など、言葉にして伝えましょう。
恋愛は相手のことも大切に扱うことも大事ですよ。

2:手をつなぐ、短くていいので一緒にいる時間を繰り返し重ねる
心理学の実験などで「手をつなぐ」という行為は、互いの心と心を親密にする効果があるそうです。
ケンカをしてしまったあとに、手をつなぐようにしているカップルは長続きするなんてことを言ってたりするんですよ。
「手をつなぐぐらいなら、できそうかな」そんな方は、手をつないでみてくださいね。
また、単純接触効果を活用するのも手。短い時間で、なるべく会う回数を増やして「なれていく」といかもしれませんね。

よかったら、参考にしてみてください♪

最後に・・

ちなみに、このパターンを持っていらっしゃる方というのは
優等生タイプや、恥ずかしがり屋さんが多いかもしれませんね。

人によっては、もしかすると、大人を寂しがらせないように
「子供のままでいてあげなきゃ」・・そんなふうに生きてこられた方もいらっしゃるかもしれませんが

もう十分に、子供の自分でできることはやってこられたのではないでしょうか?

あなたらしく花開き、ご両親と「大人同士として楽しむ」
そんなタイミングなのかもしれませんよ。

ちなみに、お母さんが「恋愛第一主義!」だったり、
お色気ムンム〜ン(って死語ですかね?^^;)で、
子供の自分が振り回されたり、直接、異性から嫌な思いをしちゃった、であったり。

「お父さんとラブラブで、子供のことは二の次でした」そんな方もね
「あんなふうにはなりたくない!」という気持ちから、自分の大人の女性を抑え込んでしまうことがあるようです。

でもね、そういう方ほど
内面から溢れる愛情を持っていらして
その愛で、パートナーを包んであげられちゃう
本当の安心をパートナーにプレゼントできる。
そんなエネルギーや、愛情を持っていらっしゃったりするみたいですよ。

今回ご紹介したのは、ひとつの見方の例です。
ひとそれぞれですのでね、よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

あなたがあなたらしく、楽しめる^^
春がやってきますように。

参考になれば幸いです。

お知らせ:Instagram、はじめました★
ほっこり音楽つきで一言メッセージを配信しております〜。
よかったら、Instagramでも仲良くしてやってくださいね。

(画像をタップしていただくと、服部のインスタグラムに飛びます。
上が公式メッセージ、下が心理カウンセラー服部の日常です^^)

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
3月31日(日)10時、13時、16時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)〜21日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次