MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いままでやりたいと思ってきたことに情熱が沸かなくなった時には「成長」しているとき

いままでは、なんとなくあった、自分の内から湧き出てくる
「情熱」や「こうしたい」「あれが欲しい」「楽しい」という感覚が、よく分からなくなっちゃった。

私、いったいなにをやりたいんだろう?
いままで、どうやってたっけ??

これからいったい、どうしよう><

そんな「迷子」のような
気持ちになることって、ありませんか?

結婚したいな~と思って、婚活をがんばってきて
念願の彼氏が出来た!けれど。

「あれ、そもそも私、結婚したいって思っているの?」

そんな迷いが出てきちゃったとか。

かなえたい夢に向かって、
今まで、がむしゃらにやってきたけれど
夢が叶った途端、

あれ、ここからどうしよう?

って道を見失ってしまった感じがする、とか。

こういうとき。

「私は、自分軸がないからそんな風に感じちゃうのかな?」とか。
「いままでやってきたことがそもそも間違いだったんじゃないか?」とか。

いーーーっぱい、自分を疑う気持ちと
焦りが出てくると思うんですけどね。

実はこの「迷い」。

順調にプロセスを進んでいらっしゃる方でも、
いえ、順調にプロセスを進んでいるからこそ、
経験する、という方が多いようですよ。

kaboompics_Roses of Bulgaria

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス服部希美です。

さてさて、今日は

「やりたいことが、わからなくなっちゃったとき」

「ずっと、やりたいことがわからない」というよりも

「いままで、やりたいと思っていたものに、
なんだか、情熱がわかなくなって、さ迷ってしまった」

今日はこちらに、フォーカスしてみたいと思います。

実は、このお悩みはカウンセリングでも、
ちょこちょことお聞きするお話のひとつ、なんですよね。

新しいお仕事について数ヶ月後。
ちょっと慣れてきたころに、出てきたり。

「いろいろ経験してきたけれど、
さて私は、これからどう生きていこう?」

って、悩みやすい年齢(20代後半ぐらいからですかね?)
に出てきたりと、いろいろなんですが・・

実は、この迷いが出てくるとき、というのは、成長している真っ只中。

「今いるステージでやれることをやり切った」後と
「新しいステージにはいる」直前の位置、つまり「狭間」にいることが多いんです。

「やったことがない」次のステージに入る準備を整えている段階にいるんですよ。

ですから、こういうときには
超!焦っちゃったり、不安になることも多いのは承知の上で。

今目の前にあるものをコツコツ積み上げながら

すこし自分に「準備を整える」時間をあげるといいですよ。

「迷うのも、当たり前だよね~」

そんな風に自分に言ってあげながら、
自分の心が動き始めるまで、待ってみる。

そして、出来るなら、
いろんな気持ちに×をつけず、
誰かに、今感じている素直な気持ちを話してみましょう。

今日、口にしたことが、
明日、変わっちゃってもいいですからねっ!

そうすることで、
心がどんどん整理され
本当に進みたい道が見えてくることが多いですよ~。

・・・と、こんなことを書いてますが、
実は私も、つい最近、この「迷い」に翻弄されてたんですね(笑)

成長中なのね~、と頭では分かっていながらも、

まー焦ること、焦ること。

こういうとき、私の場合
あまり長々、ひとりきりで悩んでいると
負のループに入り、自滅しちゃうと分かっているので、

先輩や仲間に、助けてもらっているうちに
ちょっとづつ抜け出してきたのですが

実は「迷い」って、成長のたびに出てくるものなんですよね~・・

悪いものではなく、
ある意味、生きていくうえで
避けては通れないもの、だったりします。

ですから、その
「迷いの時期」を「どう過ごすか?」は、とても大事だったりするんですよ!

カウンセリングもご活用くださいね。

今回の記事が
あなたがこの「迷い」の時期を抜け、
本当に欲しい幸せを手に入れるための
参考になれば幸いです!

あわせて読みたい
「迷い」の時期は、心や体が動き出すための「準備」を整えているとき。 年末、ということもあり「今年中に、すこし気持ちの整理をつけたい!」という方からお話をお聞きすることが増えているように思います。 実際に、いろいろな「決断」をさ...
あわせて読みたい
落ち込むのも悩むのも、あなたが一生懸命生きている証拠+4月5日より5月のカウンセリングのご予約を開始... いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は5月のカウンセリングのご案内です。 【4月5日12時より、5月分のカウンセ...
あわせて読みたい
人生の切り替わりの時期は「決める」が大切。でも決めるまでって怖いよね。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。心理カウンセラー 服部希美です。 * 11月も残りわずか。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 体調など、崩していらっ...
  • URLをコピーしました!
目次