MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

夢が持てない、そんなときには、誰かの夢を応援してあげよう

こういう自分になりたい、とか
こういうことをできたら幸せだなぁといった
「夢(ビジョン)」を持っていると

人生に行き詰まった時、道に迷ってしまった時、
自分には無理かもしれない、と恐れが出てきた時に
背中を押してくれたり、見失った道をもう一度照らしてくれたりします。

ですから、恐れや不安が強い時ほど
「私の目指すところは、こういった幸せです」みたいなことがあるほうがいいのですが

自分の感情を押さえ込みすぎていたり
自分に対して失望していたりすると、なかなか出てこなかったりするのですね〜。

そんなあなたも、いま描いている夢があるよという方もね

今日は、あなたが幸せを祈っている人。
あの人の夢が叶うといいな〜と思う人を、ひとり思い出してみましょう。

パートナーやお友達、家族でもいいですし
好感を持った企業やプロジェクトでもOKです。

推しのコンサートが無事満員になりますように、とか。
大好きな作家さんの本が、たくさんの人に手に取ってもらえますように、とか。
友人の婚活がうまくいきますように、とか。
夫の仕事がうまくいきますように、とか。

そして、次にその人を思い浮かべながら

「あなたの夢が叶いますように」
「あなたにたくさんの幸せが降り注ぎますように」
「あなたがやりたいことが、うまく軌道に乗りますように」

などなど、
応援のメッセージを伝えてみてくださいね。

やってみて、どんな気持ちがしたでしょうか???

抵抗が出てきたり、何も感じなくても大丈夫。
できれば、何度もやってみてくださいね。

夢は夢を連れてきます。
あなたの心の扉が、ゆっくりと開いてきますからね〜。

夢を叶える系のワークショップをやろうとしたときに
「やりたいことが分かりません」とか「夢と言われても出てきません」といったお話を、たくさんお伺いするのですよね。

なんだかちょっと、後ろ向き・・みたいな。

でもね、こういったお話をお聞きしていて思うのは

本当は・・・
「夢(ビジョンや喜び、楽しさ)を持てたらいいなぁ・・」って
「こんな未来がやってきたらいいな」って、人一倍、感じてきたからこそ

ずっとずっと・・・・願ってきた「幸せ」があるからこそ

「やりたいことが分からない自分」が気になってしまうのではないかな?ということなんですよね。

そんなあなたの夢が叶うといいなって・・服部は思うのですけども
人にはベストタイミングというものがある、とも思っているのです。

お水や栄養、あたたかな光を心に与え続けているうちに
ぴょこっと、希望の芽が出る。
そんな日があるとき、ふいにやってくる。

こういうことも、多いのではないかな?ってね〜。

ですからね、そういうときには
「私が幸せを感じるときってどんなこと?」
「どんな自分でありたい?どんなことをやってみたい?」
って、優し〜く(優しくですよーーー)聞き続けてあげると同時にね

誰かの夢を応援する。
自分のことのように、人のビジョンを応援する。
こっちもね、やっていくといいのかな?って思うのですよ。

人それぞれ、熱さは違うかもしれませんが
私たちって、自分の幸せよりも大切な人の幸せの方が嬉しかったりもします。

とくに、自分のことを後回しにしちゃいがちな方ほど
自分の幸せよりも、人の幸せが嬉しかったりしません??

たとえば、見ず知らずの人の悲願が叶った時ですら
私たちは思わず、もらい泣きしちゃったりしますよね。

ずっとずっと甲子園を目指して頑張ってきた高校球児が
甲子園出場を果たした、なんてニュースを見て胸が熱くなったり

たとえ途中で敗退したとしても・・
「本当によく頑張ったね」「最高だったよ」って、思わず伝えたくなってしまったり。

自分はまだ、叶えたい夢は見つからないのだけれど。

あの人の夢が叶ったらいいな、そんな気持ちが心を温め・・
自分の心の栄養になることって、多かったりすると思うのです。

誰かの夢を応援することで、自分の中の愛を感じていく。
心を温めていく。

こういうところから、
はじめてみるといいんじゃないかな〜?ってね〜。

誰かの夢を応援したい、ということだって
立派なビジョンだと思いますしね!

(あ、よく考えたら私のビジョンでした^^;)

最近、めっきり寒くもなってきましたしね〜^^
よかったら、エクササイズお試しくださいね。

私もあなたのこと、応援していますよ。
どうぞ、お力にならせてやってくださいね。

参考になれば幸いです。

***

11月5日に、夢を叶える1DAYワークショップ、開催します。

「いま、自分に叶いたい夢はないのだけれど、誰かの夢を応援したいな」
「みんなで応援し合いながら、軽やかに夢を叶えていけたらいいな」
「なにか、ヒントが見つかればいいな」そんな方にオススメです♪

スマホでもご参加いただけますよ。
ぜひ、お気軽にご参加くださいね〜。

目次

1Dayワークショップ、開催します!

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

目次
閉じる