一言メッセージ

失敗を経験し悔しさを知ったあなただからこそ持っている、本当の強さがある

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日はお仕事に関しての一言メッセージを更新です。

こだわりをもって仕事をすること。
ひとつひとつのことに気を配り、ベストを尽くそうと努力できることは本当に素晴らしいことだと思います。

うまくできなくて悔しい。もっとこうしたかった。どうしてもっと、うまくやれないんだろう。
そんな悔しさも、もどかしさも、すべてはあなたの意欲からきています^^

ストイックなことも、あなたの良さ。向上心です。

きっとその意欲や努力は、年月とともにあなたの中の蓄積となり、
未来の自分や周りの人のお役に立つ力となるのではないかな?と思うのですね。

私たちは自分の許容範囲よりちょっと超えるようなチャレンジをすることで、扱える幅や器の大きさが広がっていきますからね(筋トレと同じですね)
ちょっとだけ高い目標を持つ、ということは大切なことだったりします。

ですが、もしもあなたが「完璧でならねばならない」と自分を追い詰め
過剰に追い込んでしまい、クタクタになっちゃっているとしたら・・

それは「自分の粗探し」をしていることと同じだと、知っておくことは大切かもしれませんね。

正直ねー・・粗ってね、見つけようと思ったらどこからでも湧いてきます(笑)

そしてね。後になって「ここが出来てなかった」と責めることって簡単なのです。

「ここがもっと出来たでしょう?あの人は出来てたよね?なにやってんのよ。」

ついつい自分にやっちゃいますが、これ、人にやったら「随分と意地悪」じゃないでしょうか?

あの時できなかったことは、きっと、できなかったことなんです。
でも、その経験を経た今のあなたは、あの時のあなたとは違います。

今のあなたは、失敗を知り、悔しい思いを経験して、ちょっと成長したあなたなのです。

明日また、同じことを繰り返してしまうとは限りませんね。
たとえ同じ繰り返しをしちゃったとしてもね、そこからまた、学ぶものがあるのではないでしょうか??

謙虚なあなたなら、尚更、ね。


完璧であらねばいけない、という高みを目指している以上、ゴールはありません。
ですが、完璧であろうと努力したことの積み重ねは、確実にあなたの中にちゃんと残っていますよ^^

完璧であらねばいけないという思いは、自分が不完全だと感じてることから強化されます。
自分の中の本当の強さ、信じてあげてくださいね。


そしてできるならば。
あなたが、小さくガッツポーズができるような
ちょっと自分のことが好きになれるような、そんな日々がやってきますように。


応援していますね。

参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内


恋に仕事に頑張るあなたを心理から応援します!

今週末6月11〜13日はオンライン面談デーです^^
残り少なくなってまいりました。ご希望の方はお早めにどうぞ♪

ご予約、最新のスケジュールは予約センターにお願いします。

7月3日(土)、本当の折れない心・強いメンタルを育てるワークショップを開催します!
心理学の「レジリエンス」という力にフォーカスした1日です。ぜひぜひー。

https://www.hattori-nozomi.jp/archives/1076181665.html
無理に前向きになろうとするのではなく、愛を持って自分の心を育てよう 打ち合わせ、進んでおります! いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 今日は、大塚統子トレーナ...
ABOUT ME
服部希美(心理カウンセラー)
名古屋(鶴舞)・東京(駒場)オンラインにて活動中。 元声優という異色の心理カウンセラー。基本的にマニアです(笑)/ 相談することが苦手だった私がカウンセラーになったわけ