MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「好きなことなんだから、もっと頑張れるはず」〜それでも、頑張れない時ってあるよね〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

たとえば、自分がなりたい職業に就職できた。
大好きな人とお付き合いすることができた。
念願の子供が授かった。

こういうとき「よ〜し、がんばろう!」って思ったりしますよね。

やりたいことがやれているのは、ありがたいことだよね。
やりたくてもできない人もいるんだから、感謝していかないとね。
自分がやりたいって思ったことなんだから、がんばらなきゃ。

あんなこともできたらいいな。
こういう自分になれたらいいな。

もちろん、うまくいっていればいいのですよね。

でもね、そうやってポジティブに、前向きに、と
むりやりに自分を奮い立たせていった結果、
急にポキンと心が折れてしまって、身動きが取れなくなっちゃった。

こういうこともあるんですよ。

でもね、ずーーっと
どこかで、気づいていたのではないでしょうか?

あれ、おかしいな。いやいや、そんなこと思っちゃダメダメ。
そんなふうに、心の奥においやってしまった、ネガティブな気持ち。

ネガティブで、マイナス思考で、寂しがり屋で・・
そんな弱弱な自分を認めちゃったら
気を抜いてしまったら、もう、立ち上がれなくなりそう・・。

こういうときにはね、
ずっと心の奥においやっていた自分の弱さにも
手を差し伸べてあげられるといいですね。

自分のことを好きになる、というと
いい面ばかりに目を向けましょう、とか
ネガティブな自分をなかったことにするというイメージがあるかもしれませんが・・

「もう、頑張れないよ」

そんな気持ちにも寄り添うということは
頑張りたい自分を認めることと同じぐらいにね
すっごくすっごく、大事なんですよ。

だって、頑張りやさんのあなたのことです。
きっとなにか、頑張れなくなってしまった理由があるはず。

よっぽどのこと、だったのではないでしょうか。

もしもあなたの心の奥で
「もう、頑張れない」という気持ちが膨らんでいるとしたら

「こうするべきだよ」よりも、
「そうなんだね」「それでも私は嫌わないよ」

まぁまぁ、コーヒーでもお飲みなさいな。
あ、お菓子でも食べる?
面白いテレビもやってるよー。みる?

みたいな(急に小芝居がはじまりましたね笑)
優しい信頼の視点が必要な時、なのかもしれませんねー。

日頃、やれてますか?
追い込んで追い込んで・・ってやってませんか〜?

まぁ、なかなか・・
最初っから自分ひとりきりで
自分に優しい目を向けることって難しかったりもしますね^^;

できたらやってるわよ、という・・・(服部の心の声)

こういうときには、私たちカウンセラーの出番!でもありますね。

今週末に1DAYワークショップも開催しますので、
ご興味のある方、ぜひぜひお気軽にご参加くださいね。

あ、その際には、よかったらお気に入りのお飲み物と
休憩中につまむお菓子もご用意してご参加くださいませ^^

ちなみに服部も、遠足並みに
お菓子をめっちゃ買い込みましたよ〜

チョコから、おせんべい、ポテチ・・
しょっぱいものから甘いもの、勢揃いっ!!

あなたのご参加をお待ちしておりますよ。

いい1日にしましょうね。
参考になれば幸いです。

目次
閉じる