MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「好きなことなんだから、もっと頑張れるはず」〜それでも、頑張れない時ってあるよね〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

たとえば、自分がなりたい職業に就職できた。
大好きな人とお付き合いすることができた。
念願の子供が授かった。

こういうとき「よ〜し、がんばろう!」って思ったりしますよね。

やりたいことがやれているのは、ありがたいことだよね。
やりたくてもできない人もいるんだから、感謝していかないとね。
自分がやりたいって思ったことなんだから、がんばらなきゃ。

あんなこともできたらいいな。
こういう自分になれたらいいな。

もちろん、うまくいっていればいいのですよね。

でもね、そうやってポジティブに、前向きに、と
むりやりに自分を奮い立たせていった結果、
急にポキンと心が折れてしまって、身動きが取れなくなっちゃった。

こういうこともあるんですよ。

でもね、ずーーっと
どこかで、気づいていたのではないでしょうか?

あれ、おかしいな。いやいや、そんなこと思っちゃダメダメ。
そんなふうに、心の奥においやってしまった、ネガティブな気持ち。

ネガティブで、マイナス思考で、寂しがり屋で・・
そんな弱弱な自分を認めちゃったら
気を抜いてしまったら、もう、立ち上がれなくなりそう・・。

こういうときにはね、
ずっと心の奥においやっていた自分の弱さにも
手を差し伸べてあげられるといいですね。

自分のことを好きになる、というと
いい面ばかりに目を向けましょう、とか
ネガティブな自分をなかったことにするというイメージがあるかもしれませんが・・

「もう、頑張れないよ」

そんな気持ちにも寄り添うということは
頑張りたい自分を認めることと同じぐらいにね
すっごくすっごく、大事なんですよ。

だって、頑張りやさんのあなたのことです。
きっとなにか、頑張れなくなってしまった理由があるはず。

よっぽどのこと、だったのではないでしょうか。

もしもあなたの心の奥で
「もう、頑張れない」という気持ちが膨らんでいるとしたら

「こうするべきだよ」よりも、
「そうなんだね」「それでも私は嫌わないよ」

まぁまぁ、コーヒーでもお飲みなさいな。
あ、お菓子でも食べる?
面白いテレビもやってるよー。みる?

みたいな(急に小芝居がはじまりましたね笑)
優しい信頼の視点が必要な時、なのかもしれませんねー。

日頃、やれてますか?
追い込んで追い込んで・・ってやってませんか〜?

まぁ、なかなか・・
最初っから自分ひとりきりで
自分に優しい目を向けることって難しかったりもしますね^^;

できたらやってるわよ、という・・・(服部の心の声)

こういうときには、私たちカウンセラーの出番!でもありますね。

面談カウンセリングもお気軽にご活用くださいね。
オンラインでも、名古屋の鶴舞駅での対面もお選びいただけますよ♪

直近の面談カウンセリングスケジュール

名古屋ルーム(鶴舞駅すぐ)Orオンライン
名古屋ルームまでの道のり
4月13日(土)13時、16時、19時 満席
4月14日(日)13時のみ

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
4月19日(金)満席
4月20日(土)10時、13時、16時
4月21日(日)19時のみ

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次