MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「うまくいってない今の私を、人に受け入れてもらう」大切さ。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

まずはお知らせです。

いよいよ、来週末に迫ってまいりました、
名古屋カウンセラーズフェスタ!

昨日から、講演トップバッターの
高見綾カウンセラーから順番に、

講演にまつわるアレコレを、
毎日一記事、ブログにてご紹介しております☆
lazy_sunday_free_photo
講演を聞く上でのポイントや熱意など、
どんなお話が飛び出すか・・!

良かったら、読んでみてくださいね。

(ちなみに私にまわってくるのは、一番最後です

>>【いよいよ4/15(土)!
名古屋フェスタ・罠にハマったカウンセラーたちブログ】

*****

今日は、

「うまくいってない今の私を、
人に受け入れてもらう」大切さ。

私が悪いんだよね。

もっと、こう出来たらよかったのかもしれない。

あのときどうして、
あんなことしちゃったんだろう。

でも、どうしたらいいのか、分からない。

でも、やるっきゃない。
 

そんな中で、
走り続けて来られた方の中には、

いままでの疲労がたまり、
心底、心がクタクタになっていることで、

現状がうまくいかなくなっていることも、少なくありません。

現実や自分の内面と向き合ったり、
人を愛したり

状況を変化させていく「力」は
十二分に、持っていらっしゃるんだけれど、

心のエネルギーが空っぽになっていて、
使えない状態になっているわけですね。

余りに長年、がんばりすぎて

ギュッと心が固まってしまい、
本音が出てきにくくなっちゃっている場合や

本音を言っちゃったら崩れちゃう。
立ち上がれなくなっちゃうのではないか?

そんな怖さを持っていらっしゃる方も多いんですよ~。

そういう方って、
カウンセリングを受けに来られるまでに、

自分でいろいろ調べたり、
セルフワークを試みたり、と、
「なんとか、自分でやれることはやらねば」と、
努力されてきた方が多いのも特徴です。

みなさんは、いかがですか???
 

minimography_053@2x

こんなときには、

まずは、理解ある人や、余裕のある人。
あなたに、親身になってくれそうな人から、

今の自分を、そのまま受け入れてもらうことから、
スタートしてみてください。

もちろん、自分で自分に寄り添い、
受け入れることが出来るなら
それに越したことはないんですが、

正直なところ、、、

この状態になっている時には、
自分ひとり分では、足りませんし、

やり方が分からない、やったことがない・・
なんて方も多いので、

他力も借りて
心のエネルギーを回復させていくといいんですね。

イメージで言うと。

よどんだお水が
いっぱいになってる心のコップに、
「どんどん新しいお水を注いでもらい、
ただ溢れさせていくことで、水を入れ替えていく」
そんな感じでしょうか?

minimography_015
(コーヒーはブラックか、牛乳で割るのが好き^^)

もちろん、

「古い水が沸いてくる部分をみつける」

(未完了の思いのケア)

「コップのひび割れをふさぐ」

(自分を責めたり、卑下する癖を手放す)

「コップの蓋を取り除く」
(受け取れない理由をケア)

「新しいお水を、自分でも注ぐ」

(心を開き、人を許し愛するにチャレンジ!)

などなど・・
 

心の根っこの部分を取り組むことも、
とてもとても大切なんですが、

頑張りやさんの癒しって、
取り組む順番も、重要なんですよ~。

状況によっては、
さらに、自分を追いつめてしまったりと、
逆効果になってしまうこともあるんです。

(もちろんケースバイケースですけどね!)

****

私のカウンセリングでは、
こういうプロセスにあるときには、

お悩み以外の話も取り入れながら、

日常から離れ、安心な場で過ごすこと。

ときには、悪態をつきながら(笑)
ときには、爆笑しながら

ときには、涙を流しながら・・

ゆっくりと、いままでを振り返る。

そんな時間を
いっしょに過ごさせていただくことも、
大切にしています。

こういう方って、
もともと、自力のある方ですからね~

心の元気が回復してくると、
グングンとプロセスが進んで行く方が多いんですよ

カウンセラーの私がビックリしちゃうぐらい、
現状が変わっていかれる方も、少なくありません。

良かったら、
カウンセリングもご利用くださいね。

心優しきがんばりやさんのあなたの
お力になれたら嬉しいです。

参考になれば、幸いです!


◆カウンセリング予約センター     

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

【名古屋(鶴舞)】の直近スケジュール

・4月8日(土)10:00 13:00 16:00 19:00
・4月11日(火)16:00 

*4月15日(土) カウンセラーズフェスタ

・4月23日~25(日~火) 

【4月・東京(駒場)】のご予約可能枠 満席》

・4月9日(日)  10:00 13:00 16:00 19:00 
・4月10日(月)13:00 16:00   19:00    

【予約センターのお休み】 

・3月21日(火)、27日(月)

・4月3日(月)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、24日(月)  

  • URLをコピーしました!
目次