MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「でも、だって、どうせ」に隠れた本当の思い

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 服部希美です。

すっかりお知らせしそびれてしまったのですが

先週、アメブロの恋と仕事の心理学に

「だって、でも、どうせ」から、

自分の心を見つめてみよう!

という記事を更新しました。

「だって・・・」

「でもさ~・・・」
「どうせ・・」
 
ついつい、口から出ちゃう
だって、でも、どうせ、という言葉。
 
頭文字を取って、3D言葉なんて
呼ばれてたりもするんですけどね、
 
世間一般的なコミュニケーションや
交渉などの場においては、
出来る限り、避けたほうがいいよ~って、言われてますよね。

でも、自分とのコミュニケーションにおいては 

自分の本当の想いに気づかせてくれる、

大切なものなんですよ^^

という内容です☆

続きを読まれる方は、


小

上の画像をタップしてくださいね♪



******

アメブロでは

安全機能について、書きましたが、

弱音を吐かずに頑張って来られた方や、

優等生、いい子で生きて来られた方、
人の気持ちに寄り添ってばかりで、
自分の気持ちが分からなくなっちゃった。
そんな方の口から
ぽろりと出て来た3D言葉の根っこには、
長年ずっとずっと言えなかった。
本当はずっと感じていたけれど、認めたくなかった。

 

そんな「本音」が、

隠れていることも少なくないんですね。

gatag-00006211

とはいえ・・・。

言い訳なんてしてちゃダメ。

もっともっと、がんばらなきゃ。
人に迷惑を掛けちゃダメ。
相手の気持ちを尊重してあげなきゃ。
みんなを傷つけたくない。
そんな思いで、
「心優しきがんばりやさん」って、実は
日頃、口に出さなくても
内心「でも」「だって」「どうせ」って
心が反応しちゃう回数が多くて、
いつも、人のいう事に不満を感じちゃう
私って心が狭いなぁ~・・。
文句いいだなぁ~って、自分を責めていたり。
言い訳ばっかり浮かんで、弱い奴だなぁな~んて、
自分を誤解しちゃっている方も多いんですよね。

 

それで余計に、
ストイックになってしまってる方も多いのですが、
実はそうではありません。
いままで飲み込んできた、
「だって」「でも」「どうせ」が、
心に、いっぱいたまってしまったことで、
過剰反応が起きている場合が多いんですね。

心に全く余裕がない状態で、
自分と向き合い、本音を見つけ
他者とコミュニケーションを取ることって、
ちょっと難しかったりもするので、
まずは、今までの分を減らしてあげましょう。
IMG_0431-Edit-1024x683

減らす方法は、いろいろあるのですが・・

実際のカウンセリングでご提案するものですと、
あの時やりそびれてしまった「3D言葉」を
あえて今、言ってみよう大作戦。(そのまんま!)
方法はいたって簡単。
今感じている「3D言葉」を、
善悪つけず、支離滅裂でいいので
思いつくまま、そのま~んま
尽きるまで、口に出していく。
それだけです!!!

たとえば、飲み込んでしまった、
いろいろなシチュエーションを思い出して。
「だって、仕方がなかったんだもん!」
「でも、あなただって、やってないじゃん!」
「どうせ、私は可愛くないもん!」
とまぁこんな風に、
どんどん口に出していくと、
いろんな感情が動きはじめます。
言葉と気持ちが一致すると、
人の心は安心し、感情が癒されていくんですね。

ときには、涙が出てきたり、
怒りが沸いてきたり・・・
全然気づいていなかったけど、
ああ、あのとき私、こんなこと感じてたんだ。
そんなことに気づくことも多いかもしれません。

出て来た感情も、そのまんま感じて

思いつくことを、どんどん止めずに口に出していくと
不思議なんですけどね、
あるところから、出てくる言葉が変わってくるんですよ
そこまで行ったら、
このエクササイズは終了です。
ちなみに、
このエクササイズのポイントは
人に聞いてもらう場合は、
主旨をちゃんと理解してくれる人、出来れば第三者。
そして、閉じられた空間でやること、です。
あくまで、自分の心の整理ですからね。
関係者に伝わるような環境や、
勢い余って、そのまんま、
相手にぶつけないようにご注意くださいね。

伝えたい気持ちが出来た時には、
ちゃんと「本音」の部分を取り出して、
コミュニケーションを取ってみてくださいね!

ご紹介はしましたが、

今までやって来なかったわけですからね~

人によっては、ブレーキがかかってしまったり、

罪悪感が出て来ちゃうこともあります。

余計に苦しくなっちゃうこともありますから

出来れば、カウンセリングなど安全な場所で

サポートしてもらいながら

やっていただけたらなと思います。

良かったらお試しくださいませ。

 

心優しきがんばりやさんの

参考になれば幸いです!

 


◆カウンセリング予約センター     

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

【名古屋(鶴舞)】の直近スケジュール

・4月8日(土)
・4月11日(火) 
*・4月15日(土) カウンセラーズフェスタ
・4月18日(火)  

【4月・東京(駒場)】のご予約可能枠 満席》

・4月9日(日)  10:00 13:00 16:00 19:00 
・4月10日(月)13:00 16:00   19:00    

【予約センターのお休み】 

・3月21日(火)、27日(月)

・4月3日(月)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、24日(月)  

  • URLをコピーしました!
目次