MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人生がなんだか、味気なく感じるとき

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先週末から、

カウンセリングサービスや

母体である養成スクールのイベントのお手伝い目白押しで

ブログの更新が、ちょっと滞っておりました

いつも読みに来てくださるみなさま、

本当にありがとうございます!

コツコツ更新していこうと思っていますので、

どうぞ、よろしくおねがいします^^


391H

私たちは、

楽しいこと、幸せなこと

嬉しいことが沢山あったらいいなぁ~という、

欲求を持っているにもかかわらず

良いことや、幸せなこと、

楽しいことが続くと、

「こんなに幸せを感じて、いいんだろうか?」
「こんなに楽しいことが、続いていいんだろうか?」

そんなことを感じ、

まるで「火消」のように、

自分の「楽しい」感情に水をさしてしまうことがあるようです。

人によっては、

「このあと、なにか、
悪いことが起きるんではなかろうか?」

「こんなにうまいこと、いくわけがない」

な~んて、負の感情を持ってきて、

自分の中の喜びや楽しさを消そうとしちゃったりします。

実はこの心理に隠れているのは「幸せになる怖れ」

たとえば、すごくいい気分になった、その途端、

底まで落っこちるようなショックな出来事があったとしたら、

ものすごく怖いですよね。

気分が上がっている分、落差もすごいですから。

そんな、落っこちちやったときの

ダメージをあらかじめ想定し、
私たちは、自分の心を守るため

「楽しみすぎないよう」ブレーキを踏んでしまうんですね。

もちろん、その結果

最悪のことは起きないかもしれないし、
心は守られるかもしれません
が、

・・・いつもどこか「不完全燃焼」

良くもないけど、悪くもない、みたいな。

所詮、人生なんてこんなもの。みたいな。

そんな味気なさを、

慢性的に、感じてしまったりもします。

*****

たとえば、この心理が

「恋愛」で働くとどうなるかといいますと。

とってもとってもカッコいい
職場の先輩が「食事でもどう?」って声をかけてくれた!

どうやら、私のことが好きらしい。
私も彼のことは、けっこういいなと思っている。

こういう、絶好のチャンス!!に、

「こんなにカッコいい人なんだから、
きっと私なんて、3日で飽きるに決まってる。
お付き合いしたって、長続きしないから止めとこう!」

とか。

「きっと、彼のきまぐれよ。
2人で食事になんて行って、
職場のみんなにバレたら気まずいから、止めとこう!!」

とか。

「あんなにイケメンなのに、
今お付き合いしている人がいないだなんて、
きっと何かがあるに違いないわっ 止めとこう!!!」

な~~~んて、

いろーんな「もっともらしい理由」をつけて、

お近づきにならない方向へと、

自分をもって行こうとしちゃうことが多いです。

失う怖さを想定し、

受け取ることを拒否したくなっちゃうんですね。

*****

こういうときには

ビビりながら。
怖い怖い!いいながら、も!

(怖いのは、当たり前ですからね♪
責めないであげてくださいね!)

「ちゃ~んと、自分の心に素直になって

欲しいものは、欲しい!と選択し
受け取り続けること!

が大切です

たしかに、

お付き合いまで進展しないかもしれない。
お付き合いしても、長続きしないかもしれない。

けれど・・・
欲しいものが、手に入る可能性だってあるわけです。

そこにもちゃんと、目を向けて

このチャンスに感謝し。

「待っていました!ありがとう!」って、

いま差し出されている「楽しみ」や「喜び」を
ひとつづつ、ちゃんと受け取り、
味わい尽くすことが、出来たとしたら。

実は、

結果、残念なことになったとしても。

チャレンジをした自分に、自信がもてたり。

味わえた「いい気持ち」を

もっと味わいたいわ~って、

モチベーションが上がったりして、

現実も自分の内面も、

どんどん変わっていくことが多いです。

・・・もちろん、人生って、

いいことばっかりではないし、

いい気分が長続きしないかもしれない、けれど、

実は、いい気分を知っているからこそ、
しんどいときに、乗り切れたりもします!

(実は「低め安定」って、案外しんどいんですよ~。
マヒしちゃいますけどね。)

その結果、人生は色鮮やかに、

そして味わい深くなっていくんじゃないかな?って

私は思っているんですね。

実はこれ、

私たちが「幸せ」に生きていくコツ、なんですよ

****

 

もしあなたが、

人生を味気ないなぁと思っているとしたら

受け取りきれてなかったり、

私には無理よね、って諦めてしまった

「楽しみ」や「喜び」があるのかもしれませんよ~。

失う辛さが、生傷になって

怖さが人並み以上になっていることも多いので、

そういう場合は、まず、心をケアしてあげてくださいね。

そして、ひとりきりで

怖れを乗り越えるのは、ほぼムリ!ですので、

良かったら、カウンセリングもご利用くださいませ。

人生を変えるのに、

遅すぎることはありません。

いつだって、今日が一番若い日!

ぜひ、自分の心をチェックして。

楽しみや喜びを

「受け取る許可」を与えてあげてくださいね~!!

参考になれば幸いです。


◆カウンセリング予約センター     

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

【名古屋(鶴舞)】の直近スケジュール

・3月26~28日(日~火)

・4月3、4日(月火)

・4月8日(土)

【4月・東京(駒場)】のご予約可能枠

・4月9日(日)  10:00 13:00 16:00 19:00 満席
 ・4月10日(月)13:00 16:00   19:00      残り1枠です!

【予約センターのお休み】 

・3月のお休み 6日(月)、12日(日)、13日(月)、21日(火)

  • URLをコピーしました!
目次