MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

自分を「あざ笑う」心理の奥にある悲しみと愛とつながる

カウンセリングでお話をお伺いしていると、
自分のことを、すご~く「悪く」いう方がいらっしゃいます。

「私ってね、薄情なんですよ。」
「私、酷い奴なんです」な~んて。

そんなお話をお伺いしていると、
ときどき「自分のことが嫌い」を通り越して、
まるで、ご自身のことをあざ笑っているかのように、見えることがあります。

どうせ、こんな私なんて、、って。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、自分を「あざ笑う」心理。

内心「ドキリ」とされた方も多いかもしれませんね~。

私たちが、自分のことをあざ笑っているとき。
自分で自分のことを ものすご~~~く低く見ています。

そして、それだけじゃなく
心がボロボロになっちゃっていることが多いんですね。

というのも、「あざ笑う」という言葉は
心理学では「冷笑」といいまして、

傷ついてしまった心を守るための、「防衛手段」のひとつだと言われています。

たとえば私たちが日常生きていると
さまざまな出来事に遭遇するわけなのですが
簡単に受け入れられない感情や、大きすぎて受け止めきれない出来事に遭遇した時

不安や悲しみ、 失望などの痛みがあまりにしんどすぎるので

そういった辛い感情に蓋をして
落ち着き払った態度をとることで、
これ以上、心が傷つくことや、心を乱されることを回避しようとする心理なんですよ。

柔らかくて、温かい。
あなたのハートを守るために。
あなたの愛を守るための、硬くて丈夫な殻を作る、といいますか。

ですから、冷笑のパターンがあるときには、
あなたが悪いよ、心を開きなさいよーということではなくてね。

いまあなたはとてもシンドイ状況にいらっしゃって、
ひとりきりで がんばっていらっしゃるのかもしれないなー、、って思うわけです。

SplitShire-0514-1024x683

実はこの「冷笑」って

本人も、もちろんシンドイのですが、
対人関係にも影響を及ぼすことが少なくありません。

ベースに
「自分に対する不信感」がある場合が多いので

その相手に不信感があるなしに関わらず、
相手にその「不信感」が伝わりやすいんですね。

「どうせ、あなたも私と同じで大したことないでしょ?」
「人生なんて、そんなものよ。期待するだけ無駄無駄」
「感情的に生きているだなんて、馬鹿らしいわ」

殻が、あなたの傷を癒すための援助からも
遠ざけてしまったりするわけです。

そうすると、
対人関係が拗れてしまう原因や
人生の行き詰まり感が、出て来ちゃうことも。

もちろん、本人に悪気はないんですけどね><

こういうパターンをお持ちの方というのは、
不安も不信感が、いっぱいになっちゃっているんだけれど、

それでも、ひとりで頑張らないといけない!

このぐらいのことで、傷ついたなんて思っちゃいけない!

弱みを見せたら、生きていけない!
人を頼っちゃいけない!

そんな風に「自立的」に頑張って来られた方に出て来やすいようです。

そして、その繰り返しの中で疲弊し
自分に対して あなたなんて、所詮そんなものよ。
そんな風に、失望しちゃってたりするんです。

ちなみに、 大切な人を困らせるぐらいなら、私さえ我慢しておけばいい、

悪者になっておけばいい、
別に、報われなくても構わない、

そんな風に、犠牲的な愛し方をされてきた方も多かったりしますよ。

・・・みなさんは、いかがですか?

こういう時にはまず、 ちゃんと自分で自分の気持ちを、
丸ごと認めてあげた上でね、

自分の悲しみ、罪悪感。
そしてその奥にある、あなたが守ってきた愛情。想い。

全部ひっくるめて、認めてあげるといいますか。

そしてね、できることから心を開いて、
人とつながることが、とても大切になってきます。

ひとりきりで、抱え込んでしまうのではなく
辛いときには、話を聞いてもらったり、
ひとりきりで抱えてきた悲しみを分かち合ってもらったり。

そうやって、自分で作ってしまった殻を脱ぎ、
信頼できる人に心を開いていくことで、
いままでの心の傷が癒えていったり、
不信感を拭い去り、安心感を得ることが出来。

その結果、自分との関係、人との関係が
うまくいくようになる事が多いのですが・・・

ここまで書いておいてなんですが
この状態の方が、人に弱みを見せたり、話したりすることって、

メッチャ怖いと思います(汗)

いままで必死に守ってきた、自分の内面を曝け出す
土足で入られるような怖さが出てくる方も多いのでね。

そういった、怖れが強すぎるときは
できるところから、やるのが大事。

楽しいこと、嬉しいこと、好きなもの、美味しいもの
いい感情をたくさん動かして、感情を取り戻していく。

あなたがつながりやすそうなところから、取り組んで見てくださいね。

心当たりがあるわ~、でもこれ、長年のお友達だわ^^;
そんなふうに思われた方はね、 良かったら、カウンセリングを使ってみてくださいね。

あなたが、
あなたの本当の素晴らしさに気づき、
大切な人と支え合える関係を築くための参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次