MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

嫌われたくない、という気持ちを嫌わないで。

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

3月に入り、すっかり春めいてきましたね~^^

もうそろそろ、軽やかに

薄手の洋服も着たいな~♪と思う反面、

朝晩の冷え込みを思うと、

迷わず厚着を選択してしまう、服部です 。

とはいえ、最近の名古屋は

日が当たっていて風がない日は、

けっこう、暖かくなってきました♪

みなさんのお住まいの地域は、いかがですか?

春の兆し、感じますか~?
(まだちょっと、早いですかね~) 

*****

さてさて今日は、

対人関係において、出て来やすい

「嫌われたくない!」という思いについて

書いてみたいと思います。

d4ctbymymri-colin-maynard

恋愛だけでなく、友人関係や、

職場の対人関係がうまくいかない・・。

そんなお悩みを抱えて

無理して「いい人」を演じてしまう。

そんな方の心の中には

「人に、嫌われたくない」という怖れが

いっぱいいっぱい、詰まっていることが多いです。

こういう事を書いちゃうと

「ああ、そうやって思う私がダメなのね~・・」って

自分を責めちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが

「嫌われたくないなぁ」って思うこと自体は、

ぜんぜん、おかしなことではなくて

誰だって、できれば

「嫌われたくない」と思うもの、だと私は思うんですね。


そして人間って、
社会的な生き物なので、

集団や、コミュニティからはじかれたら、生きていけない。


そんな怖れが出てくるのって、
自然なことなんです。が。

その怖れを感じて

人に気を使いすぎて、

クタクタになってしまう場合と、

感じながらも、

うまく人と関係を築いていそうな人。

そこに違いがあるとするならば。

人から嫌われる、ということが
その人にとって、どのような意味合いがあるか?

の違いなのかな?って私は思うんですね。

IMG_16701

たとえば、ですが。

「私は人から嫌われる」+
「人から嫌われる=仕事を解雇される」

という思い込みが、

強くあったとするならば。

その方にとって職場の対人関係は、

とても苦しいものになってしまうかもしれませんね・・。

もちろん、仲間と

よりよい関係を築くことが出来ると、

お仕事もはかどりますし、居心地も良くなります。

それは喜ばしいこと、であり

そうありたい、と思うこと

それにあたって努力することは、素晴らしいこと!

なんだけれども。


「私は人から嫌われる」+
「人から嫌われる=仕事を解雇される」 

そこに怖れが大きすぎる場合、

嫌われないことが目的になってしまい、

他人の顔色ばかり窺ってばかりになっても、

しかたがないことなのかもしれません。

ちなみに、「仕事」というのは

「居場所」や「存在価値」

「社会」に置き換えることが出来ます。

・・・みなさんは、いかがですか?

ちなみに「仕事」に対しての価値観も、

実は人それぞれ、違います。

もし、その方にとって「その職場」が

社会とつながる、唯一のものであったり、

職だけが、自己価値に直結している状態だったとしたら・・

その怖れって、

ものすごいものなんじゃないかな?って思うんです。

そりゃあ〜もう、怖いですよね。

嫌われちゃうんじゃないかな

嫌われたくないな

そんな風に感じる自分ってダメよね。

対人関係にお悩みの方って

自分を責めてしまいがち。

嫌われたっていいじゃん!って

ただやみくもに、がんばるだけではなく。

「私は何を怖れているんだろう?」

そんな風に、自分の中の

誤解を解いてあげることも、ひとつのアプローチですよ

そして、

気づいた今が、癒し時ですっ

いろんなことがあったけれど、

それでも、人と生きていきたい!

そんな風に願う、

あなたの参考になれば幸いです

IMG_1494 - コピー

(写真は名古屋ルーム、赤の部屋
♪)

【名古屋(鶴舞)】の直近スケジュール 

3月13日14日(月火)

3月19日(日)

3月20日(月祝)10:00のみ

【東京(駒場)】のご予約可能枠

・3月5日(日)13:00 16:00 19:00 満席です。

・3月6日(月)13:00 16:00 

【予約センターのお休み】

・2月のお休み 27日(月)

・3月のお休み 6日(月)、12日(日)、13日(月)、21日(火)

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)

・電話番号:06-6190-5131

・営業時間:12:00~20:30

・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

  • URLをコピーしました!
目次