MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

終わった恋愛から、ちゃんと卒業する方法

「何年も前にお別れした、彼のことが忘れられないんです。

もうそろそろ、次へ進まなきゃって思うんですが、

なかなか気持ちが前に向きません。」

そんなお話を、

カウンセリングでお聞きすることがあります。

私自身も、過去の恋愛を

思いっきり引きずっていた経験があるので^^;

そのお気持ちは、分かる気がするんですよね。

そんなとき、

カウンセリングでは、

「そんなにお好きなら、

もう一度だけ、彼と向き合ってみてはどうですか?」

ってご提案することも、正直あります。

どうしてもどうしても、諦めきれないならば、

「復縁」に向けてもう一度頑張ってみる、という選択肢も

私個人的には、ありだと思うんです。

(まぁ、復縁を目指すにも、心の整理整頓が必要ですけどね)

でも、心のどこかで

「もう、潮時だよね・・」

「もうそろそろ、次の恋愛に進みたい」という想いがあるときには。

ちょっと「卒業するきっかけ」を

作ってあげるといいと思うんですよね

***

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

昨日は、東京にて

出張カウンセリングを行わせていただいたのですが、


(ありがとうございました~^^)

10年ほど、東京に住んでいた時期があったはずなのに!

スマホで乗換案内アプリを見ながら、行動していたのに!!

電車の乗り換えを、何度も間違えまして・・・

本当は10分ほどで到着出来るはずの場所に

1時間ほどかかってしまうという、不思議なことをやらかしながらも

無事に出張を終え、

名古屋まで、帰ってまいりました^^♪

(新宿駅って難しいですよね~。・・・私だけ?)

次月の東京出張は、3月上旬を予定しております

次回は休日も待機をご用意いたしますので、

ご縁を感じていただけましたら、ご利用いただけたら嬉しいです!

日程が確定次第、ブログでお知らせさせていただきますね。

名古屋ともども、

どうぞ、よろしくお願いします!

IMG_2389

さてさて、今日はバレンタインデーだというのに

長らく引きずっている、失恋の手放し記事を書いてみたいと思います。

正直ですね~、バレンタインデーって

「今年は、渡す相手がいて嬉しいっ!」って、

うっきうき
♪過ごしていらっしゃる方と、

「私には、どうでもいいイベントですー」

って、しれっと(笑)過ごしていらっしゃる方と、

内心、「うう、古傷が痛むわ」という方と、

色々いらっしゃると思うんですよね。

この記事を読まれているみなさまも

色々な心持ちで読まれていると思うんです。

で、今回は「終わった恋愛から、ちゃんと卒業する方法」。

もう、区切りをつけよう!と思っているのに、
ズルズルと引きずってしまってる。

次に進もう、という意欲が沸かない。

こういう状態って、辛いものです。

とはいえ、

「今はまだ、この段階ではないよ~。ちゃんと悲しもうね!」

という、失恋回復のプロセスにいらっしゃる方もいれば、

その恋を手放せない理由も、さまざまだったりするので、

カウンセリングでは、失恋のケアはもちろん、

恋愛パターンや、その方の生き方のパターンを見つめ直し、

新しい恋までのサポートさせていただくのですが、

ご自身で「恋の手放し」取り組まれる場合は、

ちょっとした「きっかけ(卒業式)」を作ってあげると

気持ちが切り替えやすくなったりするんですね。

彼に、出さない手紙を書いてみる。

元彼とデートした場所に、
お友だちと遊びに行ってみる。

元彼と一緒に見た映画を、
もう一度、観てみる。

もちろん、元彼に絡んだことじゃなくてもかまいません!

お友だちとちょっと高級なレストランで食事する、とか。

ひとり旅に出てみるとか。

髪の毛を切って、イメージチェンジをしてみる、とか。

行動は、なんでもかまわないんです。

実は、このエクササイズで大切なのは、

どの行動を取るにしても、


「これをきっかけに、元彼から卒業し
新しい幸せを手に入れる!」

と決めて、行動することにあります!

つまり、意志の力を利用するんですね!

実は「意志の力」+「行動」が合わせることで、

心に、大きな影響を与えることが出来るんです!

IMG_2386

とはいえ、あまりに

「手放せない理由」や「心残り」がある場合は

「無理矢理、悲しみを切り離した結果、

余計に拗らせてしまう><」

「次の恋愛に、その課題を持ちこしてしまう」

ことも多いですので、

手放す前に、ちゃんと振り返ってあげてくださいね。

あなたの本当の幸せを手に入れるための

参考になれば、幸いです!

《直近の面談カウンセリングスケジュール》      


名古屋駅から、2駅ほど。 
鶴舞駅すぐの「弊社カウンセリングルーム」(地図) にて 

対面式の「面談カウンセリング」 をご提供しています。   


また、月に一回ほど、
東京にて面談カウンセリングを行っております。
面談会場は、東京ルーム(目黒区駒場)(地図)(PDF)  です。 

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00〜20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

ぜひあなたのお話、お聞かせくださいね。
おまちしております。 

  • URLをコピーしました!
目次