MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いつも「聞き役」ばかりにまわってしまう彼女が、抱えやすい問題+お知らせ

包容力があって、聞き上手で。

人当たりがとってもいい、女性っていますよね。

ついつい、彼女の前では

普段話せないようなことまで、話せちゃう。

それって、素晴らしいことだと思うんですよね。

でも、そんな素敵な女性だからこそ、

大切にしてほしいなって思うことがあるんです。

それは「私も、話を聞いてもらう場所を作る」ということ。

* * *

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

いきなりですが、質問です^^

みなさんは、 「話す」方が多いですか?

それとも「聞く」方が、多い人ですか??

もちろんですね、

どっちが悪い、ということではないのですが(大事なのはバランス!)

「そう言われてみると、場所や人が変わっても、
私はいつも「聞き役」ばかりです^^;」

という「聞き上手さん」って、多いんですよね。

それで自分も、周りの人もバランスが取れているなら、
なんにも問題ないのですが、
なんだか、人生むなしいな~とか。
私、ここにいなくてもいいんじゃないかな?とふと思う、とか。
お友だちも家族もいるのに、

寂しさが埋まらない、とか。

お友だちや彼と、心の距離を感じるな、と思うときには、

もうすこしだけ、

そして、出来る人から^^

「自分の話を聞いてもらう」
「自分のことに付き合ってもらう」
ことをチャレンジしてみると、いいと思うんですよね。

IMG_9447

でもですね~・・

聞き上手さんの中には、

上手に「甘え下手」を隠していらっしゃる方って多くてですね~(笑)

あなたも、お友だちに甘えてみたら?ってご提案しても。

「・・・なんか、自分の話題に付き合わせちゃうのが、

申し訳ないなぁって思っちゃうんですよね~~。」

「自分のことは、自分で、って思っちゃいますね^^;」

という返答が返ってくることが、多いんですよ。

ようするに「自立(ひとりでがんばる)」しちゃっているわけですね。

この「自立」が、むなしさや、

生きづらさの原因になっていることって多いんですよ~。

***

「人を自分の話に付き合わせたくない」

ここには、大切な人に迷惑を掛けたくない、という

「遠慮」が隠れていたりするわけですが・・

その遠慮の下には、

「知らず知らずに、犠牲しちゃっている」か、
「過去、「うんざり」した経験」があり、

それが原因で、

自分が弱音を吐くことを、

禁止しちゃっている場合が多いです。

たとえば、

子供のころ、お母さんの愚痴を聞き係だった、とか。

みんなが大変そうで、しっかりものでいなければならなかった、とか。

私もあの人の弱音や愚痴を聞いているのは、しんどいけれど、
それ以上に、相手もきっと、しんどいんだろうな・・・

そう思って、大切な人のために耐える。

そんな愛し方をご経験をされている方が多かったりします。

みなさんは、いかがですか?

その心のパターンが残っていると、

自分の弱音や愚痴が、一切、言えなくなっちゃったりするんですね。

だって・・・・・

私は話を聞いていて、辛かったから。

com-01862

この「禁止」が自分を苦しめ、

恋愛や、対人関係において影響が出てきてしまうのならば。

その心の傷をちゃんと癒し、

心のバランスを取ってあげるといいと思うんですよね^^

今の状態は、「自分は甘えない」に

傾きすぎちゃっているだけですから。

自分のことにも、付き合ってもらう経験が積み重なってくると

今以上に、

「自分は大切にされているんだな」と実感できるようになります^^

だんだんと、人との心の距離が縮まってくるので

寂しさも、和らいでいくことが多いですし、

今以上に、人に親身になってあげられたりもします。

そして、「自分も大切、人も大切」という、

楽で、幸せな関係性を築きやすくなるんですね。

(心理学では、この状態を、相互依存といいます)

***

「きっかけ」を遡り、根本から癒していく方法や、

誤解(ポイントは、あなたが感じている、無力感^^)を解いて

自分を自由にしてあげるアプローチも有効ですが。

ここをクリアしていくポイントは、

「人と共にやる」ですからね

ちょっと、人をアテにしてみましょうね。

まずは、安心できる人から。

自分の話をしてみる、聞いてもらう

というところから始めてみていただけたらなって思います。

とはいえ、聞き役に徹してきた方、というのは

話を聞いてもらうことへの罪悪感も、大きかったりしますし、

慣れてなかったりもしますからね~。

そういうときには、

カウンセリングも使ってみてください。

いっしょに、いろんなお話をしましょう

参考になれば、幸いです!

《お知らせ》


普段は、名古屋地区で面談カウンセリングを行っていますが、

2月13日(月)は、東京ルーム(目黒区駒場)(地図)(PDF)
にて、

面談カウンセリングを行います。


ご予約は、明日、2月1日12時から承ります。

もし、興味を持っていただけましたら、

予約センター(06-6190-5131)まで、お電話いただけたらと思います。


あなたのお話、ぜひぜひ、お聞かせくださいね。 

お待ちしています!

 《カウンセリングスケジュール》    


名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図) にて 

「面談カウンセリング」 をご提供しています。 

IMG_1494 - コピー

(これは、名古屋ルームの写真^^ ハートノクッションがカワイイですよね!)

《直近の面談カウンセリングスケジュール》  


◇2月4~6(土~月)

◇2月13日(月)※この日のみ、東京出張

◇2月14日(火)

開始時間は、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。                    

初回は無料でお話いただけます、
電話カウンセリングもご用意しております。


ぜひ、あなたのお話お聞かせくださいね。  

お問い合わせ・ご予約は・・・              


cs_logo_b (1)
                

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日

  • URLをコピーしました!
目次