MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

人には恵まれているはずなのに、どうして、こんなに「寂しい」んだろう。

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

kaboompics_Valentine's Day Breakfast in Bed_ Coffee



さてさて今日は
 「寂しさ」「心のつながり」について、

書いてみたいと思います。

1415390333a8syb

一人で部屋にいる、とか。

遠距離恋愛になってしまった、とか。

そんな風に、「他人と接する機会」が少なくなってしまったとき。 

私たちは、寂しさを感じますよね。 

じゃあ、近くに人がいれば、

「さびしくない」のかと言われれば、どうやらそうではなくて

結婚して、子供もいる。
旦那さまは日曜日お休みで、家にいる。

週末はいつもお友だちを誘って、
遊びに行っている。

自分のことを慕ってくれる人もいる。

そんな状態でも、

「・・・なんだか、寂しいな」

って思っちゃうことって、ありますよね。

これって、なぜなんでしょう??

kaboompics_Mr Right and Mrs Always Right Pillow

寂しさ、を感じているとき、

私たちは人と「分離」しています。

ようするに、人と距離がある状態なんですね。

そして私たち人間は、
感情の生き物だと言われているので、

この「距離」というのは、

物理的なものだけではなく
・・・むしろ、物理的なものよりも、はるかに、

「心の距離」が離れている方が
私たちは「寂しさ」を感じやすいみたいなんですよ。

たとえば、日常生活の中で

この世の中に、私を分かってくれる人はいない。
私がいなくなったって、誰も困らないだろうな。

そんな「ひとりぼっち感」を感じたことのある方も、

いらっしゃるのではないでしょうか??

物理的に考えたら、

街に出れば、人はいるわけで^^;

本当に世界で、「ひとりぼっち」になったわけでもないけれど、

そんな風に感じるぐらいに、「孤独」を感じる。

この状態、というのは
物理的というよりも

「心」が誰ともつながっていない状態、と言えると思うんですね~。

これって、けっこう生きづらいと思うんですよ。

で、ここからが本題なのですが。

私たちが、人には恵まれているはずなのに、

心のつながりを感じられないとき、というのは
自分の心が、「守りモード」になっていることで、

心の距離を作っちゃっていることって多いんです。

つまり、

自分の心の扉が
閉じちゃっている状態だったりするんですよね。

SplitShire_IMG_4788

今日は少し、いまの自分の人との関わり方を

チェックしてみましょう!

あなたには、
本音で話せる人がいますか?

あなたの弱さ、ダメダメな自分を
見せられる人はいますか?

そばにいるとホッと出来るような、
安心できる人はいますか???

所詮人は一人、だなんて
人と親密になる事を、諦めちゃってはいませんか?

 

「私、守りモードに入ってるわ!」と思われた場合は

なぜ「守りモード」になっちゃったのか?

原因を探って癒してあげたり。

信頼できる人からちょこっとづつ、

心の扉を開けていくことで、

「心のつながり」を再び感じられるようになってきますよ。

そうすることで、対人関係がよりよくなったり、

「寂しさ」が和らいでいくことって多いですよ~。

何はともあれ、

まずは気づくことが大切ですからね

ちょこっとチェック、してみてくださいませ^^

参考になれば幸いです!

 《カウンセリングスケジュール》    


名古屋・鶴舞駅の弊社カウンセリングルーム (地図) にて 

「面談カウンセリング」 をご提供しています。  

IMG_1494 - コピー 

個室でゆっくり!安心してお話しいただけますよ~^^♪

《直近の面談カウンセリングスケジュール》   


◇2月4~6(土~月)

◇2月13日(月)※この日のみ、東京出張 

◇2月14日(火) 

開始時間は、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~です。                    


《予約センターのお休み》
・2月6日(月)、12日(日)、13日(月)、20日(月)、27日(月)

初回は無料でお話いただけます、
電話カウンセリングもご用意しております。


ぜひ、あなたのお話お聞かせくださいね。  

お問い合わせ・ご予約は・・・               


cs_logo_b (1) 
                 

《カウンセリング予約センター》
電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
定休日:毎週月曜日

  • URLをコピーしました!
目次