MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたがあなた自身にもっともっと優しくなれれば、世界はどんどん優しくなる。

服部のカウンセリングでは
じっくりじっくりとお話をおうかがいしながら
「どうして、こういうことが起きているのか?」を心理分析し、ご説明させていただいたり
その状況に合わせて「心理セラピー」をご提供しているのですね。

そして、その場の対処法だけではなくて、
その人の人生が、もっと幸せで、優しいものとなるように・・
心の根っこの部分のケアをご提案させていただいているのですが

「いまの現状をなんとかする"方法"だけ教えてもらえれば良いんだけど」

そんなふうに感じる方もね、いらっしゃるかなと思うのです。

たぶん、そういった発想になる方というのは
とてつもなく頑張り屋さんなのだと思うのですね。

いままで自力で困難を乗り越えてこられた。
自分を追い込みながら、幾多の山を登り切ってきた。
そういう方が多いのかな?って思います。

それが悪い、間違っている、ということではなくて
才能や磨いてきた力、成し遂げてきたことは素晴らしいことなのですが

今の自分に対する「捉え方」をそのままにして、解決策だけ考えようとしていると・・
いずれ燃え尽きちゃう、孤独になっちゃう、こういうことも起きちゃったりすることがあるんです。

目次

あなたがあなた自身にもっともっと優しくなれれば、世界はどんどん優しくなる。

カウンセリングについての詳しい説明は、こちらを参考にしていただけたらと思うのですけどね

カウンセリングって、なに?
https://www.hattori-nozomi.jp/archives/1056388183.html

その際に、いくつか、服部が大切にしている「視点」があるのですね。

そのひとつは
「あなた自身が、いままでのあなたや、いまのあなた、未来のあなたについて
肯定的な見方ができるようになるといいね」
ということなんですね。

あなたは、あなた自身のことを"どんな人"だと思っていますか?
自分なりにやってきたこと、毎日を精一杯で生きている自分のこと、責めてばかりいませんか?

人に優しくありたい。どうして優しくできなかったんだろう。
もっと成果を出したかった。どうして頑張りきれなかったんだろう。
頑張っていたはずなのに、どうして報われないんだろう。
人と仲良くなりたいのに、人が怖い。周りを警戒してしまう。
パートナーが欲しいのになかなか良い人とご縁がない、喧嘩ばかりしてしまう。
自分なりに頑張っているはずなのに、どうしてわかってもらえないんだろう。

実は、こういうときに、起きていることがあるんです。
それは「自分のことを、あなた自身が嫌いすぎている」ということ。

私たちは、自分自身のことを「悪い奴だ」「ダメな奴だ」と思っていればいるだけ
「きっと私は、自分が責めているように、周りの人から責められるだろう」と感じます。

「どうぜダメな私なんだから、うまくいきっこない」と頑張りきれなかったり、
周りの人に「こんなふうに悪く言われているに違いない」と感じたり、
過剰に「良い人にならなきゃ」と頑張りすぎてしまったり・・

それで、人生が楽しくうまくいけば良いのですが
自分を偽り、燃え尽きるまで頑張るという生き方はとてもハードで・・
先が見えない不安ばかりが募ってしまうことが多いみたいです。

自分で自分のことをどう思うか?
どんな人だという「設定」で毎日を過ごしているのか?
これを「セルフイメージ(自己概念)」といいます。

自分が、自分と仲良くなって
この「セルフイメージ」が、いいものとなれば、
人との関係が、より楽しく、幸せなものに変わっていきます。

ただ、セルフイメージを変えるといっても
別人みたいになりましょう、がんばりましょう、ということではありません。

あなたは既に素晴らしい人で、よくやってこられたということ。
そして幸せになる価値がある人であるということ。
気づいて、認めて、自己否定を減らしていくだけで良いのですね。

大人の私たちですから・・
いままで、たくさんのことがあったと思います。

こんな場所まで読み進めてくださった、あなたのことです。
どれだけのご経験をされてきたのでしょうか。
それだけの頑張り屋さんだからこそ、自分を許せない・・そういうことなのだと思うのですが
服部はね、思うのです。

そんななか、今日までよくやってきた。
あなたはすでに素晴らしい人なのですよって。

その素晴らしさに気づき、
あなたがあなた自身を、いっぱいいっぱい、労って
優しくすればするだけ、世界は優しくなります。

でも、なかなか・・・
自分に厳しい方ほど、ひとりでは難しかったりしますからね。
服部もお手伝いさせていただけたらなと思っているのですね。

そして、このブログにも、
あなたがあなたの素晴らしさや
優しさに気づいていただけるような・・・

いつか「私も、案外、捨てたものじゃないよね」って笑ってもらえるような^^
そんなメッセージをお伝えできれば・・と思い、書き続けて参りました。

どうか、あなたの心に響く記事が、
一言が・・あるといいな。と願っています。

どうぞゆっくり、読んでいってやってくださいね。

  • URLをコピーしました!
目次