MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

私、なんのために頑張ってきたんだろう・・という「無意味感」から抜け出すために。

長年お付き合いしていた彼から
「もう、別れよう」と言われてしまった。

なんだか、実感が沸かないまま
すがってみたけれど、ダメだった。

時が経つにつれ、

あのとき、ああすれば良かった、
こうしたら良かったのかも、
でもでも、アイツもああだったじゃん!

悲しくなったり、腹が立ったり、
色んな感情が出て来たけれど、

ふと、こんな空しさを感じたんです。

「私、いったい・・・
なんのために頑張ってきたんだろう」って。


* * * *

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、恋愛だけではなく

仕事での燃え尽きなどでも感じやすい

「無意味感」について、書いてみたいと思います。

先ほど例に書いたのは、

私の過去のイタタな経験のひとつ、なんですけどね>_<

かつての私は、恋愛だけに限らず

失敗やら挫折やら、
うまくいかないことがあると

それまでの頑張りは、すべて水の泡だった。
また、時間を無駄にしてしまった。

私、いったい何やってるんだろう、、。

、、なんか、悲しいを通り越してむなしい。

そんな、やりきれない気持ちを感じてたんですね。

そして、その無意味感を感じたくなくて
更にがんばり、
何度も繰り返し、燃え尽きてました>_<


そのとき考えうる、やれることはやったつもり。

でも、、、上手くいかなかった。

そんな悲しい体験をしてしまうと、

なんだか、全てが水の泡になってしまったような気がして
むなしさから、なんにもやる気が起きなくなってしまう。

もしくは、

まるで、無意味感をかき消すかのごとく
過剰にがんばりすぎちゃう。

こんな心のパターンが出てくるときがあります。

まずは、そんな自分を責めないであげて欲しいなって私は思うんですよね。

それだけ、がんばった
ということだと、思うから。

でも、そのあと。

ちょこっと、休憩して
心の元気を取り戻してきたら。

次のステージに進むために
取り組んでおくと良いアプローチがあるんです。

それは、、、

私はこの経験から、何を学べただろう?

そして、ひとつ大きな経験を重ねた私だからこそ、
出来ることってなんだろう??

そんな視点で過去をもう一度振り返り
がんばった自分を、ちゃんと認め

次のステージに進むための、
準備をしてあげること。

もちろん、悲しみや怒りが溢れてしまう時期には
ちゃんと寄り添ってあげて欲しいのですが(大切です!)



正直なところ、、、
がんばったのに、上手くいかなかった経験って

なんにも、ケアせず、
ほったらかしにしておくと、

自分の価値を下げてしまったり

責める材料にしてしまいがち、なんです。

ですから、この機会に
自分の価値観や、価値を
見つめ直してあげると良いと思うんですよ。


失敗や、挫折は
あなたにとって、どのような意味があるのでしょうか?


本当に、
失敗を経験した今のあなたには、
価値がないのでしょうか??

本当の本当に、あなたの経験は
、、、無意味だったのでしょうか???

実はこの「無意味感」が出てきたとき、というのは
人生の転換期でもあります!

あなたが本当に欲しかったもの、が手に入り
あなたが、心から幸せを感じられるような、
新たな生き方にシフトチェンジする、直前に、来てることが多いです。


そのためには

いつもとは、ちょっと違う視点や
取り組み方を取り入れていくことが、
キーになってくることが多いですからね!

ちょっと、自分を責める手を休めて
振り返ってみていただけたらとおもいます。

ひとりでは、辛いなと思われた方は
どうぞ、サポートを使ってくださいね。

あなたの本当に欲しい幸せ、
応援させてくださいね!

参考になれば、幸いです!

 

◆カウンセリング予約センター

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00〜20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

  • URLをコピーしました!
目次