MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

あなたの中の「寂しさ」を、大切に扱ってあげよう〜父と私の物語〜

「寂しいなぁ」と感じることは、わるいことじゃありませんよ

私は、ずっとずっと
「寂しがり」の自分を「情けないなぁ~・・」って嫌い、抑圧してきました。

昔の私は、
人一倍、「寂しい」と感じやすい自分のことを、
「弱い人間だな・・・」って思ってたんですよ。

だから、そんな自分を隠して
なんでもないふりを、良くしていたんですね。

もっとしっかりしなさいよ!
泣いてる場合じゃないでしょ!

そんな風に鞭を打って、がんばっているうちに
だんだんと、寂しいと感じていることも分からなくなり。

「しっかりものの私」
「ひとりでも、大丈夫な私」

でも、「足元はもろくて、いつも不安定な私」を作り上げていました。

028_1024

そんな私でしたが、
カウンセリングや、心理学を学び始め
自分の心を癒していく過程で、
しっかりもの、だけではなく、うっかりさんの面もバレていきましたし、

実はめちゃくちゃ、寂しがり屋さんなところも、
涙もろいところも、全部バレていきました(汗)

「寂しさ」を受けいれたり、人と分かち合えるようになって、
私の心は、随分と変わっていったんですね。

日常で、寂しさを感じなくなった・・というよりは、
それ以上に、周りへの感謝の気持ちが沸いてくるようになったんです。

自分に、関わってくれた人に。
自分のことを、気にかけてくれる人に。

愛させてくれる人たちに対して、

「ああ、本当にありがたいなぁ~~」って

じんわり心が温かくなるような、
心が震えるような、そんな時間が増えていったんです。

いまでも思い出すと、涙が出ちゃうぐらい(笑)

嬉しいことも、たくさんありました。

寂しさを嫌い、遠ざけていた頃よりも、
ずっと「つながり」を感じられるひと時が、増えたんですね。

毎日も、すこし気楽に過ごせるようにもなりました。

そんなことを繰り返していくうちに、

「寂しさ」って、悪いものじゃないんだなぁ・・
「寂しさ」があるからこそ、より、「人への感謝」が感じられるのかもしれないな~って、私は感じられるようになっていったんです。

あのままずっと、寂しさを見ないふりして

マヒさせたままだったら。

強がって、なかったことにしていたら。

体験することの出来なかった喜びは
本当に、沢山あるような気がするんですね。

1313_present_heart-540x360

ちなみに「寂しさ」で思い出すエピソードの一つに・・父との関係、があります。

私の父は、25歳の頃に結婚をし
26歳で私の父となりました。(たしか)

でね、その父はよく子供の私に、こういうことを言う人だったんです。

「俺は、いつまで生きているか分からないのだから」

内容的にはね、いいこと言ってくれてたりしたんですよ。
俺がいなくなっても、生きていけるように頑張りなさいよ、みたいなこととかね。

でもねー、ちいさな子供の頃から、そんな話をよく聞かされてた私としては
大切な存在が、いつのまにかいなくなる可能性があるんだ、と
いつも、よりどころのない感覚を感じておりました。

悲しい。寂しい。
お父さんは、なんで、そんなこと言うの?
どうして、そう言うことばっかり言うの?

大きくなってきてからは
それ、わざわざ言う意味ある?って腹立たしくもありましたね^^;

そしてね、どうして父がそういうことをよく言っていたのか。
大人になって、父の生い立ちを知って、カウンセリングで取り扱ってもらって、ようやく想像することができたんです。

父は、本気で長生きできると思っていなかったみたいなんですね。

なぜなら、自分の父も子供の頃に失踪していたり、
唯一、心を許していたおじさんが40代に亡くなっていたり
お仕事関係で、常連さんが亡くなるなんて経験を・・たくさんしてきたから。

そんな父が、50歳ごろ。
ぽろりとこぼした一言があります。

俺は、おじさんよりも長生きできるとは思っていなかったなぁ。
俺の人生は、40代で終わると思ってたのに。
これから先も、長いんだなぁ。

いまでは、思います。
そんなことをこぼせる日がきて、よかったなぁって。

そして、あのとき寂しさを感じていた私も
残していく子供に、なにを伝えられるか考えていた父親も

きっとあのとき、寂しかった。

でも、それ以上に。
大切な存在がいま近くにある、ということに
・・とても幸せを感じていたんだろうなって。

みなさんの中にも、大なり小なり「寂しさ」ってあると思います。
寂しさを感じちゃうときって、あんまりいい気分ではないと思います。

でも、「こんなこと、感じる私って弱いな」って嫌わずに、
大切に大切に、扱ってあげませんか?

あなたの中の「寂しさ」を
大切に扱ってあげればあげるだけ
人とのつながりを、感じられるようになりますからね!

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
楽しむことに遠慮していませんか?〜あなたが楽しんでいることが嬉しい人がいる〜 私たちはどこか「楽しむこと」「豊かさを味わって生きること」を申し訳ないことのように思い大好きな人たちのために、無意識に「楽しまない」という選択をしていること...
心理カウンセラー服部希美
  • URLをコピーしました!
目次