MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「この先」のことを考えると、不安がいっぱい・・そんな「働く女性」は多い。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、社会的に自立している
「働く女性」が感じやすい
寂しさについて、書いてみたいと思います。

たとえば、大きな企業だったり、
役職がついていたり、
起業されていたり、部下がいたり、

いろんなお仕事を任されていたりする、
みんなから、ちょっぴり一目置かれるような
「バリバリ働く、デキる女性」って、とてもステキですよね。

そんな女性を見て、

みんなに頼りにされてて、羨ましいな。
キラキラしていて、羨ましいな。

別に、とくに何の問題もないんじゃないの??

人生勝ち組だよね~、羨ましいっ!!

って感じる方も多いと思うのですが、

そんな女性だからこそ、
感じている寂しさだったり
これからの自分の生き方についての、葛藤があるみたいです。

カウンセリングでも、いろいろお伺いするのですが、
自立的に頑張る女性って、すごく大きな孤独を抱えていることも多いんです。

たとえば、
お友だちに仕事の弱音を吐こうとしても

「逆に羨ましいよ~、私なんてもっと酷いんだよ!」

なんて言われちゃったりして、
自分の本音が、言えなくなっちゃった・・・。
なんてことが多かったり、

かといって
同じ職場で、同様にバリバリ働く男性と
分かり合えるのか??と言われると、
男女の心理的違い、というよりも

結婚や出産など、
「女性としての生き方+仕事」になってくると
男性にはなかなか理解してもらえないことも多く、
誰にも相談できず、ひとりで抱え込んでしまう・・ということも多いみたいです。

職場での自分の立ち位置について、悩んでみたり。

他の女性の生き方と、自分を比べてしまったり。

(たとえば、パートさん・正社員さん・契約社員さん
既婚さん・未婚さん・子供の有無などなど・・・。)

いろいろな生き方が選べる時代だからこそ、
誰しもが、抱えやすい悩みなのかもしれませんが、

普段自立的に、がんばっている人ほど
周りからみて「しっかりさんだな」って思われてしまう方ほど、

「本当は・・・すごく不安なんだ」
「ちょっと、相談に乗って欲しいな」って、

周りにSOSを出すのが難しい、のかもしれませんね。


でも・・・どんなにがんばりやさんでも、シッカリしている方でも、

人生の選択を、ひとりきりで悩み、
ひとりきりで選択するって、すごく不安で、怖く感じると思うんですよ。

誰にも頼らず、生きている感覚があるとするならば
毎日を緊張しながら、過ごしている方も多いかもしれません。

この状態では、
自分が本当に望んでいるものに気づいたり、
そのための選択をすることって、なかなか難しいんじゃないかな?って思うんです。

いつか、燃え尽きてしまうこともあるかもしれませんね。

だからこそ・・
そんなふうに、毎日を頑張るあなたにこそ、
「応援の力」を使っていただけたらなって私は、思うのです。

あなたが「こんな風になりたいな」と思えるような
心から尊敬する人、でもいいですし、
ちょっと「ホッ」と出来る人、でもかまいません。

信頼できる人を見つけて、
ほんのすこしだけでもいいので、
ひとりきりで抱えている不安を、打ち明けてみませんか?

中には
「相談したところで、現実は、何も変わらないし」
って思う方も多いかもしれませんが

女性は特に、自分の気持ちを話すことで、
心が整理されていくことも多いですし、

どんなときでも、どんな状態になっても
見守り、応援し続けてくれる存在がいる、と思えるだけでも、
随分と、違いますからね。

正しい、間違いはないものだからこそ、
あなたが「心から」納得できる「幸せ」を選択出来ますように。

私も、応援していますね。

良かったらお話お聞かせください。

参考になれば、幸いです!

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次