MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「がんばる=苦行する」になっていませんか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。 

今日も感謝祭の講演に絡めまして、
「がんばりやさん」の心理について、書いてみたいと思います。

* * * *

今回の講演タイトルは

『頑張り屋さんのための、心が軽くなる心理学
 ~頑張り方にはコツがある!~』

みなさんの中には、

「頑張る」って単語を見ただけで、

なんだか胸がぎゅっと締め付けられるような、
苦しい感じがした方もいらっしゃるかもしれませんね。


(実はここだけの話、「がんばる」という文字は、本当はひらがなにしたかったんですよね~。
文字数の関係もあって、漢字にしちゃいましたが。)

一時期、

「頑張らなくてもいいよ」VS「頑張ることも大切でしょ」戦争(?)が

勃発していた時期があったと思うのですが、

実は、「頑張る」というイメージって、人それぞれ違うので、
よくよく両方の話を聞いてみると、
同じ土俵で戦っていなかったりするんですよ。

それどころか、同じことを言ってたりもします。

ですから、頑張る、頑張らない、は置いといて。

・みなさんにとって「頑張る」って、どういうイメージでしょう?

・どういうことをすることが「頑張る」だと思いますか?

・頑張ることで、あなたは何を手に入れたいですか?

実は、ここをちゃんと見つめ直してあげると、

頑張るにしても、頑張らないにしても、
ちゃんと努力が報われるようになってくるんですよ。

ちなみに、以前の私は・・・
「頑張る=苦しい」でした。

・自分のことよりも、人のために。

・けして驕らず、努力し続ける。

・いい訳、弱音を吐かずに、ひとりで乗り越えられる強さを身に着ける。

・自分の不得意や、苦手を克服し、高め続ける。

・大人だったら、がんばって当たり前。

・頑張れない人は、みんなに置いていかれる。


これを「頑張る」と定義していたので、

人から「頑張ってね!」って応援してもらっても、
嬉しい反面、プレッシャーにしか感じませんでしたし

燃え尽きて、身動きが取れなくなっちゃったとき。
頑張れない自分をめちゃくちゃ責めました。

今から思うと、「そりゃー、頑張れないわ」って思いますよ。
だってこんなの、苦行でしかないじゃないですかね。

wm347292tt

成功をしている人、だったり
忙しそうなんだけど、なんだかイキイキしている人と

がんばってもがんばっても、報われない感じが出てくる人とでは、

実はこの「頑張る」というイメージが違ったりするんですよ~。

その違いのヒントを見つけるためにも
まずは自分の中の思い込みに気づいてみましょう!

ではでは、今日のエクササイズを。

・みなさんにとって「頑張る」って、どういうイメージでしょう?

・どういうことをすることが「頑張る」だと思いますか?

・頑張ることで、あなたは何を手に入れたいですか?

一度、自分のイメージを書き出してみましょう。
そして、客観的に眺めてみてくださいね。

いき過ぎている部分、ありませんか?

あらためて文字にしてみるだけでも、

「ここまでやらなくてもいいかもね~」とか、
「私、焦ってたかも!」って、

余分な力が抜けることも多いですよ。

自分を苦しめるだけの、イメージであれば
「ちょっと書き換えてみよう、と意欲を持ってみるといいかもしれません!

宜しければ、やってみてくださいね。

参考になれば幸いです。

KMajisainohanataba_TP_V

そんなに苦しいんだったら
「頑張ることを止めたらいいじゃない」って、思いますよね。

 あなたのことを大切に思う人たちも
 「そんなの、やめちゃえば」って言ってくれると思うんですよ。

 そんなに頑張らなくたって、どうにかなるよ、って。

 でも、その苦行が止められない。
 どうしてそんなに苦しいのに、私は頑張りたいの??

講演では、この部分を見つめながら
もっと楽で、幸せになれる「頑張り方」をご提案しようと思います。

宜しければ、聞きに来てやってくださいね!

13:50~ 「頑張り屋さんのための、気持ちが軽くなる心理学」

 【名古屋・カウンセリングサービス感謝祭2016】

当社代表「平準司」の「公開カウンセリング」、
カウンセリングを体験できる「ワンポイント相談会」をはじめ、様々なイベントを企画。
全国から トップクラスのカウンセラーが名古屋に集結します☆ 

nagoyakanshasai 

(詳細は、↑のバナーをクリック☆ PCの方は>>こちらからどうぞ~)

日時:2016年8月28日(日) 10:00~19:40 (出入り自由のフリーパスです) 
 
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:各線名古屋駅徒歩5分。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)
料金:¥3,240- ※自由参加の懇親会(打ち上げ)に参加される場合は別途ご用意下さい。
参加条件:18歳以上の方。
ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人さまで無料でご参加頂けます。
お子様の待機スペースなどはございませんので、ご了承下さい。

【面談カウンセリングスケジュール】

8月後半、9月の面談カウンセリングのご予約承り中です。
直近では・・・

 ☆8月26日(金) 13:00のみ
   *同日、19:00~ 浅野講座

    *8月28日 名古屋・感謝祭

 ☆8月29日、30日(月・火)

 ☆9月3日、4日(土・日)

既に、ご予約いただいているお時間もございます。
詳しくは予約センターまでお問い合わせくださいね。

>服部の面談カウンセリングの最新ご予約状況カレンダー  


カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・

<<カウンセリング予約センター>>

   06-6190-5131 まで

☆営業時間:12:00~20:30

☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜 
目次
閉じる