MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

『恩送り』という与え方〜罪滅ぼしを超えて〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

先日、『父がくれたお財布の話』という記事を、
カウンセラーのコラムに投稿しました~。

父との思い出の一つである、「お財布」のお話です。
よろしければ、ご覧くださいね♪

コラムでは、ひとつの「恩返し」のカタチについて、書いてみたのですが、
せっかくなので、もうひとつ。
「恩返し」で記事を書いてみたいと思います。

目次

恩返しという名の罪滅ぼしになっていませんか?

随分と前、このブログで私は、
「お返ししなきゃ、と思って苦しいとき。」
という記事を書いたことがあるのですが、

この記事を読んで
「その気持ち、分かります!!!!!」って、ご感想をくださった方と、
「えっ、そんなこと思うんだ!」って、ビックリされた方と、けっこう、分かれたんですね~。

で、「そんなこと思うんだ!」って感じた方に
当時、いろいろインタビューしたのですが、

そのとき感じたのが、
「恩返し(お返し)」という言葉の捉え方の違い、だったんです。

たとえば、対両親だとしたら。

今まで私を育ててくれたのだから、
両親に恩返しをしなきゃいけないよね。

いろいろ反抗したり、迷惑をいっぱいかけちゃったし・・
ここからは、できるだけ「親に、恩を返していかなきゃ」

実はこれ、子から親への愛情表現でもあるのですが、
私は親に迷惑をかけた、という「罪悪感」があることで、
「恩返し=罪滅ぼし」になっちゃってる場合も多いんですよ。

育ててもらったこと自体が「大きな負債を負っている状態」

ああ、借金を返さなきゃいけない・・
でも、一生かかっても返しきれない・・みたいな。

でも、本当のところ。
借金なんて背負っていないというところが、大切な視点だったりもするわけですね。


gatag-00000811
もちろん、相手に直接
感謝の気持ちを伝えたり、

自分が助力してあげられるときには、
恩返ししてあげられたら、それは素晴らしいこと!

でもそれは、いままでのマイナスを補うためではなく、
プラスになっていくもの。

とはいえ・・現実的なところ
「恩返し」するって、結構、難しい・・と思いませんか?

たとえば・・

恩返ししたいなって思う人はいるけど、
もう連絡は取ってない、とか。
お相手が、お亡くなりになられている、とか。

通りすがりの人、だったりとか。

直接的に、恩返しすることが難しい。
そんなこともあると思います。

そんな時におススメな与え方のひとつに、
「恩送り」というものがあります。

「恩送り」とは、誰かから受けた恩を、 直接その人に返すのではなく、別の人に送ることをいいます。

(ちなみに英語だと、ペイフォワード、と表現されるそうです。
こっちのほうが、聞いたことある方が多いかもしれませんね~)

最近は日本でも、
「恩送りコーヒー」を取り入れたカフェが話題になって
テレビで特集されていたりもするので、言葉を聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

自分が受け継いだものを、誰かに与えていくこと

恩送りコーヒーとは、
イタリアのナポリの昔からの伝統で、
カフェに来た人が、次の人のコーヒーの代金を先払いしてあげること。

そのコーヒーが飲みたい人は、「カフェ・ソスペーゾ」があるかどうかを尋ねると、
先払い分がある場合には無料でコーヒーを飲むことができます。

ようするに、恩送りって、
自分が受け継いだもの(いただいた恩)を
今度は、自分が誰かに与えていくことで、

いただいた恩を、返すだけではなく
どんどんと広げていくことが出来るよ~、という、与え方なんですね。

たとえば、あなたが
誰かに、優しい言葉をかけてもらって
すごくすごく救われた経験をして。

今度は、自分がしてもらったように、
誰かに優しい言葉をかけてあげることが出来たとしたら・・

そして、その人が、
その人の大切な人に、と、伝染していったとしたら・・

もらった「愛」は、無限に広がっていく!というわけです。
(それこそ、世界中に!!笑)

com-01372

もちろん、誰かにコーヒーを奢りなさい!!
とお伝えしたいわけではないですし、

自分を犠牲にしたり、
罪滅ぼしの気持ちでやってしまうと本末転倒なのですが、

この、いただいた恩をどうしていこう?と感じた時には、
ちょっと、やってみていただけたらなぁ~って思います。

参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次