MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「何もしなかった」という罪悪感は、「やっちゃった罪悪感」よりも、しんどいかもしれない。

私たちが感じてしまう罪悪感の中に「何もしなかった罪悪感」というものがあります。

罪悪感は「誰かに、何かをしてしまった」ときに感じるもの、というイメージが強いと思うのですが
実は「やるべきことをしなかった」ときに感じる罪悪感の方が、私たちは辛く、自分を責めると言われているのですね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、最近、私自身が体験した学びを、みなさまにもシェアしたいと思います。 

たとえば

道に迷って困っている人がいるのに気付いていたけれど、
声を掛けずに、しらんぷりをしてしまった。

目の前を歩いていた人が、ハンカチを落としたけれど、ついスルーしてしまった。

お年寄りが目の前に立っていたのに、電車の席を譲らなかった。

こっぴどく怒られていた同僚にフォローをいれなかった。

どれも、別に自分が
直接的に相手を傷つけたわけではないことばかりなのですが・・

私たちはどうやら、とってもとっても愛したい生き物のようで

こういうとき「何もしなかった」ときって、罪悪感を感じてしまうことが多いんですよ。

そして「罪悪感」は誰でも感じたくないので、
次に「言い訳」が出てきたりもします。

「だって、時間がなかったから」

「だって、余裕がなかったから」

「だって、誰かがやると、思っていたから」

「相手が嫌がるかもしれないし」

別に、言い訳が悪いわけではないんですよ!

実際に、ベストを尽くしている場合も多いですし

単に、言い訳したくなっちゃうぐらい、
自分が(ここポイント)罪の意識を感じている、ということなのです。

まぁ「言い訳」なんて言ってちゃダメって
抑圧してしまっても、よけいに苦しくなってしまうので
出て来ちゃった場合は、ちゃ~んと「私って優しいな」って寄り添ってあげて欲しいのですが(大切です!)

実は、「本当に、やるべきことだったな」ということの場合
そればかりでは「罪悪感」って、そこまで減っては行かないんです。

すると、今度は「後悔」の波が襲ってくるわけですね。

ああしとけば良かった、

こうしとけば良かった、

なにやってんの、私!!!!

って、過去の自分をズタボロに責め、
自分をドンドン、傷つけていくわけです。

ひっくり返してみると、
私たちって、どれだけ人を愛したい生き物なんだ!

ということなんですが。

そしてここで後悔の罠に引っかかってしまうと、
身動きが取れなくなっちゃうんですね。

せっかくのあなたの愛が、大切な人まで届かなくもなってしまいます。

ですので、ちょっと勇気がいりますが・・
こういうときには、ぐいっと方向転換してみましょう!

KMajisainohanataba_TP_V

それは「今、ベストを尽くしてみること」

出来ないことは、やらなくてもいいので、
今、自分が出来ることを、ひたむきにやってみる。

いま、私が出来ることは何だろう?と考えて、
小さなことから、実践してみましょう。

コツとしましては、自分として
「今やれることは、すべてやった!」という実感が自分で沸くまで、一度やり切ってみること。

なぜかというと、

「今、やれることは、すべてやったぞ!!!!」と感じると
「やらなかった過去の自分への許し」の許可が出しやすいから、なんです。

現実も変わってきやすいですしね。

今やれること、といっても、
犠牲したり、ガマンしたりという訳ではありません。
(それだと、償いになってしまいますからね。)

ポイントは「与える気持ち」

人にちょっと、優しくしてみる

笑顔を意識してみる

積極的にかかわる姿勢を持つ

ひとつひとつに、心を込める

そのために、自分に向き合う時間をつくる

心に余裕を持てるよう、工夫する

色々思い浮かぶとは思いますが、

たくさん手を付けるよりも、
ひとつ、徹底してやってみるほうが実感が沸きやすいです。

良かったら、みなさんも、考えてみてくださいね!

ひとりだと、どうしても心が折れやすいですし、
自己承認って、なかなか難しいものでもありますからね~

(私もひとりでやろうとして、挫折した経験があります・・^^;)

ですからぜひ、自分を応援してくれる人に、
励まし、寄り添ってもらいながらチャレンジしてみて頂けたらと思います。

(もちろん私も、全力でサポートしますよ。お待ちしています。)

とはいえ、

さきほど挙げた例は、
あえて、軽いものを取り上げましたが・・

人によっては、この

「本当は出来るのに(しなきゃいけないのに)、私は何もしなかった」

という罪悪感が強すぎる場合があるんですね。

カウンセリングの現場では
さまざまなお話をお伺いしますが、

「それ以上のことは、誰も何も出来なかっただろうな・・」

という状況下であったとしても、

「どれだけ、頑張って与えて来られたんだろう」と
聞いているコチラがぐっと来てしまうぐらい、愛が深い方でも、

「私は何もしなかった」という罪悪感を、強烈に感じていらっしゃる方って多いです。

あまりに罪悪感が強い場合は、

「あなたは、なにも悪くないんだよ」

「よく、がんばったね」って

「過去の自分を許す」方向性からアプローチする方が癒しが進む場合も多いです。

ひとりで抱え込まず、自分の中から吐き出すだけでも楽になれたりしますからね。

ぜひ、カウンセリングを使ってみてくださいね。

1024-cc-library010003369

私たちは、誰だって過去に影響されてしまうものです。

でも過去の経験から、何を学び、今にどう活かすか?は、
今の自分が選択できると私は思っています。

私にも、あなたの幸せを応援させてくださいね。

参考になれば、幸いです。

あわせて読みたい
「なかったことにしたい過去」とも、手をつないで生きていこう〜いつか、あなたを救う力〜 いつもありがとうございます。カウンセリングサービス、服部希美です。 今日は服部のコラムを更新です。 * ブログでも、たびたびご紹介していますが・・実は私・・声優...
あわせて読みたい
過去のやってしまった失敗は、あなたの成長の証。まるごと愛してあげられたらいいよね いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 2023年のクリスマス。みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか? 服部は、23日には感謝祭に参...
あわせて読みたい
「過去を振り返る」ということは「あのときの私と仲直り」すること いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。そろそろ、手帳が並ぶシーズンになりましたね~実は、手帳をこまめにつけるのは...
  • URLをコピーしました!
目次