MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「こういう女性が、男性にモテるんだろうな~」という像に、自分をあてはめなくていいのです。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

今日は、パートナーがいらっしゃる方も
募集中だよ、という方にもお伝えしたいなと思う「魅力UP」の注意点。

「あなたのことを愛したい!」と心から願っている人は
「他の誰でもなく、あなたがいい!」と思っているハズ。

わざわざ他の誰にも、ならなくてもいいんですね。 

あなたは、
どんな女性が魅力的だなって感じますか?

そして、どんな女性が
男性にモテるだろうな、って思いますか?

いまでは、笑い話なのですが
私がカウンセリングを受け始めたころ、
とてつもなく、女性として自信がなかったんですね^^;

自分の顔や体型も大嫌いで、目立たない色や
なるべく顔や体を隠すようなファッションを選んだり
オシャレな人と横に並ぶのも惨めで仕方がなくて
そういう人がいそうなところには近寄れなかったりと・・

隠れよう、隠れようとして生きてきたのですが

その反面、ずっとずっと
「もっと、魅力的な大人女性になりたいな」って思っていたんですよね。

正確には、
「今の恋愛がうまくいっていないのは、
私の女性としての魅力が足りないからだ!!」
って思ってたんですよ^^;

ちなみに当時の私の
「魅力的な大人女性のイメージ」は、某マンガの「不二子ちゃん」。

ナイスバディーで、オシャレで色気もたっぷり♪
男性をメロメロにしてしまうような、そんな女性。

まぁ、当時の自分と真逆の存在ですね・・。

けっこう大真面目に
そういう「大人の魅力」が自分にないから、
私は愛されないんだ、恋愛がうまくいかないんだって思ってたんですが

そんな私の心の中を読んだのか、
当時お世話になっていたカウンセラーさんが
私にバッサリ、言ったのですね。

「君の大人な女性のイメージは、
不二子ちゃんみたいな、イメージかもしれないけれどね〜。
君には・・・ムリでしょ。そして、誰も君にそんなこと望んでないよ?」

そのあとに「君には君の魅力があるでしょ~。 それでいいんだよ。」って言ってもらったんですけどね^^

今なら分かります。

私は、どう転んだって、
不二子ちゃんみたいにはなれないし、
私自身・・なりたいとも、あまり思ってないということを。

そして恐らく、私のことを好きになる男性は、
「不二子ちゃんな私」を望んではいないことを・・笑

そして、もし本当に
不二子ちゃん似じゃなきゃダメだという男性だったら
最初から、私ではなく、不二子ちゃんに似た女性を選んでいるはずだということを・・。

当時の私だけでなく

案外、この部分で
恋愛に消極的になっている女性って多いと思うんですね。

あの子みたいに、人懐っこい人が
男性は好きなんだろうな。

あの人みたいに、
スタイルが良い女性がモテるんだろうな。

男性って、自分より背が低い
可愛らしい人がいいんだろうな。

料理が下手な私って、
男性からみたら、魅力ないんだろうな。

すごく、あるあるに思える方もいらっしゃるかもしれませんが、
これって、真実じゃないんですよね。

だって、世の中には

人見知りで、引っ込み思案でも
スタイルが抜群じゃなくても、
女性のほうが、背が高くても、
お料理ができなくても、

ステキなパートナーがいらっしゃる方って
ごまんといるんですから。

もちろん、自分の中にある魅力を開花させたり
可能性をドンドンと広げていくのって、ステキだと思います。

自分をステップアップさせていきたい、と思ったとき
外見から変えていく、というのも一つの手でありますし、

自分磨きや、お稽古事も、
自分が楽しんでやる分には、構わないと思います。
相手に喜んでもらいたくて頑張るのも、悪くないですよね^^

が。

「あんな風にならないと、私は、愛されない」

という「男性にモテる女性像」に
自分を、はめようとすると苦しくなっちゃうと思うのです。

それって、自己否定ですからね。

あくまで、自分磨きは「私という素材を活かすためにある」ということ。
「私の持っているいいところを引き出すためにある」ということ。

そして 「あなたのことを愛したい!」人は 「他の誰でもなく、あなたがいい!」と思っているハズですから
わざわざ「他の誰か」に、ならなくてもいいんですよね。

自分らしさには、自信を持って、
胸を張っていけたらいいですね。

応援していますよ!

参考になれば、幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次