MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

日頃から感じている焦りや不安も、丸ごと受け止めてあげよう。

心理カウンセラー服部希美

いつもお読みいただきありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は普段より、ちょっぴり早起きして
お仕事の前に、スタバにやってきました。

すこし、時間に余裕があるだけなのに、なんだか優雅な気持ちに・・ 笑

毎日、いろいろなことがあって
あっという間に過ぎていく時間だからこそ

こんな風にちょっと立ち止まる時間、といいますか。

自分のための時間を意識して作るって、大切だなぁ~って思う、今日この頃です。

(そして相変わらず、スタバでパソコンを開いていると、なんだか気分が上がる不思議^^;)

****

とはいえ、お悩み真っただ中のときって、休んでいる暇なんてない、って思いがちですよね。

やらなきゃいけないことが山積みで
でもだんだんと、それすら、まともに、こなせなくなってきて

やばいぞ、やばいぞ、と追い詰められていく、あの感覚・・・。

本当に感じたくない感情の一部だと思います。

もちろん一時的に忙しくて「今が、がんばりどき」というときもありますが
あの感覚が、毎日張り付いている方って多いと思うんですね。

いつも、なんだか崖っぷち。
そんな感覚。

現実はそう、問題がないと思うし恵まれていると思う、けれど

ふっと浮かんでくる、焦り、不安。

これから、どうなるんだろう?このままで、いいの?

実は、この焦りや不安を振り払おうとすると、もっともっと、とらわれちゃうんですね。

「実は・・・思っているんでしょ?私は、知ってるよ。」

って、内なる自分さんが教えてくれるわけです。

自分でも思うのですが、自分にウソって、、、つけないんですよね

不安も焦りも、無駄なものではありません。
今の自分に必要なことを、教えてくれてたりするんです。

ですから、もしも、不安や焦りが出てきちゃったときには、
まず、「私、焦ってるんだな」「不安なんだな」って受け入れてあげてほしいんですね。

まるで、不安がっている赤ちゃんをあやすように。

「もっと、しっかりしなさいよ!」って、赤ちゃんに言いませんよね?

(もし、言いたくなっちゃう~~という方はきっと自分にとっても厳しい、がんばりやさん。
そんな方ほど自分に優しくしてあげてくださいね~)

そうすると、少しづつ、落ち着いてきますからね。

そしてねー。

ちょっと、心の元気が戻ってきたら

そのあと、どうしていこうか?一緒に考えていけたらいいですね。
だってこの状態じゃ、きっと同じことで人生が止まってしまうから。

そのためにもね
まずは、不安や焦りも大切な自分の一部として受け入れてみよう。

参考になれば幸いです☆

カウンセリングのご案内

06-6190-5131
カウンセリング予約センター
受付 12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
◎定休日の詳細はこちら

あなたの恋愛を心理でサポート♪

名古屋・鶴舞地図)東京・駒場地図)の弊社カウンセリングルーム、
又はオンラインにて、面談カウンセリングや心理セラピーをご提供♪

初回の電話カウンセリングは無料です。お気軽に服部のカウンセリングをお試しくださいね♪

目次
閉じる