MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

つらい恋愛ばかり繰り返しちゃうのは、どうしてなの?【両親が理想の夫婦だった場合】

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

1c770e18-13dc-419d-b5af-b1caad9727fb

大好きな人と、愛し愛される関係になりたい。
お互いを尊重出来て、支え合える関係になれたらいいなぁ。
 
って、頭では思っているのに、
 
現実では、ダメンズさんにひっかかってみたり
振り回されちゃうような、シンドイ恋愛ばかりだったりを繰り返している私・・。
 
周りの幸せそうなカップルを見ては、
 
「私だって、こんなに頑張っているのに、
どうしてそういう関係が手に入らないんだろう?」
 
私って、本当にダメだなって
だんだん惨めに思えちゃう自分もいて・・

 
「結婚はしたいし、家庭も持ちたいって思うんですけどね、

次の恋愛も、辛いものになっちゃったらと思うと、不安になっちゃって、
・・イマイチ恋愛したいって思えない自分がいるんですよ

「もう、こんな恋愛は嫌だ~!」

って思っているにも関わらず、

 
どうして、同じような恋愛パターンを繰り返しちゃったり、
辛い恋愛ばかりになってしまうんでしょう?
 
その心理的パターンはどこから来ているのか?
どうやって、アプローチしていったらいいのか?

をご提案させていただきました

実はこれ、もう結婚されている方でも、
職場の対人関係でも、なんでも応用できる、心理分析なんですね♪

一生懸命がんばっているのに、
いつもうまくいかない・・。

最初は頼りがいがあった彼や旦那さまが、
なんだか最近・・・ダメンズさんになってきている・・。

なんてときにも、
あてはめてみてくださいね

続きは、こちらからどうぞ☆(アメブロの記事に飛びます)

* * * *

さてさて。

今日は、アメブロの記事に
すこし加筆してみたいと思います

両親の夫婦関係が、
子供の私からみたら、なんだかしんどそうだった

こんなにまで頑張らないと、
夫婦関係って成り立たないんだな。

そんな風に感じちゃったとすると、

自分も、お母さんと同じように
「頑張って尽くす」という愛し方を選択してしまいがち、というお話を

一例として、出させていただいたのですが。

「ウチの両親は仲良しで、
けっこう和気あいあいとしてたんですよ~。

ある意味、理想の両親というか。
周りの人からも、羨ましがられることも、多いぐらい。

子供の私としても、
そんなにしんどい思いもしてないような気がするんですよね。」

でも、なぜか私の恋愛は、うまくいかない><

彼に好きになってもらえる自信が、あんまりない><><
家庭を持つ自信も、あんまりない><><><

こんなときには、
もしかすると、愛情表現の思い込み、というよりも

自己認識のほう、
(つまり、「自分で自分のことをどう思っているか?」という思い込み)

つまり、あなたの中の「劣等感」が関係しているかもしれません

「えっ、誰に劣等感を感じているの?」

って、ビックリされる方も多いかもしれませんが・・
実は女性って、「お母さん」に対して劣等感を抱きやすいんですね。

(男性の場合は、お父さんに対して、ですね♪)

お母さんが、素敵な人であればあるほど、
デキたお母さんであればあるほど、

お父さんが、お母さんのことを
大好きであればあるだけ。

愛情をかけてもらって、
本当にありがたい、という気持ちと同時に

「・・・私には、
お母さんみたいになるのはムリだよね」

って、劣等感を感じやすいんです

理由はひとつ。

だって、私よりも、
お父さんはお母さんの事が好きだから。

・・・実は私たちの初恋って、
心理学では、異性の親だ、な~んて言われていまして

ここでハートブレイクしちゃってると、

「私は出来ない子・愛されない子」という
思い込みを、自分で作ってしまい、

「私も、お母さんのように
デキル人にならないと愛されない」

って感じて、頑張りすぎちゃって
自爆しちゃったり。。

劣等感が辛すぎて、

「私、結婚に向いてないのよ~。興味ないし!」
なんて、あきらめが出て来ちゃったりすることがあるんです。

(ちなみにこれ、末っ子ちゃんにも多い心理だったりします
1

心、というのは
みんな違うものなので

同じ境遇で育っても、
同じ思い込みが出来上がるわけではありません。

あくまでケースバイケースですので、
ご興味のある方は、カウンセリングを使ってみてくださいね。

・・・最後に、大切なことを。

こういう思い込みがあるから悪いことが起きるのよ~
だからあなたはダメなのよっ!
さぁ、直しなさいっ!

というわけではないことだけ、
ちょっと頭の隅っこに置いておいてくださいね

ここ、心理学やカウンセリングの重要ポイントなんですよ♪

心理学やカウンセリングを、
自分を裁くために使ったら、本末転倒ですからね。

あくまで、心理学やカウンセリングって

あなたの心をホッとさせたり、
人生をより、楽しむためのものだったり、
大好きな人たちと、よりよい関係を築くための知恵だったり、

望む幸せを手に入れるための手段ですからね♪

なにかしらの思い込みがあることで、

あなたの本当に欲しい幸せを手に入れる
おじゃまになっちゃってる場合は、

今の自分にピッタリなものに、修正してあげようかな?

って思ってあげるといいと思いますよ♪

参考になれば、幸いです。

IMG_2575
私が私を見捨てない。これがいちばん、大切です♪
あなたのためにできること、一緒に考えていきましょうね~。

☆☆カウンセリングのご案内☆☆


名古屋・鶴舞駅スグのカウンセリングルームにて
対面式の、面談カウンセリングをご提供しています!

カウンセリングってなあに??という方へのまとめ記事 
*カウンセリングメニュー・カウンセリングの最新ご予約状況

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・ 


 <<カウンセリング予約センター>>

 06-6190-5131 または、06-6190-5131

  • URLをコピーしました!
目次