MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

今週末は、東京・名古屋・オンライン面談をお選びいただけるスペシャルウィーク!+今感じている心細さの正体

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、今週末のカウンセリングのご案内と
服部が感じている、最近の傾向?について書いてみたいと思います!

目次

夏本番!の前に、心を整理しておきませんか?

今週末は3連休ですね。
みなさま、ご予定など立てられましたでしょうか?

服部はですね〜。
この3連休は、スペシャルウィーク!

東京出張(代々木上原駅や駒場東大前駅が近いです^^)
名古屋(鶴舞駅すぐ!)
オンライン(ZOOM)にて、面談カウンセリングを行いますよー!

我ながら・・・なかなか、濃い週末!
どんな週末になるのか、私もとっても楽しみです。

世の中的には、開放的な気持ちになっているとは思うのですが
ちょっと疲れたな、そんな心の疲れが出てきやすい時期ではないでしょうか?

2023年の夏本番!の前に、一息つきませんか?
解決したい課題に、取り組んでおきませんか?

ぜひ、お気軽に服部のカウンセリングをご活用くださいねー。

直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら

コロナ明け。人に会えるようになったのはいいけれど・・

気軽に、遠くに住んでいる両親や、お友達と会えるようになった。
大人数で飲みにも行けるようになった。
観光地にも遊びに行きやすくなった。
マスクを外して、自分も人も表情がよく見えるようになった。

それはとっても嬉しいことで
待ち侘びた日常だった・・はずなのに。

楽しいはずなのに、ちょっと頑張りすぎちゃっている気がする。
空元気しちゃっているかも。

そんな方も多いのではないでしょうか?

たしかにねー、
コロナが明けて、以前より自由に動けるようになって
楽しいことだって増えたと思うのです!

もっともっと、日常を楽しんで良いし

いままでやれなかったこと、チャレンジしても良いと思うのです!

でもね、きっとね
日常が戻ってきたからこそ・・
心が、次のフェーズに入っている方も少なくないのかもしれませんね。

そのフェーズとは・・

「これからのこと」

いま、私たちが無意識に感じやすいことは「これからのこと」

この数年。
コロナが明けること、日常を安心して過ごせるようになることを願い、
ずーーーーっと私たちは、がんばってきました。

ずっとずっと、どこか緊張し続けてきたと思うのです。

人を思う優しい方ほどね
息をつく間も無く
がんばってこられたんじゃないかなぁ。

でもね、いざ、コロナが明けた今。
「とりあえず、みんなが安心して会える状態に」という
世界中のみんなでかかげた目標、みたいなものが一旦落ち着いて

ようやく、自分のことを
考えられる余裕がでてきた、ことで

自分にとって、なにが大切かな?なにがしたいかな?
私、これから、このままやっていけるのかなぁ・・みたいな

改めて、先の不安や心細さ、燃え尽きをね
無意識に感じていらっしゃる方がね、少なくないのかなと思うのです。

いま心細さを感じている人は、ここ数年、自分のことより周りの人を大切にしてこられた優しい人かも。

でね、もしもあなたが、このフェーズにいらっしゃるなら。

先のことを考える前にね。

まずはその緊張感から解放してあげること、大事かもしれませんよ。

大きすぎる緊張感の上で、これからのことを考えても、あまりいいイメージ描けないですからね。

そのためには、あなたに、今の気持ちを信頼できる人に話したり、受け止めてもらったり、いっしょに考えてくれる味方をつくってあげて欲しいんです。

このフェーズで大事なことは、ひとりでやらないこと!

とくに私たち、コロナ禍で
ひとりきりでがんばるということがね・・
よけいに板についちゃったところ、あると思うんです。

直接、助け合えない分、
「それぞれで、がんばろうね!」「応援しているね!」みたいな感じで
バラバラで頑張っている、それが当たり前、みたいな。

でも、そうやって
ひとりぼっちの世界観の中で、
自分の人生どうにかしなきゃって考えたら・・
そりゃあ、心細いと思うのです。

がんばれないって感じちゃうのも無理はないこと。

ですからね、もしも、心細さや不安を抱えていたり
動き出したいとは思うけれど、まだ、動く気力が湧かないな・・って感じていらっしゃる方がいたとしたら

それだけ、ここまで、よくやってきたのです。
自分のことは後回しにしてまで、周りを助けてきたのだと思ってみてくださいねー。

そしてね、ここからは。

あなたは、今日までよくやったよ!

そんなふうに、あなたの気持ちを分かち合い、背中をそっと押してくれるような人に、力を借りてみて欲しいなって思うのです。

人に自分の頑張りを分かち合ってもらう。受け入れてもらう。深く自分を受け入れてあげる。

そんな体験をすることで、心がようやく一区切りして、今を楽しめるようになったり、先のことをちょっと前向きに取り組めるようになってきたりしますから。

よく頑張ったよ!と承認してあげるとともに、人生を楽しむ許可を出してあげられるといいですね!

きっとそこから見えてくるものが、あると思いますよ。

大丈夫。あなたの中には、やってみたいものも、愛したいものも、そこに向かって積み上げていくことも、ちゃーんと出来ますよ!

信頼、していきましょうね。

とはいえ・・・
なかなか、知り合いには弱音が吐けないんです。
うまいこと言葉にできないし・・そんな方もいらっしゃると思います。

そんなときには、私たちカウンセラーの出番^^

どうぞ、ゆっくりお話しにいらしてくださいね。

お話がまとまっていなくても、無理に前向きでいなくても、大丈夫。
等身大の、あなたのお話。お待ちしておりますよー。

カウンセリングのご予約は、予約センターまでお問い合わせくださいね。
「服部の面談カウンセリングを受けたいのですが」とお伝えいただくと、スムーズです^^

7月も中旬。
体や雨、暑さに負けずにいきましょうね〜。

どうぞ、よろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!
目次