MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

失恋してずいぶん経つのに、元彼を思い出してイライラしてしまいます・・。

失恋しちゃったとき、
私たちは、寂しさを感じたり、
悲しみ、不安を感じますよね。

そんな感情に、自分で寄り添ってあげたり、
周りの人の手を借りたりしながら
涙を流してあげたりすることで

だんだんと感情が癒されていき・・

元パートナーのことを手放していく、という
プロセスをたどることが多いのですが。

なんだか、いつまでたっても元パートナーが忘れられない><
ということってあるんですよね。

その理由はさまざまなんですが、

「怒り」の感情を抑圧しちゃうことで、
 元パートナーを手放せなくなっている場合も多かったりするんですよ。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、失恋の記事を書いてみたいと思います。

人を傷つけたくない、という思いが強くて
「怒り」をつい、抑圧してしまいがちな方に多いのですが

元パートナーに対する「怒り」を抑圧してしまうことで
前に進めなくなっている方って、けっこう多いんですよね。

「怒り」とイメージが
「人を傷つけてしまう」というイメージだったり。

「良くしてもらったこともあったのに、
そんなこと思うなんて、私って最低よね・・」って思っちゃう優しい方だと、

自分の中の「怒り」を吐き出せず
飲み込んでしまったりするんですね><

そうすると、いつまでたっても
自分の中からその感情が手放せないので

結果、元パートナーのことも手放せなくなってしまうんです

ですから、元パートナーへの怒りが出て来たら
一度安全な場所で吐き出してみることをオススメします

(本人にぶつける、というのは、一見、スッキリしそうですが
あとで「ぶつけてしまった」という罪悪感を感じてしまうことも多いので。
ご自身の範囲で取り組まれるほうがいいかなって私は思います。)

怒りと共に、抑え込んでいた悲しみや痛み、
寂しさが出てくる場合が多いですが

「私は、そんな風に感じていたんだね。つらかったね。」

って、いっぱいいっぱい寄り添ってあげてくださいね~。

そうやって、傷を癒してあげた後には、

(今日はここからが本題です!!)

次の恋愛をよりステキなものにするために・・
今回の恋愛を振り返ってあげるといいと思うんですね。

ちなみに、元パートナーに
「怒り」がたくさんたくさん出てくるとき、というのは
恋愛中に、相手になにかしらの「期待」をしていたケースが多かったりします。

たとえば・・・

「僕と君は、合わないと思うんだ」って
一方的に別れを告げられちゃったとしましょうね。

そんなとき、「なによ、合わないって!自分勝手な!」って
めちゃくちゃ腹が立った自分がいたとしましょう。

そんなとき、自分が彼に
どんな期待を裏切られたか?って考えてみると・・

「私は、あなたのために、
一生懸命、ガマンして合わせてたのに、なんて自分勝手な!」

という想いが眠ってたりするんですよね^^;

「期待しちゃう心理」の裏には、
「自己犠牲」が隠れていることが多いので

知らないうちにやっていた
自分の中の「犠牲」や「我慢」に気づけたりする
んです。

つまり「期待しちゃだめだよ」とお伝えしたいわけではなく

相手に期待をしたくなってしまうぐらい、
自分は無理をして恋愛をしていなかったか?

ということに気づくことが、
次の恋愛をより幸せなものにするために、大切なんですね。

どうしてあなたは、

彼に対して、そんなに無理をしてしまったのでしょうね?
自分の意見を言わずに、ガマンしちゃったのでしょうね・・・?

あまり感じたくはない「怒り」ですが、
そこには、自分を大切にするヒントが隠れていることが多いです。

ぜひ、嫌わずに
自分の中の「怒り」も大切にしてあげて欲しいなって思います。

marbeeasadk_TP_V
(↑アガパンサスの花言葉は、恋の訪れ。
失恋の後には、次の恋が待ってますよ~!)

参考になれば幸いです♪

あわせて読みたい
頼りにされるだけで、嬉しかった。でも、一緒にいればいるだけダメになっていく関係。そんな失恋からの回復 実は私、過去に半同棲していた彼がいるんですよね。 彼は車の運転ができない人だったので、夜勤があるときには、毎回、私が彼の職場まで送迎していましたし、食事も、洗...
あわせて読みたい
「飼い犬に腕を噛まれた」ように感じる失恋の痛みを、乗り越えるには? いつもありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です。 さてさて今日は、私のイタタな経験から。「飼い犬に腕を噛まれた」ように感じる失恋について書い...

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


  • URLをコピーしました!
目次