MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「自分の想い」+「応援やつながり・助言」+「行動」=「変化」

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

まずは、お礼から。

先日のワークショップにご参加くださったみなさま、
ありがとうございました♪

「自分の既存の枠を壊し、キャパシティを広げる!」
というテーマでしたが、みなさま、いかがでしたでしょうか?

こういうワークショップは、「日常生活で実践してナンボ」ですからね~。

ぜひぜひ、お家に帰ってからも
「気づき」「手放して」いっていただけたらなぁと思います!

(自分ひとりで取り組むのが難しい部分でもありますから、
私たちカウンセラーもお気軽にお役立てくださいね!) 

またお会いできるのを楽しみにしていますね!
本当にありがとうございました。

さてさて。
今日はミニコラムも!

今回の打ち上げの席で、
ワークショップを受け始めたころを良く知っている
とある参加者さんから、こんな話題を振られたんですね。

「希美ちゃんは、どうして
こんなに急に変化できたの~?」って。

いまでは「笑顔がステキだね♪」とか、「優しいね♪」って
言っていただくことが多い私ですが、

実は、私がワークショップを受け始めたころ(4年前、ぐらいですかね?)は
本当にボッロボロだったんですよね~(汗)

(こんな質問をいただく、と言う時点で察していただけると思いますが笑)

10年お付き合いした彼との大失恋の傷を背負い><
新しい彼ともうまくいかず><

職場の対人関係、ハードワークで身体もボロボロ><

お友だちと話していても、
なんだか、責められているように感じて辛くなってしまい、
どんどんと距離を取り><

両親との関係もどんどん悪化><

それまでの人生でも、たくさんの挫折があったのですが、
なんとか「がんばる」ことで乗り越えてこれた。でも・・

(今から思うと、その私の生き方自体が、
さまざまな辛さを生み出していたわけですが。)

もう、自分ではどうしていいか分からない。
そんな「がけっぷちな状態」だったんですよね。

だからこそ、強い思いはあったんです。

「ここで、何とかしたい!!!」って。

そこで運よく、カウンセリングに出会い、衝撃を受けた私は
カウンセリングや、ワークショップに通うようになったんですね。

そして、カウンセラーさんに自分のいままでの悩みを話して、
やさしく寄り添ってもらいながら、心の傷を癒していったり、 新たな悩みが出て来るたびに、

こまめにカウンセリングを受けに行き、
一緒に自分の問題を取り組んでもらったり、応援してもらいながら

実生活でも、いろんな「行動」を起こしていった結果、
今の私がある、って感じなんですよ。

良くこの短期間で変われたなぁ・・と自分でも思うからこそ、

こんな私でも変わることが出来たんだから、
みなさんだって絶対大丈夫☆と、信じることができますし、

クライアントさまには、私のもっているものを提供することで
私よりも、もっとラクラク♪進んでいってもらえたらなぁ!って思いながら、
カウンセリングをやらせていただいているんですね。

IMG_5897

お家に帰ってから、
自分の今までの歩みを振り返ってみて、あらためて思ったのは・・・

私の場合、変わっていけたのは
危機感だけじゃないな~・・・って思ったんですよね。

「自分はこうなりたい、という想い」+「応援やつながり・助言」+「行動」

が揃ったことが大きかったのかな??と思うんです。

その中でもカウンセリングや、カウンセラーさんを通して

「応援やつながり・助言」を得ることが出来たことが、
一番のポイントだったと思いますね。

自分の想いもあって、行動に移せる責任感の強い方は
(人に迷惑を掛けたくない、という優しい方にも多いですね)
「ひとりで悩み、ひとりで頑張り、ひとりで決める」と言う部分が、孤独や辛さ、負荷を生んでいることが多いんですよ。

(行動する、と言うことに対しての負荷が大きいと、
行動も出来なくなっちゃいますしね。 行動の方向性が間違っていることも・・)

お友だちはいるけれど、本当の相談は出来ない、
という方も、めちゃくちゃ多いです。

ですから、そういうタイプのみなさまは、

「応援やつながり・助言」の部分を補うための「行動」が出来ると
急激に変化が起きていくことが多いですよ。

ちなみに、

今回のワークショップ、
「服部さんに会いたかったから、参加しました」なんて、
遠方からかけつけてくださった方がいらっしゃいました♪

勇気を出して、面談カウンセリングや
電話カウンセリングを受けてくださったり、 当初の問題が解決しても、メンテナンスとして 定期的に、カウンセリングを受けに来てくださる方もいらっしゃいます。

私を信頼していただいている、
ということへの嬉しさや感謝はもちろんなのですが(ありがとうございます)

時間も、お金も、エネルギーも
たくさん使って来ていただくわけですからね!

出来る限りたくさんの、
気づきや癒しを持って帰っていただけたらなぁ~って、いつも思っています。

もちろん!
いつもブログをチェックして、読んでいただいているみなさまにも
毎日を楽に、楽しいものにするための、お役にたてたら嬉しいです。

私にも、皆さまの幸せ、応援させてくださいね!

参考になれば幸いです。

photo_stamp3

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
  • URLをコピーしました!
目次