MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

素直に泣いて、素直に笑える幸せ。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

ワークショップや講座などでご一緒させていただくと、
必ずと言っていいほど、言われることがあるんですよね。

それは・・・

「カウンセラーさんでも、泣くんですね!!!!!」ということ。

もしかすると、
このブログをお読みいただいている方の中にも

「えっ、そうなの?!癒しのプロなのに?!」って
ビックリされる方も多いかもしれませんね~。

実は私も、はじめてワークショップに行った時、

カウンセラーさんが、
私の話を聞きながら、涙している・・・

この光景に、衝撃を受けたんですよ。


実は、私たちカウンセラーは、感情(心)を扱うお仕事なので、
自分や周りの人の感情に、敏感なんですよね

けして、涙を流すことだけが

感情を感じる、ということではないのですが、

お話しされている方に共感したり、
思いをはせたりしているうちに、

ついつい、
ほろりとしてしまうことも多かったりするんです

そんな姿を、よく見られているからか、

いまでは、「服部さんは、とっても感情表現が豊かですね
なんて、言っていただくことが多い私なのですが、

カウンセリングを受けたり、

心理学を学ぶまでは、

このぐらいで、弱音を吐いちゃダメだ。
もっともっと、強くならなきゃ。
辛いなんて、言ってちゃだめだ。
さびしくなんて、ない。

泣くのは、弱い人間だからだ。

こんな風に自分の感情を、抑圧していたんですよ~。

そのほうが、自分の心も安定してたんですよね。
辛さを感じることなく、がんばれましたし。

でも、その反面、

幸せ、楽しい、笑い、といったポジティブな気持ちも、
なんだか他人事のように実感がなかったり、

「所詮、私の人生なんてそんなものよね」みたいな
諦めの感情が、心のどこかにあったり。

時折、よく分からないところで
涙があふれて来てしまったり。

お家に引きこもりたくなってしまったり。

彼氏など、甘えられる存在に
ドバっと依存が向かってしまい、制御できなくなっていました

みなさんはいかがですか?

正直なところ、人と生きていくためには

誰かのために、
自分の感情を我慢せざるを得ないときって、あります><

でも・・・・いつも我慢し続けなくてもいいんですよね。

実は私たちは、

しんどい、悲しい、寂しい、といった
「ネガティブな感情」を抑圧してしまうと、

楽しい、幸せ、嬉しい、といった
ポジティブな感情も抑圧してしまいます。

でも、抑圧している時って、
この状態が当たり前だと思っているので、
抑圧している事にも気づかないものなんですね。

感情が解放された時はじめて、
ああ、こんなに不自由になっていたんだって、
気づくことって多かったりします。

ですから、もしいま、あなたが

なんだか、しんどいな、うまく行かないな、むなしいな、
なにやっても、空回っちゃうし・・疲れちゃった。

こんな感情が出て来てしまう時には
自分の感情を抑圧しすぎているのかもしれません。

ネガティブ、ポジティブ
どちらからのアプローチでもいいので

「自分の感情に素直になる」時間を、増やしてみてくださいね。

QoR8Bv1S2SEqH6UcSJCA_Tea

あなたの日常の中に、
自分の感情に素直になれる時間、ってありますか?

安心して、出せる場所はありますか?

そんなあなたを、丸ごと
受け入れてくれる人たちはいますか??

もし、今のあなたに、そんなひと時が足りてないな、と思う時には
どうぞ、私たちもお役にたたせてくださいね。

ちなみに私は・・・
カウンセリングをはじめて受けた、5年前から比べて

良く泣き、良く笑うようになりました(笑)

いままで絶対見せちゃダメだと思っていた、涙も、
みんなに見られることが増えましたが^^♪

「笑顔がいいね!」とか「楽しそうだね!」って
言われることも、とっても増えました

(ときどき、「希美ちゃんって、豪快に笑うね」なんて言われちゃったりして、
恥ずかしかったりもするんですけどね~)

自分の感情に素直になったから、といって、
社会生活がままならなくなったかというと、逆で

抑圧していない分、楽なんですよね

オンオフも、意識できるようになってきましたよ~。

参考になれば、幸いです。

〇2月のカウンセリングのスケジュールを提出しております。

名古屋・鶴舞駅 徒歩5分の
当社カウンセリングルームにて

対面式の面談カウンセリングを行っております☆

直近の面談カウンセリング予定は、  

2月2日(火)  
6日(土)、8(月)、11日(祝) 
 
いずれも 
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。
カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・ 

<<カウンセリング予約センター>>
 06-6190-5131   
  • URLをコピーしました!
目次