MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ずっと調整役を引き受けてきた自分に「もう、あなたも幸せになってもいいよ」と伝えてあげよう

小さなころから
自分のことより、周りのこと。

家族や、学校の中で背負ってきたり
調整役を引き受けてきた方の中には

周りのみんなが楽になったら
あの人が笑顔になったら

私も幸せになってもいいよね。
お役ゴメン、してもいいよね。

そんなふうに感じながら、
自分が幸せになることを後回しにして
がんばってこられていることが少なくありません。

もし、あなた自身が「私もそうだな」と感じたとしたら
自分自身に、何度も何度も言ってあげてくださいね。

「もう、幸せになっていいよ」
「よく、やったよ」ってね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

私たちが欲しい幸せを手に入れようとした時に
ブロックになるもののひとつとして「罪悪感」という感情があります。

罪悪感とは「私は罪深く、罰せられる人である」と感じるものです。

たとえばね、想像してもらえたらなと思うのですが・・

罪深い人って、幸せになってもいいでしょうか。
自分らしく生きて行っていいでしょうか?
喜びいっぱいで、楽しく生きていていいでしょうか?

許されない、って感じる方が多いのではないでしょうか。

実は「自分のことより周りのこと」と生きてきた人の中に
この「罪悪感」が眠っていることってすごく多かったりするのですね。

「まだ、あの人のことを助けられていないよね」
「私だけ、幸せになるわけにはいかないよ」って。

たとえば、子供の頃から
両親の不仲の仲裁役を引き受けてこられた方って多いと思います。

お母さんの愚痴を聞き、宥め、
お父さんにとって良き娘であろうといい子でいる。

ときとしては、通訳として
ときとして、サンドバッグになり「ふたりが、仲良くなったらいいな」と頑張ってきた。

その健気な愛情、というのは
ものすごいものだと思うのですよ。

でもね、そういった頑張りって・・・
叶うことばかりでもなかったりするんですよね。
なぜなら・・自分のことじゃないから。

たとえば、両親の不仲はいつまでも続いている。
母はいつも父の愚痴を言い、父も自分勝手なことばかりしている。
離婚をしてしまった、という場合もあるかもしれませんよね。

両親がどんな道を選択しようとも

自分が悪いわけではない、ということは
大人の自分はわかっていると思うのです。

助けてきたことだってあるって、わかっていたりもします。

幸せを感じる状況、というのは
人それぞれ違いますし

大切な人が選んだ選択肢。
そこに敬意を払うことだって大切なことだって。

でも、心の中にいる
お父さんお母さんを大切に思う子供の自分は

まだ、私はあの人たちを救えていない。
けっきょく、救うことができなかった。

そんな悲しみを、自分の罪として
背負ってしまうということを、やってしまうことがあるのですね。

もしもね、ピン!とこられた方は
「私は誰を助けようと頑張ってきたのかな」って
一度、振り返ってみるといいかもしれません。

そしてね。
その健気な思いを、まず、認めてあげて欲しいなと思いますよ。
自分なりに、その人のことを大切にしようと頑張ってきたよねって。

そしてね、ここからは
「私も幸せになる」という方向で
幸せのリーダーシップをとっていけるといいですよね。

「あなたたちのおかげで、私は幸せを逃しちゃったのよ」という状況が
あなたのことを大切に思う人たちにとっては、一番、悲しいことでもありますから。

「もう、幸せになっていいよ」
「もう、十分やったよ」

心の整理が必要な部分でもあるかと思いますのでね
よかったらカウンセリングもご活用くださいね。

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
そのパターン、きょうだい間でもやっていませんでしたか? みなさんは、ごきょうだいがいらっしゃいますか? 私には、妹と弟がおりまして子供の頃は、そこまで仲がいいという感じではなかったのですが大人になってからは「親に対...
あわせて読みたい
「お盆休みに、実家に帰るのが憂鬱です」という優しいあなたへ お盆、正月。 お休みは嬉しいんだけど、実家に顔を出すのが、なんだか、憂鬱になってしまう。 だって、 「最近、どうしているの?」「仕事は、順調なの?」「で、結婚は...

恋に仕事に対人関係に・・がんばるあなたを「心理」でサポート!
面談カウンセリングのご案内

オンライン(ZOOM)
名古屋(鶴舞)・東京(出張)にて
面談カウンセリングや心理セラピーをご提供中。

ご希望の方は「予約センター」でご予約くださいね。
「服部の面談カウンセリングが受けたいです」
とお伝えいただければ、スタッフがご案内いたします^^

WEB予約も可能になりました。詳しくは下のバナーをタップ

初回は無料でお試しいただけます、45分の電話カウンセリングもご用意しております。
ご希望の方は予約センターまでお問い合わせくださいね。


直近の面談カウンセリングスケジュール

GWのカウンセリングも受付中です!

名古屋(鶴舞)Orオンライン
4月27日(土)満席
4月28日(日)19時のみ
【追加】4月29日(月祝)10時、13時、16時、19時
5月01日(水)10時、13時、16時、19時

東京(駒場)出張Orオンライン
東京ルームまでの道のり
5月24日(金)〜26日(日)

*当日のご予約は予約センターのみの受付です。
WEB予約をご利用の方は、カウンセリング前日20時30分までにご予約くださいませ。

詳しいスケジュールと、ご予約方法はこちら

365日24時間受付中!WEB予約ページはこちら
  • URLをコピーしました!
目次