MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「私らしい生き方」と「自己中心的な生き方」との違い

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス服部希美です。

今日は「自己実現」について書いてみたいと思います。

自己実現というのは、

自分の好きなことを楽しんだり、
仲良くなりたいなと思う人と仲良くなったり、
仕事に対しての目標を達成したりと

こうなりたいな、こんな風に生きたいなという、自分のビジョンを実現することをいいます。

「私らしく生きていく」とか。
「自分の気持ちに、正直に生きる」とか。
「好きなことをして生きていく」

こういったテーマを扱うとき、
カウンセリングの現場で、こんなご質問をお受けすることがあります。

「でも、そんなことをしちゃったら、
とっても自己中な人になっちゃいませんか?」

実は私もかつて、同じことを思っていたので、
気持ちはわかるような気がするのですが。。

こんなときには、ひとつ気づいていただきたいことがあるんです。


確かに、自分の欲求を満たすためだけに、
故意に、相手を振り回してしまったり、傷つけたり、
奪ってしまうようなことをしてしまうと、

いくら自分が満足したとしても、
周りには、迷惑がられてしまうかもしれませんが。

でも、そのやり方や、
手に入ったものって本当に、

あなたの欲しいものでしょうか?
あなたらしい生き方、なのでしょうか??

自分の気持ちに、正直になれている状態なのでしょうか???

hot-autumn-big-cardigan-Favim_com-681760

私たちは、「私らしさ」「自分に正直に」に近づいていけばいくほど、
自分の持っている「愛」の部分にも、近づいていくんです。

ですから、自己中になっちゃうのでは?と不安なときには

どうぞ、もっともっと
自分の中の「愛」を、信頼してあげてくださいね。


参考になれば、幸いです。


◎参考になるかもしれない、過去記事ピックアップ
>>「あなたは、自己表現が得意ですか??~自己表現と自己中との違い」

  • URLをコピーしました!
目次