MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

甘え上手な人を見るとイライラしちゃう心理を癒して、「恋愛」に活かそう!

同じ職場に、すごくイライラしちゃう人がいるんです。

その人は、いわゆる「甘え上手なタイプ」で、
自分にできることでも、周りの人に、なんでも頼むんですよ~。

「あれやって~」「これ、手伝って」って。

なんか、それをみているとイライラしてきちゃって・・・。
「自分でやれよ!」って思っちゃうんです><><

こういった、職場の対人関係のお悩みって、
カウンセリングの現場では、よくお伺いするのですが、

実はこの心理パターンって、「職場内の対人関係」 だけにおさまらず、
「パートナーシップ間」にも出て来てしまうんですよ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

拍手、コメントも、いつも本当にありがとうございます

さてさて今日は
いただいたコメントを、すこし参考にさせていただきまして、

「甘え上手な人が苦手」という心理状態が恋愛に及ぼす影響、を
書いてみたいと思います

実は私たちは「この人、苦手!」って感じているとき、
「その人自体」を嫌いなわけではないんですね。

「その人と接している時に感じている、自分の感情が嫌」なだけなんです。

ですから、対人関係の問題って、

「その人と接している時に、自分の心がどう反応するか?」を変えれば

実は、その人がなにをしていようと、
自分の心が揺らされることって、なくなっていくんですね

では、どうして「甘え上手」な人と接しているとき、
腹が立ってしまう(反応してしまう)のでしょう???

実は・・・・私たちは
「自分に禁止していることを、人がやっていると腹が立つという
心の仕組みを持っていたりします。

たとえば、自分が一生懸命ダイエットをしているとき、
いっしょにいるお友達が、目の前で大好物のケーキを食べていたら・・・
ちょっと、ムカつきますよね?。

このように、

「このぐらいは、自分でやらなきゃいけないよね」
「甘えたり、助けてもらうのはダメなこと」
「迷惑を掛けないようにしなきゃ」
「しっかりしなきゃ!」

って、自分で自分に
「甘えること」「頼ること」を禁止していればいるほど、

甘え上手さんな人を見ると、腹が立っちゃうんです

そして、それだけに留まらず

「ぜったいに、私はあんな風にはならないわ!」って
更に自分を追い込んで行ってしまったりする
んですね><

そうすると、

周りの人が「助けてあげるよ」って言ってくれてても、
自分がいくら、クタクタであろうとも・・・

「自分でやります!」って拒絶しちゃったりして。
結果、なぜか自分が職場で浮いてしまう、
なんてことも起きちゃったりするんです><

(私も良くやってました・・。)

こんなとき。

まぁ職場内の対人関係だしね。
気にしないようにしてれば、べつにいいか。

それよりも、大切なことってあるよね?

そんな風に、心的な距離を置くことも
いい方法なんですが(実際に、ご提案することもあります)

実は、この心理パターンを持っているときって、

仕事の場だけではなく、
私生活や恋愛でも、同じパターンにハマっちゃってたりするんですね。

彼に素直に甘えられなかったり。
助けて欲しい、寂しい、が言えなかったり。
自分で何でもやらなきゃ、ってがんばりすぎてしまったり。

「私は、あの子みたいになりたくないわ~」なんて

彼に上手に甘えている女の子を見て、
あなたは、イライラしちゃったり、してませんか?。

きっかけは、職場の対人関係であったとしても・・
せっかく気づいた「あなたの癒しポイント」です。
 
その心理パターンを癒して、

自分の恋愛にも活かしてみませんか?

* * * *

「甘えちゃダメだ」って、自分に禁止をしてしまった理由、というのは
誰かを大切に想うがゆえの「遠慮」であったり、
自分にはそんな価値がない、という無価値感だったり。
甘えたかったときに甘えられず、
「諦め」てしまっていたり、と、人それぞれですので、
原因からアプローチしていきたいなぁ~と思われる方や、
あまりに抵抗感が出て来ちゃう場合は、
 
カウンセリングなどを使っていただけたらな、と思うのですが
今回は、日常生活でも取り組める
エクササイズをご紹介したいと思います。
それは、ズバリ。
「まず、甘えやすい人から甘える練習をする」。
甘えやすい人、というのは、人それぞれだと思うのですが、
基本的には「自分から距離が遠い人」「なるべく小さなこと」から
スタートするとイイと思います♪
実は私も昔、取り組んでいたことがあるので、
実際にやっていたことをご紹介しますと・・・
・マッサージに行ったとき
「ここ、重点的にお願いします!」って、あえてお願いしてみる。
・買い物に行ったとき、商品の置いてある場所が分からなかったら、
自力で探し出すのではなく、店員さんに尋ねてみる。
(私は、東急ハOズとかでやってましたね~。)
・接客の良いお店を選ぶようにする。などなど。
私にとって、ハードルが一番低かったのが
「店員さん」だったので、お店関連ばっかりになっちゃいましたが
 
「自発的に、人にお願いをする」練習って、とても大切なんですよ。
実は、この練習は、
「甘える」「受け入れてもらう」という成功経験を積み重ねていく、という意味もあるのですが、

「人に自分の気持ちを伝える」練習
にもなるんです。

私たちって「助けて」とか「お願いします」を言っちゃダメ、と禁止していると
「言わなくても、察して、助けて欲しい!」というニーズ
が出やすくなっちゃう
んですよね。

でも、なかなかそのニーズは満たされにくいので・・

期待を裏切られることも多くなり、さらに甘えるのが怖くなってしまったり、
不満もどんどん溜まっていってしまうんですよね。

ですので、
「自発的に、お願いする練習」って、とても大切なんですよ!

HNCK8953

・・・・ちなみに、いま「パートナー募集中!」という方は、

募集中のうちに癒しておくと、
「甘えやすいパートナー」を見つけやすくなったりしますから、
ぜひぜひ「甘えやすい人から」「甘える練習」、してみてくださいね
あなたの日常が、より楽に、幸せなものになるための
参考になれば幸いです♪

〇関連してそうな記事をピックアップ☆

>私のほうが甘えたいのに、甘え上手さんばかりが寄ってきます・・
>察して欲しいな~って感じてしまうとき

 12月のスケジュールのおしらせ】

2015年の総まとめ!
そして2016年、いいスタートを切れるように。

2015年、最後の月。
自分とじっくり、向き合ってみませんか??

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて

対面式のカウンセリングを行っております♪

直近の面談カウンセリング待機枠は・・・

12月20日(日)、23日(祝・水)
12月26日(土)12月30日(水)

日によって、待機のない時間もございますが、
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

その他、すでにご予約いただいている枠もございます。
最新のスケジュールは、予約センターにご確認くださいね。

その他、ご希望日・時間などありましたら

お気軽に予約センターにお問い合わせください

<<カウンセリング予約センター>>

 06-6190-5131   

  • URLをコピーしました!
目次