MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

「楽しむ才能」を磨いていこう♪~カメラマニアから学んだこと~

パートナーシップにおいても。
対人関係においても。
自分の人生の満足度をあげるにも。

「楽しむ才能」って、とても大切だと思うんですよね。

自分の人生を楽しんでいるなぁと感じる人って
イキイキして、魅力的に見えますし、

そういう人の持っている影響力に引き寄せられ、
人が寄ってきやすかったりするんですよね

でも、「楽しむ才能」って、
もともと持っている素質だけではなく、

どれだけ使って、腕を磨いていくか?が
ポイントだと私は思っています

あなたも、「楽しむ才能」、磨いてみませんか?

* * * *

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

先日、私生活でも仲良くさせていただいてる
高見綾カウンセラーがご自身のブログで、
私と打ち合わせしたときのことを、記事に書いてくれてました

名古屋のホテルラウンジで、
お互いに人生初のアフタヌーンティーセットを、

ちょっぴりビビりつつも挑戦し(笑)

優雅な場所で、ふたりで熱く語り合ったときの様子が書かれてます。
とても素敵な記事ですので、ぜひぜひお読みくださいませ

>>「笑いと楽しさは創造性のものすごい原動力になる。

さてさて。

「楽しい」という感覚って、

まるでジェットコースターに乗ったときのように

ものすごくテンションが上がって!! 
超エネルギッシュになる「楽しさ」もあれば、

美術館で、ステキな作品を見て
じんわりと心に灯がともるような、静かな「楽しさ」もありますよね。

最近の私は、心理学やカウンセリング、
お友だちとのオシャベリも好きなのですが、

本屋さんに行って、隅々まで見て回るのも、大好きなんですね。

といいつつ・・・・
とくに読書が好き、というわけではないのですが。

店内をぐるぐる回りながら、タイトルを見て
気になったら、ちょっと内容をチェックする。

ただ、これだけなんですが

なんだか、自分の気持ちが静かにワクワクして、
満たされる感じがするんですよね。

どちらかというと、気に入った本を探しに行く、というよりも、
本屋さん独特の空気感が好きなんですよ

(もちろん、気に入ったら買って帰りますけどね!
今日も心理学系の本を3冊買ってきてしまいました・・いったい、いつ読むのやら><)

というように、

「楽しさ」の種類はいろいろありますし、
どれが良くて、どれが悪いという訳ではないのですが、

こういうとき、「楽しみ、喜び」を増やすために、
「実際に、なにで楽しむか?」でお悩みになる方って多いんですよね。

自分の本当に好きなものが分かりません、とか、
趣味をはじめたはいいが、いつも中途半端でやめてしまいますとか・・。

もちろん、今の日常から外れたところに
未知なる楽しみも、あると思いますし!

自分の枠を広げていくことって、とてもとても大切ですが

でも、「これなら、私を楽しませてくれるだろう」と期待し、
自分の外ばかりに、探し求め続けていくやり方だけではなく、

今あるものの中から、楽しみを見出してみる、
些細なことからも、ちゃんと楽しみを見いだせる能力を鍛える、のも

「楽しい」瞬間を増やしていくことに、とても有効なんですよ。

そのためには「目の前に起きた出来事」をどう捉え、どう楽しむか?
という「楽しむ才能」を、磨いていく!!といいと思うんですね。

純粋に「楽しい!」と思えた物は大切に
もっともっと、楽しんでいいよって許可を出してあげましょう

そして、一見「サイアクだ・・・」と思える出来事が起きた時には、
「私って、不幸だわ」って、状況にどっぷりはまり込まず、

「この状況は確かにしんどいけど・・・

すこしでも、この状況から楽しみを見出すためには、
どう捉えたらいいだろう?」って

物事の捉え方を変えてみよう、と意識してみてくださいね

TSU852_ichiganrehurensyu-thumb-815xauto-19537

「物事の捉え方」って、
写真に置き換えると分かりやすいと思うんですよ。

先日、私の周りのカメラマニアさん達が教えてくれたのですが、

同じ風景でも、

どこに焦点を合わせるか?

どういう角度で、どのタイミングで撮るのか、
光の加減、などなどで

AさんとBさんじゃ、ぜんぜん違う写真になるそうなんですね。

そして、いいカメラを持っていれば、

いい写真が必ず撮れる・・というわけでもなくて、

たとえスマホのカメラでも、

センスがあったり、機能を使いこなせていたりすると、
とても素敵な写真が撮れたりするそうなんです

また、せっかく写真を撮りに旅行に行ったのに
雨が降ってしまった><というときでも、がっかりはするけれど、

「じゃあこの雨を使って、どんな写真を撮ってやろうか?」
って燃えるらしいんですよ(笑)

その話を聞いて、カメラマニアさん達って、
すごく楽しみ上手なんだなぁって思ったんですよね。

同じ状況にいても、
物事の捉え方や感じ方って本当に人それぞれ。

とはいえ、最初は難しいと思います。

心の余裕がないときには、
いままでの重荷を下ろしたり、心の傷を癒したりしながら

並行して、日頃から練習してみましょう

「この出来事が、自分に何かを教えてくれているとしたらなんだろう?」って。
「この状況を、最大限楽しむためにはどうしたらいいだろう?」って。

主体性を持てるようになると、
被害者意識からも抜けやすくなりますし、

外に楽しみを見
つけに行く時も、
より、楽しめるものも見つけやすくなりますよ~!

参考になれば幸いです!

1445791819462 (1) - コピー
(この写真は高見カウンセラーと打ち合わせしたとき撮ったもの。
私はコーヒーではなくて、アールグレイを堪能しました

  • URLをコピーしました!
目次