MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ときに、耳の痛い話が、行き詰まりを抜けさせてくれることもある

「耳の痛い話」って、ありますよね。

誰かから、叱られたり、注意を受けたとき、
言われた一言だったり、

別に、相手から責められてるわけでもないんだけれど、
なんだかズキっと響いた、一言だったり、

あまりに痛すぎて、反論したくなっちゃうぐらい、
図星をつかれちゃった、一言だったり、

直接、自分に言われたことじゃないけれど、
なんだか響いてしまった、一言だったり。

そんな「耳に痛い話」を言われることって、
誰だって、あまり好きじゃないと思うんですよ。

私も出来れば、
あまり、遭遇したくないなぁ~><と思っちゃうのですが。

私たちが壁にぶつかって、
行き詰っているときに、

その耳の痛い一言が、

壁を壊すための起爆剤になって、
次のステージに進みやすくしてくれるときって
多かったりするんですよね。

* * * * *

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今回は「耳の痛い話」に遭遇した時、
どう活かしていったらいいの?というお話を書いてみたいと思います

実は私も、心理学を学び始めるまでは、

「耳の痛い話」に遭遇する度に、
どーんと落ち込んでしまったり、

その状態を、けっこう長く引きずってしまうことも多くて、
しんどかったんですよね。

たとえば、仕事で注意を受けたとき。
たとえば、彼とケンカをしてしまったとき。

きつく言われちゃった、という場合はもちろんなんですけどね、

「次、気をつけようね」って軽く言われる感じでも、
必要以上に、はげしく落ち込んでいたんですよ~。

いっぱいいっぱい、
いたらない自分を責めまくっていました

私と同じような経験をされたことのある方って、
けっこう多いんじゃないかな?って思うんですよ。

こんなとき、
その「言葉」や「状況」だけを拾い上げてしまうと、

自分を責めてしまったり、
自分がダメだという証拠に使ってしまったり、
相手に腹が立って、呪ってしまったり(笑)して、

昔の私のように、
ぺっこりと凹んだまま、なかなか立ち上がれない・・・・><

なんてことにもなりがちなんですが。

「この出来事が、自分に何を教えてくれるんだろう?」
「どうして私に、この経験が必要だったんだろう?」

と、ひっくり返してみてみると
得られるものってたくさんあったりするんですよね。

というのも、
実はこの「耳の痛い話」が出てくるときって、

自分のステージが上がる前や、
成長するとき、変化のときに自分がいるにかかわらず、

行き詰まりという壁にふさがれ、
前に進めない、なんて状況のときに、

「つべこべいってないで、早く進みなさ~い!」

なんて、背中を蹴っ飛ばしてくれたり、
分厚い壁を壊す起爆剤になるために
出てくる場合も多かったりするんですよね。

もちろん、痛い思いをせずに
乗り越えていけることにこしたことはありません!!が!
もしいま、あなたが
「耳の痛い話」に遭遇して
凹んでしまっているとしたら。
あなたが日頃感じている、
現状の行き詰まりを突破するきっかけのひとつに

していただけたらなぁ~って思うんですよね。

tumblr_nqx8qso0pm1tubinno1_1280

とはいえ・・・・。

とっても痛いところをつかれているのですから、

言われた直後は、めっちゃ凹みますし、

腹が立ったりして受けとめられないのは、当たり前だと思うんですね。><

ですから、まずは、
自分をケアしたあとで

「この出来事が、自分に何を教えてくれるんだろう?」
「どうして私に、この経験が必要だったんだろう?」

って、視点を変えて
現状を変えるヒントを、探してみてくださいね~

私はこの捉え方を心がけるようになってから、
かなり楽になったんですよね。

もちろん、どーーーーんと落ち込むことはありますが、

そのあと、早目に回復出来たり、
その経験を活かすことが出来るようになってきましたよ。

自分のことは、自分ではなかなか分かりにくいものですし、
ひとりで取り組むのは、シンドイものなので、

できれば信頼できるお友達に、話を聞いてもらいながら、
取り組んでいただけたらなって思います。

どうぞ、カウンセリングも使ってみてくださいね!

参考になれば幸いです。

〇10月のスケジュールを提出いたしました!

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて

対面式のカウンセリングを行っております
直近の面談カウンセリングの予定は
 
10月4日(日)、5日(月)、10日、12日(土、月祝)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です♪
初回は無料でご利用いただける、
電話カウンセリングもご用意しております。

お気軽にお使いくださいね!
 

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131   
  • URLをコピーしました!
目次