MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

ひさしぶりのデートに、ケンカをしてしまう心理~寂しさの抑圧の視点から~

楽しかった、彼とのデートの帰り際。
なんだか、ささいなことがきっかけで彼と口ケンカをしてしまった。

せっかく、楽しかったデートが台無しじゃない!
こんなだったら、デートしなきゃよかった!!
って悲しいやら、腹が立つやら。

でも、家に帰ってしばらく経つと、

「私、なんであんなこと言っちゃったんだろう」って、すごくすごく、後悔している私がいるんです><

そんな状況が、けっこうある!

というあなたは、もしかすると
とっても「さびしがりやさん」なのかもしれません。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

「冬」ってなんだか、寂しさを感じやすい季節なんじゃないかな~?
と思うのですが、これって、私だけでしょうか?。

クリスマスや年末年始。
盛り上がるイベントは多い分・・
終わった後の寂しさに耐えられない・・みたいな^^;

ということで今回は「寂しさ」について
書いてみたいと思います。

寂しさ、って誰でも持っているものなんですが、
無意識に、抑圧している方ってけっこう多かったりするんですよね。

実は私も、相当「寂しさ」を抑圧してきた人でして・・

自分がこんなにも「寂しい」って感じているんだ、と知ったのは
カウンセリングを受け始めてからだったんですよ~。

当時は気が付きませんでしたが、
相当なさびしがしやさんのくせに、めいっぱい抑圧してきたことで、いろいろな問題が起きてたんですよね。

ふと気が緩むと、なぜか、涙が出てくる・・とか。
バラードとか、感動する話、とか、涙腺を刺激するようなものが、とにかく苦手・・とか、


分かりやすいものもあるのですが、
彼とのお付き合いにおいて、こんなことが起きちゃってたんですよ。

たとえば、
待ちに待った、大好きな彼とのデート。

嬉しかったはずなのに、楽しみにしていたはずなのに、
直前になると・・・途端に気が滅入ってくる><

そのもやもやが嫌で、

今回は、キャンセルしようかな><なんて感じ始め、
「いやいや、でも、せっかくだし!」と気持ちを切り替え、デートに向かうけれど、

デートが、はじまったばかりなのに、帰るときのことばっかり考えている><

結果、気持ちが半分もっていかれていることで、満たされた感じがないままに、デートが終了。

お家に帰って、デートの時のことを振り返り・・
私って、彼のこと好きなのかなぁ、なんて不安になる。
こんなことが、起きたりしていました。


また楽しかったデートのパターンだと、
もうそろそろ帰らなきゃいけないなって思う時間になると、急にイライラしてきてしまう>< 

自分の気持ちの余裕がなくなり、彼のしぐさや行動が、いちいち気になって、
すごくツンケンしてしまったり、やつ当たってしまったり。

酷いときには、別れ際に彼の顔がみれない・・なんてこともありましたね(笑)

これ、何が心で起きているかといいますと・・・

「あの手この手を使って、あふれ出そうになる「寂しさ」を抑圧しようとしている」
と捉えることが出来たりするんですね。

「デートが終わった後、寂しさを感じるぐらいなら
最初から、デートしないほうがいいんじゃないの?」

「彼と過ごす時間が楽しければ楽しいだけ、
バイバイしたあとに寂しくなっちゃうから、あまり、近づきすぎないようにしよう。」

「寂しい、って思っちゃダメ。感じちゃダメ。でも、寂しい」

この葛藤が苦しくて、心の余裕がなくなってしまう。

・・・・・本人は、無自覚だったりもするんですけどね。

実は私たちは「寂しい」ことを抑圧していると、
「日頃、寂しさを感じている」って、自覚できなかったりするんです。

そんな状態の方が「ああ、寂しいなぁ・・」と感じるとき、というのは、
自分が誰かと「人とのつながり」の温かさを感じたあと、だったりするんですよね。


人とつながる温かさを感じたことで、
日頃の寂しさを、より感じる、って感じでしょうか。


ですから、いっしょにすごすことが楽しいなぁと感じれば感じるだけ
日頃感じているけど抑圧している「寂しさ」を、感じやすくなってしまうので、
「あえて、つながらないように」することで、寂しさを抑圧している、というわけなんですね。

こんなときには、
「私、寂しいんだ」って自分の感情を認め、
ちゃんと感じてあげたり、彼に素直にコミュニケーションを取れるといいですね。

「私、あなたとバイバイするのが、とっても寂しい」
「それだけ、私は、あなたのことが大好きなの。」って。

(まぁ、これがなかなか出来ないから、怒りを使ってしまったりするんですけどね。)


あまりに、寂しさが大きすぎる場合は

彼にぶつけてしまう前に、誰かに聞いてもらって、
たまってしまった感情を癒して適切な量にしてみたり、
セラピーなどを取り入れたりしながら、根本的な部分にアプローチしてあげることも有効です。

とくに「寂しさを抑圧してしまう」という部分に対しては、

「期待して裏切られるぐらいなら、人なんて、あてにしませんから!」

過去、そんな風に感じた出来事があり、
心が傷ついたままになっている場合があったりしますからね。

心のケアを取り入れてあげることで、楽になれる部分も大きかったりしますよ。

寂しさ、というのは「人とつながるため」に、大切な感情です。
ぜひ、毛嫌いせず、自分の一部として、大切に扱ってあげてくださいね。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次