MENU
服部希美
心理カウンセラー/講師
カウンセリングサービス予約センター
受付時間 12:00~20:30
◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

彼は欲しいんだけど「束縛されたくない」と思ってしまうとき。

おひさしぶりに、
「寂しがりやさんなのに、ひとりでいる方が楽」シリーズです。(タイトル長いですね・・)
今回は
「彼は欲しいんだけど「束縛されたくない」と思ってしまうとき。
まぁ、彼だけではなく
お友だちでも同じなんですけどね。
一人じゃさみしいな、って感じたり、
人と一緒にいたいな、って思う癖に、
誰かと一緒にいることを、負担に感じてしまう
こんなとき。
「愛される=束縛される」という思い込みが
自分の中にあることが多かったりします。

そりゃあ誰だって、束縛されると感じると
人と距離を取りたくなってしまいますよね。
ですから、この心のパターンをお持ちの方は、
表面意識としては
「彼が欲しいな」「結婚したいな」「お友達が欲しいな」って思っていたとしても
その奥に、人と深い仲になるのを避けたくなったり、
対人関係をもちたくないと思っているので、
なかなか出来ない、
出来そうになるとダメになる、なんてことが起きたりします。
また、束縛される怖れから
「対等な関係」ではなく、
相手に優位なポジションに立とうとしちゃったりもします。
たとえば、ダメンズさんになりそうな人を探して来たり、
相手にさんざん尽くして、世話を焼いて・・
「私なしじゃいられない」状態にしちゃう、
そんな「ダメンズさん」を育ててしまう場合もありますし、
面倒を見てあげなきゃいけないお友達を
引き寄せちゃったりもします。
(そして、相手が好意を抱いて近づいてくると
「重たく」感じて、逃げたくなってしまう><なんてことも)

つまり、対人関係や恋愛がうまくいかないのは
あなたに人を愛する才能がない訳でも、魅力がない訳でもなく

「愛される」=「束縛」だと思い込みがあるために
愛されることが怖くなり、

うまくいかなさそうな相手を選んでいたり、
うまくいかないように、仕向けてしまったり
うまくいきそうな相手だと、怖くなって自分から逃げてしまったりするから

うまくいかないだけ、だったりするんですよね。

この、「愛される」=「束縛」という思い込みは
過去の経験(多くは幼いころの家族関係)から来ていることが多いです。
大切な人が、自分に依存をしてくることで、
それをしんどいながらも、引き受けることで愛してきた・・

なんて経験が心当たりがあるわ~思われた方で、
「愛される」=「束縛」の思い込みが強いなって感じている方は、

「もしかすると私、愛されるのがシンドイ><って感じるから
人と距離を取ろうとしているのかしら??」

って気づきをもってみるといいかもしれませんね。
(もちろん、ケースバイケースですけどね!)

というのも、

実はこの状態から抜けだすために、
まず、大切なのは「気づくこと」なんです

私たちはどうしうても、
自分の価値観が「スタンダード」だと思ってしまいがちなんですよね。

ですから、
「愛される」=「束縛」って普通でしょ?そんなものでしょ?
って思っている場合も多いんですよ~。(実は、私もそのひとりでしたね~。)

unsplash_5244808e6b835_1

長くなりましたので、続きます!

>2へ

寂しがりやさんへの記事はいろいろ書いてます。すこしご紹介。

>Category:「寂しさ・不安・焦りと上手に付き合う」

〇8月後半のカウンセリングのスケジュールを提出しました

13日(木)
16日(日) 10:00~のみ空いてます
 
19日(水)、22日(土)
24日(月)、28日(金)、31日(月)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です。

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131  


8月は、予約センターのお休みもたくさんいただいております。

*8月のお休み*
15日(土)、16日(日)、17日(月)、24日(月)、31日(月) 

******
 
8月の名古屋は、イベントが目白押し!

サイドバー

【浅野寿和のワークショップシリーズ】
第3回目 なぜか「迷わなくなる」心理学。『決断力』
 

・ゲストカウンセラー 服部希美 はたのえり(8/15debut!)
・日時:2015年8月21日(金) 19:00~20:50
・会場:名駅・ウインクあいち (11F 1110号会議室)
・料金:¥3.240- (当日受付で現金でお支払い下さい)

******

【カウンセリングサービス感謝祭・名古屋2015】
 

日時:2015年8月23日(日) 10:00~19:10 (出 入り自由のフリーパスです)
交通:各線名古屋駅徒歩すぐ。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)
料金:¥3,240- (打ち上げに参加される場合は別途、ご用意下さい)
  • URLをコピーしました!
目次